« 剣崎沖のイシダイ五目で癒されました | トップページ | この1年の安全出漁に感謝をこめて(^_^.) »

2014年12月27日 (土)

観音崎の冬のドラゴン!(^^)!

皆様こんばんは!年末のひと時如何お過ごしでしょうか<(_ _)>

今年の紅白には、SEKAINO OWARIという奇怪な名前のロックグループが

初出場致します。曲は、Dragon Night 若者のファンが多いこの曲ですが、

釣オヤジ達がファンになるのは。。。。。ドラゴンといえば。。。。

これです。!(^^)!

Imgp3395
冬のドラゴン。。。。。(* ̄ー ̄*)タチウオですよね。!(^^)!

きょうの土曜日は何に行こうか悩んだ挙句、あまり遠くに行く元気がなかったので

先だってマルッチppさんも釣行された冬のタチウオに行って参りました。

久里浜界隈は金曜日は休漁ですが、木曜は絶好調!!

12月25日(木) タチウオ トップ40本以上良型が連日好調!

このフレーズに誘われて、そそくさと久里浜は大正丸さんにお邪魔致しました。

今年は、久々のタチウオ当たり年です。この時期に40本とは、驚愕の釣果です。

ところが。。。。。。

きょうは。。。。。。

そうなんです。。。。

きょうは谷間の日でした。゚゚(´O`)°゚

朝、大正丸さん覗いたら。。

Imgp3381
”タチウオ空いてるよ~(^_^.)”きょうは6人位、淋しいよね~

って船宿さんはそうでしょうが、釣オヤジからすると、お~空いてる!!ラッキ~の

心境でした。きょうの同志は6名でした。

Imgp3391
が。。。。。。きょうは、

朝から、北風が強く。。胴はもろに波をかぶりロッドキーパーの竿が

吹っ飛ばされる位です。

朝の観音崎沖は風速18m以上(;_;)

Imgp3387_2


Imgp3389
朝の出港時に、どうも予報とは裏腹に風が吹いてました。

なんか、いや~な予感がしていました。(-_-)/

Imgp3383
海はウサギさん状態で、ドンブラコの様相にて、立って竿を持てません。

とにかく、ドンブラコ状態で、釣にならず(;_;)

午前中にてサバ1本。。デップリのマサバ!!きょうはSekaino owari状態か!!

Imgp3392
船中も本命1本の状態でした。私の釣座は、左舷の胴だったので、真上が船長(・_;)

釣れないとぼやくと。。船長が”きょうはダメダベ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!”と

呟いてます。

ところが、久里浜の海の神様は見捨てませんでした!(^^)!

午後になって少し風とウネリが収まってくると、水深80m前後で、底から10~15m

にてほぼ入食い状態になりました。(^_^.)

そのうちの1本が、長さは1.1mでしたが、重さは1.45kg。。。

Imgp3398
初めて釣ったドラゴン級!!!って駿河湾だと小ドラゴンでしょうか!(^^)!

きょうはこの1本で十分満足でした。

大漁とは程遠かったですが、船長も残業して頂いて、指4本~6本級が

合計7本!!

途中、バラシや、ハリス切れ多数(・_;)

大きなタチウオは、

もたれた際に、針を飲まれれてしまうと、ほぼ確実にハリスをスパット切られます。

2/0,3/0の大きめの針を使えばよかったです。

Imgp3394
ちもとをパイプで補強しても、長いと食いが落ちるのでこの辺が思案のしどころ

です。(^_^.)合わせが早すぎると、食い逃げされちゃいます。

それでも。。。。。。

十分癒されてかえって参りました。

今年はタチウオには、随分とお世話になりました。

Kubi3

また来年も沢山わいてくださいね。!(^^)!

↓以下船宿情報です。

観音崎沖で良型&大型が主体!午前中は北風強く旋回することも難しい状況で今ひとつでした。その後は午後から凪ぎてくると魚探反応も出始めポツポツと順調に釣れました。午後から活性良くなり明日は凪ぎ予報なので期待できそうです。タチウオの活性は連日安定しています。トップ9本でした。

Imgp3397
きょうのタックル

ロッド aタックルエアボーンスティック120号 錘80号

リール aタックル 電動マイコン250xt pe2号巻

Imgp3385
仕掛フロロ6号、8号の1~2本バリ2m、3.5m使用でした。

指6本級のタチ。。

ドラゴン級を見た船長が、”大きいの釣れて良かったべ(^_^.)”

船長、真下でお世話になりました。

失礼しました。(^_^.)

