« 車のエンジンルームに猫? | トップページ | 剣崎沖のイシダイ五目で癒されました »

2014年12月13日 (土)

座布団ヒラメ撃沈(-_-)/~~~

皆様 こんばんは(^_^.)

きょうは、3週間ぶりに出撃しました。

今回は、LUCKY CRAFT TESTER をされている、バスプロの柴田英紀さんと

ご一緒して、日立久慈の宮田丸さんにてヒラメに行って参りました。

20140520_10586521
前々から、冬になって(バスのオフシーズン)ヒラメが釣れだしたら、是非行きましょう(^_^.)

とお話をさせて頂いておりました。

日立久慈沖のヒラメは、昨年、一昨年のシーズンともに絶好調!!

昨年12月に不肖の長男と2㎏級11枚の大漁!!

Hirametaigun1
今年も、座布団級乱舞を想定して、久しぶりに宮田丸さんにお邪魔しました。

Imgp3355
きょうの同志は10名。4時半に港について、札をとります。

Imgp3338
私と、柴田プロは左舷ミヨシ。。同行の不肖の長男は左舷オオドモにはいりました。

柴田プロは、この日のために、わざわざロッドを新調!!

Imgp3341
朝、船長にお伺いすると。。。

「今年は難しいよ~群れも小さいし、サイズもちょっと!!」

えっ~~~~~~ガ~~ン!!

でも、不肖の長男もいるから、なんとか3人で座布団5枚くらいをもくろんだのですが

結果は、あえなく撃沈!!

玉砕!!!!!汐留親子、バスプロとともに、日立久慈沖

に散りました。(ノ_-。)

きょうの道具立て。

私 tica ガウラヒラメ2.5m リール 電動マイコンXT250 PE3号巻

仕掛 錘60号、捨糸4号 50cm ハリス6号 90cmを使いました。

Imgp3343朝は5時集合で、5時過ぎには出船。きょうは少し風とウネリはあるものの

まずまずのコンディションでした。

Imgp3347
きょうは、当たりが遠いうえに、かかるとマトウ!!

Imgp3345
そんでもって気合を入れるも、またマトウ!!

Imgp3346
本命がなかなかきません。

お隣の柴田プロは、コチ!!

Imgp3342その後

マトウでした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今日の船中厳しくて、3枚上げた胴の方、1枚上げた方2~3名以外は

厳しい結果となりました。

柴田プロは、終了間際に、ヒラメらしきあたりがありましたが、あと10m位で

痛恨のバラシ!!!!!!

あ~釣ってほしかったですね。

う~ん残念!

結局、私と不肖の長男で、マトウ4、フグ3でした。(なんでフグかかるのかなぁ~)

Imgp3352
柴田プロから、お土産にと、OWNERのパーカ頂いちゃいました。

柴田さんは、別のスポンサーと契約されていて、OWNERは着るわけには

いかないそうです。ありがとうございました。

Imgp3356
今シーズンの日立久慈はかなり厳しいようです。

う~~ん残念!!楽しみしてましたが、そうは問屋がおろさずの撃沈でした。

柴田プロ。。遠くからお疲れ様でした。釣れずにすみませんでした。

またよろしくお願い致します。

↓同じ港の泰平丸のブログより

12/13(土)ヒラメ  名前: 泰平丸 [2014/12/13,15:59:39]  No.3944 

 本日のヒラメ今季始まって以来の絶不調2.5キロ、2.0キロのわずか2枚のみでした。

 本日西風は弱かったのですが昨日からのウネリがまだ残っていて船は大揺れ状態、当たりも取りづらく苦戦、最悪の釣行となってしまいました。

 実績のポイントを広範囲に探りましたがヒラメは前半でゲットの2枚のみ、その後当たりも無し、他にアイナメ2本、ソイ1匹でした。

 水深25m付近水温14.7度と前日よりも0.7度程度下がりとウネリにより底の濁りが食わない原因?だったのか?。

 ヒラメ大判を期待してご遠い所からお越しご乗船頂きました皆様のご期待を裏切ってしまい誠に申し訳ありませんでした。

失礼しました。

« 車のエンジンルームに猫? | トップページ | 剣崎沖のイシダイ五目で癒されました »

ハタ、ヒラメ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

今日の日立沖は良くなかったみたいですね。
テンヤに行った仲間もダメだったようです。
ヒラメは残念でしたが、マトウは美味しい魚だし、おかずは充分ですね。
来週は頑張りましょう。

