« 今回はタチヒロシになれずpart5(^_^.) | トップページ | この天気では。。。。。(-_-;) »

2014年11月15日 (土)

えびす鯛!(^^)!はたしてご利益は!!

みなさまこんばんは!!めっきり朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。

お風邪などひかぬようご自愛ください。m(_ _)m

きょうは、まるかつさん仕立てにご同行させて頂き、大原にて、

”【一発狙い】マハタ・大ビラ仕立て”にお邪魔させて頂きました。

Imgp3314_2
船宿さんは、大原の勇盛丸さんでした。

まるかつさん、すずきんさん、ポンタさん、マルソータさん、ケンイチさん、マルソータ

さん、みっちゃんさん きょうはお世話様でした。(艫に集まった怪しげな!(^^)!

釣オヤジ達ですね!(^^)!)

Imgp3308

大きな船に、7名の仕立てでしたから、楽ちん(◎´∀`)ノ

しかし。。。。。凪予報とは裏腹に、天気は晴れでしたが、沖は風も強く、うねりも

あり、私は、右舷のトモだったのですが、かなり揺れて立っているのが

つらかったです。2mのショートロッドにしようか迷いましたが、ヘタレの私には

長めのヒラメ竿の方が良かったと思います。

Imgp3304
きょうの道具立て

ロッド Ticaガウラワラサ 2.5m リール シマノFM1000mk PE4号巻

錘は80号、捨糸50cm ハリス8号 90cm+水中ライト(青)

Imgp3310_2
1時間程大原の真沖に走り、水深90m近くで、開始です。

(こんなに深いヒラメは初めてです!(^^)! おっと狙いはマハタなのですが。。。)

開始早々から、当たりはあるものの、バラシの連続。。。(`д´#)

船長から、ゆっくり巻くように指導が入りました。(*´艸`*)

すずきんさんは、快調に飛ばします。(・∀・)ニッコリ

Imgp3298_2

この後も2㎏超え、3㎏超えの良型を上げていらっしゃいました。

そういう私は、ズドドンとアタリがあったあと、上がってきたのは、見慣れない赤い

お魚。Σ( ̄ロ ̄lll)

船長曰く、”エビス様が持っているタイだよ!エビス鯛!(^^)!”900gでした。

Imgp3295_2
               (*^-^)これです。↓Ebisusama
なんか縁起が良いそうなのです。(o^-^o)

そうしたら、間もなく、大きなヒラメ(帰宅後測定 2.7㎏)でご利益が。。。!(^^)!

Imgp3302_2
Imgp3301_2
水深は90mでも、ラインは100m近くでていますので、巻き上げるまで、バレナイか

ドキドキものでした。!(^^)!

その後、こんなのとか。。。結構いい型のアヤメカサゴ。。。

Imgp3307_2
こんなのもかかりますが、(小ぶりのマトウ)

Imgp3306本命は、掛かりませんでした。でも、ヒラメ1匹で、満足しちゃいました。o(*^▽^*)o

Imgp3303
ヒラメは久方ぶりでしたが、朝の活性の良い時間帯に、もう少し慎重に

やり取りすればよかったと、後悔でした。(合わせが早すぎたと思います。

もう少し待てばよかったです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

でもハタだと、待つと潜られちゃうし。。。アタリで区別しないといけません。

Imgp3311
潮も早く、船長は70m前後の少し浅いポイントに移動です。

でも生物反応はメッキリなくなりました。(;_;)

10時を過ぎると、少し暖かくなりましたが、その後は全く釣れず、

帰港となりました。

Imgp3312
大原沖異常なし(あかべ~さん風 o(_ _)oペコッ)

Imgp3309
きょうの釣果

ヒラメ1、マトウ1、アヤメ1、めでたいエビス鯛1でした。

Imgp3313_2
ハタは、例によって白ハタ(旗)でしたが、大原の海に癒されてかえってきました。

皆さんお世話様でした。またよろしくお願い致します。

失礼しました。

以下写真追加です。!(^^)!