« 剣崎沖のイシダイ五目で癒されました | トップページ | この1年の安全出漁に感謝をこめて(^_^.) »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

北風吹きまくってましたよね~ 
その状態での出船へっちゃらな強者揃いでトップ9本なら
7本は凄いです(^^)v
型が良いから 1本の重みがどっしりですよね~
かなりの脂なんで ご注意くださいまし^^;

昨日、根岸の沖に浮いていましたがそれでもかなりの風でしたから、北風の通る観音崎沖はすごかったでしょうね。
でも、凪ぎたらドラゴン釣れてよかったですね。
また、よろしくお願いします。

お疲れ様でした。
この週末にお誘い頂いたのに、ご一緒できずにスイマセン。
土曜日の朝は、なかなか厳しい海況でしたねtyphoon
釣果、、、数はほどほどですが、ドラゴン級は嬉しいですね。
またよろしくお願いします。

良いサイズですねぇ~
タチウオ、調子に乗っていっぱい釣っちゃうと後が大変だから、これくらいの数が良いですよ。って言ってもこのサイズなら食べきれないくらいですよねぇ~
時化の中がんばった甲斐がありましたね^^vv

あれっ?
H作丸の宣伝部長に就任したんじゃなかったっけ?
この浮気者が!!
今年はタチヒロシにはお世話ににりましたね。


「きょうはダメダベ~(-_-)/~~~」後の「大きいの釣れて良かったべ(^_^.)」でよかったですね^^
型が良いのがなによりです。
ドンブラコでお疲れ様でした~^^v

マルッチさんにあやかりたかったのですが、ダメでした。
大きなタチは、捌いて実感!!すごい白身で、夏タチとは
大違いですね。美味でした。
またよろしくお願い致します。

マルソータさん、いつもコメントありがとうございます。
当日は、全員キャンニに避難してましたが、釣り場に
ついて、船長から”準備して”っていわれ、みんなで
顔見合わせてました。”マサカ~”でした。
後半釣れて良かったです。

gomarin-qp,さん いつもお世話様です。
1本のドラゴンは捌いたら身が真っ白のアブラノリノリの
美味でした。
こんど大漁の時を狙って行きましょう。(^_^.)

すずきんさん おっしゃる通りですね。
7本で十分すぎました。
1本だけでしたが、驚愕のデカサ!!
捌いたらすごい油のノリで、これは美味でした。
ホドホドの釣果ですよね。。。
来年もよろしくお願い致します。

まるかつさん実は、平作さんは満船だったのです。
そんでもって、”もう宣伝は十分”ということで大正丸さんに
スカウトされました。(^_^.)
ね。。。裏切ってないでしょ!
デッカなタチウオは驚愕の美味でしたよ。アカムツさんには
敵いませんが、今年のタチウオはずいぶんとお世話になり
ました。来年はどうでしょうかね。。(;_;)

あかべ~さん デッカイタチは美味ですよ。
炙ったら最高!!!いきましょうよ。
汐留家も、タチ見直したようですし。。。。

お疲れ様でした。
数はそこそこでも良い竿納めですね!
私も来年こそはタチデビューしてみようかな。
またよろしくお願いします。

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
タチウオは、強引な引き+食べて美味しい+そこそこ数が釣れる
ということで人気の釣物です。
今年は例年になく良かった年でした。
来シーズンは是非ご一緒しましょう。またよろしくお願い致します。

汐留さん お疲れ様でした。
前日の釣果を見て、期待度MAXで行ったから、午前中は (>_<) って感じでしたね。
でも、そんな状態から最後に釣れると、釣れた以上に気持ち良いですよね。
ドラゴンも釣れて、良い釣り納め?になったんじゃないですか。
また、来年もよろしくお願いします (^o^)/

海の悪い中お疲れ様でした。
海の神様に見捨てられずに、ドラゴンゲットはよかったですね。
細いの沢山釣れるより、ドラゴン一本の方が美味しい釣りですよね。(^.^)

最終的には良い釣り納めだったのかな
好きなタチウオでビッグタチヒロシおめでとうございました
本当に大きいですね
引きも半端なかったのでは??
体験したいような怖い様な(笑)

最近冬タチ釣りに行てみたいかもなんて思っていたら
ハリス切れの多い情報にまた尻込み(笑)
やっぱり夏タチが好きだったりします

今年も楽しい記事ありがとうございました
来年も楽しみにしております。そして今年はワラサご馳走様でした
来年もまたチャンスがあったら遊びましょう!!
良いお年をお迎えください

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
朝観音崎沖に向かう際、全員キャビンに避難してました。
船長が”支度して~”て言われても、みんなで顔を見合わせて
これは撤収と思っていた位海悪かったです。
午前中は殆ど釣りにならずで、凹んでましたが。。。
午後に盛り上がってくれて助かりました。午前船は多分殆ど
撃沈だったと思われます。
ドラゴン級は初めてでした。!(^^)!
また来年もよろしくお願い致します。

スパ郎さん、ドラゴン級は抜きあげてその大きさにたまげました。!(^^)!
駿河湾で2㎏級を見たことはあるのですが、1.45kgでも十分満足
でした。来年もタチウオ大漁を期待したいです。

きよりんさん 冬のタチも最後に釣れだして面白かったです。
ハリスちょっきんは、5回はありました。!(^^)!
巻き上げ直後にスパット切られますよ。
デッカイ口で、カジカジされちゃうと、ひとたまりもなくて。。。
ちょっと残念でした。
今年も稚拙なブログに沢山コメント頂きありがとうございます。
また是非ご同行下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 剣崎沖のイシダイ五目で癒されました | トップページ | この1年の安全出漁に感謝をこめて(^_^.) »

最近のトラックバック