ヒラメは、35リットルクーラはみ出しサイズ

Imgp3322
赤いお魚達!(^^)!

Imgp3315_2すごいウロコでした。

Imgp3317_2
ガラスのようなウロコをとって、調理は悩んだのですが、皮をそぐのは

もったいな様な気がして、炙ってみました。

Imgp3323
これは絶品!(^^)!でも、ヒラメも負けじと美味でした。

« 今回はタチヒロシになれずpart5(^_^.) | トップページ | この天気では。。。。。(-_-;) »

ハタ、ヒラメ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
ハタは残念でしたが、エビスダイ、どんな味でしたか?
鱗はかたいけど、美味しい魚だと聞いた事があります^^
それにしても縁起の良い、珍しい魚を釣りましたね!ハタよりも価値ある一匹かもしれませんよ。
それにしても今週末は良い陽気ですね。私も魚だけじゃなく、久々に癒されました。

こんばんは。
エビスダイはウロコが凄いらしいですね。
見事に大ヒラメを連れてきてくれて、
ご利益があったんでしょうか。
羨ましいです~。

お疲れ様でした。

エビスダイはよかったですね。
是非、お味の感想を聞きたいです。

ヒラメも大きかったんですね。
マトウやアヤメも含めて裏山です。
ミヨシよりはアタリ少なかったですが、それでも楽しまました。
夢もたくさん釣れたしね。
またよろしくお願いします。

ヒラメ乱舞もいいですが いろいろなおいしい魚が釣れるんも良いっすね(^_-)-☆
1発ねらいですから 浪漫満載!
マルッチも来月楽しんできます(^_-)-☆

お疲れ様でした。
エビス鯛とは、、、本当に縁起が良さそうですね。
ヒラメも食べごろサイズじゃないですか!
暫くは豪勢な晩酌ですね
(飲みすぎ注意:笑)

大原沖異常ありませんでしたか♪
グッドなヒラメじゃないですか^^
おいしそうな外道も混ざってこれでハタなんか上がっちゃったらベロンベロンですねヾ(≧▽≦)ノ

ヒラメに外道の赤い縁起のいい魚に、
もう一つの本命には出会えなくても他の魚で癒されて良かったですね。

お疲れ様でした、一日隣でやれて楽しかったです。
前半は海が悪かったですがアタリは多かったですね。後半は海が良くなったけどアタリは少なかった、どちらが良いかといえば、もちろん前者ですね。^^;;
汐留さんのアタリの多さにはあおられっぱなしでした。
いろんな魚が釣れて楽しそうでしたよ。

次はぜひ第一本命ゲットしちゃいましょう。またよろしくお願いします。

本命は成らなかったようですが、準本命の大きなヒラメやエビスダイなどいい釣りになったようですね。
深場のイワシ泳がせっていうギャンブル、拙もそのうちやってみたいです。

やはりアタリがあってなんぼですよね。マハタに固執しすぎました...。
タナをしっかり切ってマハタに照準を合わせていれば、来るヒラメもデカい筈。と決め打ちしていたのが運の尽きでした。
最初は3m、後半は2m底を切ってました。
頑固にも程があるってものです。 (反省)

こりゃまた縁起の良さそうなお魚釣りましたねぇ!
しっかり本命も取って、美味しい外道たちもゲットはよかったですね。(^.^)

汐留さん、
数枚ゲットンした人もいるようですが、このサイズなら一枚でも価値ありますね。
ヱビス様のお味も気になりますが、釣ったことによって今後の釣行にどう影響するか気になります。

おめでたいお魚
まさにタイやヒラメの舞い踊り~みたいな感じですね
真鯛よりエビス鯛の方が綺麗で珍しいから
縁起がメッチャよさそうです。これからは釣り運ガンガン
上昇しそうですね(⌒-⌒)

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
赤い見慣れない魚だったので、船長に聞いちゃいました。(^_^.)
当日の前半は、アタリ多く、ご利益かと思いきや、バラシが多くて
結局1匹でした。(-_-)/~~~
29日は英気を養っておきます。またご連絡させて頂きます。
釣物悩みますね。。

ヨシケンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
エビス鯛の鱗は、ウロコ獲りでバリバリやってやっと取れました。(^_^.)
大きなヒラメはあぶらノリノリで美味でした。
ヒラメのシーズンですね。12月になると、北側も解禁になるので
ウズウズしてます。またよろしくお願い致します。

マルソータさん 土曜日はお疲れ様でした。
前半、底気味にしていたら、結構あたりはあったのですが
バラシは3~4回。。。確実にキャッチされるすずきんさんや
みっちゃんさんを尻目に、結局1本で、反省点が多々あります。
12月の北側のヒラメ解禁が待ち遠しいです。
座布団級乱舞といきたいです。
またよろしくお願い致します。

マルッチさんいつもお世話様です。
当日、ハタは開始早々から眼中になく(私には釣れない!(^^)!)
最初からヒラメ狙いでした。
ヘタクソですから、バラシも多く、もっと待てばよかったと
後悔ありありでした。
12月は参加できませんが、大漁!!祈念しておりますね。
またよろしくお願い致します。

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
エビス鯛は初めて釣りました。赤くて金魚みたいなので、
船長に聞いてしまいました。
縁起良いとは言われましたが、結構バラシも多くて。。Σ(;・∀・)
29日は出撃できることを願ってますので、よろしくお願い致します。

あかべ~さん いつもお世話様です。
ハタは最初から白旗!!大きなヒラメは
やはり美味しいです。
今年の年初の大判ヒラメ
乱舞を思いうかべていました。
12月になったら、マメにチェック致しますので、また
お声掛けさせて頂きます。

かんこさん いつもお世話様です。
開始直後から、落とせばアタリがあり、かなり
期待したのですが、ヒラメは結局1本でした。
3~4匹は巻き上げ途中で逃亡と思われます。
でも、1本+外道で楽しめました。ほどほどと
いうことで!(^^)!

すずきんさん 土曜日は、記録更新おめでとうございます。
私はアタリ多くても、バラシが多くて、上がってこないので。。。(-_-)
う~んマンダムでした。!(^^)!
でも1本とれて、満足でした。大きなヒラメは美味しいですね。
また行きたくなりました。12月の北側の解禁が楽しみです。
またよろしくお願い致します。

満留和さん こちらへの訪問ありがとうございます。
深場での泳がせ!!今度行きますかね~
ただ、潮が速いと釣りにならないですから、運が
必要でしょうか??またお声掛けさせてください。

まるかつさん 土曜日はお誘い頂きありがとうございました。
私は、ハタはあきらめていたので、ずっと底を錘をトントンさせて
いました。でも、強烈な引きで、もしやハタではと思って合わせると
ヒラメさん逃亡!!あきらめ悪いです。
勇盛丸の船長も、無口な方ですが、とても親切!!また機会が
あれば是非乗りたい船宿さんですね。!(^^)!
またよろしくお願い致します。<(_ _)>

りんりんパパさん こちらへの訪問ありがとうございます。
2㎏超えのヒラメは美味しかったです。エビス鯛も炙ったら
い~~~香りがして、家人が寄ってきました。
エビス鯛は縁起がいいと船長も行ってましたが、果たして
どうでしょうかね~12月のヒラメで試してまいります。!(^^)!
結果は笑ってやってください。

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
バラシが多くて、深場のヒラメは難儀でした。(^_^.)
でも1枚とれてよかったです。ウネリもあって、長竿
が欲しくなりました。深場の泳がせもそそられました。
またよろしくお願い致します。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
エビス鯛って最初金魚みたいで、(+o+)だったのですが
船長に”これって食べられるんですか~??”って聞いて
しまいました。!(^^)!キンメの仲間らしいです。
朝のうちはバラシまくってましたので、ようはヘタなんです。
運が向くといいのですが。。。!(^^)!
そうだ。。年末ジャンボ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今回はタチヒロシになれずpart5(^_^.) | トップページ | この天気では。。。。。(-_-;) »

最近のトラックバック