お疲れさまでした。
どこの船も今日は不調のようですね。更にうねりがあると難易度高いですし。
でもでも、坊主ではなくお土産あるのですから、ね!
日立沖、防波堤近くのポイント、沖のポイント、景色に変化があって面白いですよね。
私も来年またチャレンジしようと思います^^

お疲れ様でした。
ヒラメ釣りですから好不調はしょうがないですね
それでもマトウは、良いオカズで、羨ましい!
ヒラメ釣りでフグが釣れるんですね
またリベンジなさってください。

お疲れ様でした
ヒラメの絨毯の妄想が大きくなり過ぎちゃいましたかね
しかし3人で1枚もとれないのは
海の調子もヒラメの食い気もダメダメな日だったと言う事で
次回はせめて座布団3枚!!

今年の日立は厳しい状況なんですか??
水温低下が遅れていたり、全般的に遅れていたりする傾向ですから、
年を越してから大爆発があるかもしれませんね。
去年の事が頭にあるから、型見ずは信じられない結果でしょうね。
次に期待しましょう!!

ん~、途中経過のメールのあとに釣れ出したんじゃないかと期待してたのですが^^;;
でも汐留さんはこちらに比べ、マトウがあるしヾ(≧▽≦)ノ
今回はマンダムでしたが次回は^^v

あちゃ、、、完璧に谷間の日にあたっちゃいましたか、、、。(´・_・`)
去年の記憶があると、ヒラメボーズはキツイですね。
まっ、いい事は続かないように悪いことも続かないので、次行きましょう!

あかべーさんと「日立はこっちよりはコンディション良いでしょうね」なんて話していたのですが、なかなか厳しい内容だったみたいですね。
でも、マトウがいっぱいいるからオカズは十分ですね。
ヒラメって数年前まではこんな釣りだった様な気がします。
11枚も釣れるほうが異常なんですよ。
リベンジでまた日立に行っちゃって下さい^^;;

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
想定外の厳しさでした。海水温が下がらず、イワシが
陸よりにきていないのかもしれません。
乗船前に、船長から”きびしいよ~”とは言われましたが。。。。。
もう少し待ってみて、また出撃したいと思います。

ヤンさん 当日はご指摘のポイントをほとんど回りました。
特に、去年絶好調だった堤防のきわは期待したのですが
ノ~ピクでした。(-_-)/~~~
少し様子みて、また思案したいと思います。

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
今年はヒラメは殆どはずいていないので、結構期待して
いたのですが、惨敗!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
う~んマンダム級でしたよ。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
不肖と10枚釣れたら5枚位きよりんさん宅にお送りしようと
思っていたのですが、全く持って撃沈とあいなりました。!(^^)!
ダメよ~ダメダメ!!壁ドンじゃなくて、竿ド~~ン(nnjokさん流)
といきたかったのですが。。。。。。
う~ん残念無念でした。でもまた行きたいです。!(^^)!

まるかつさん いつもご指導ありがとうございます。
乗船前に船長曰く”去年とは違って厳しいよ~”といっていたのが
本当になりました。
でもまるかつさんのご指摘の通り、水温がまだ高いようですから
爆釣りのタイミングはあろうかと思案しています。
初めてヒラメに引っ張り込んだ、バスプロ(職場の同僚)には
釣ってもらいたかったのですが、うまくはいかないですね。!(^^)!
大洗は数はでているものの、型は?だそうです。

あかべ~さん 日立には来られなくてよかったですよ。
船中半分の人は型見れずでした。
宮田丸の船長は、今年から暴走止めて、仕掛けが全員
上がるまでお待ちでした。!(^^)!
去年のように、イワシが水面で跳ねていて、鳥さんが群れている
機会を狙ってお誘い致します。お神酒も仕入れてますので是非
行きましょう。

スパ郎さん 御覧の通りの撃沈でした。(;_;)
マトウが救いでした。!(^^)!
きょねんの座布団乱舞が嘘のような静けさ。。。。
う~んマンダム級でした。

すずきんさん いつもお世話様です。
日立沖で散ってまいりました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
全然気配なく、イワシさんが暴れるとマトウでした。
すずきんさんの大漁がうらやましいです。
エビス様のご利益ならず。。。。ちょっと凹んでます。

今回はスケジュール合わず残念でした
これで別船で大漁ならウハウハなんでしょうが 
なかなかうまくはいきませんね^^;
またお誘いしますね~

マルッチさん ダメダメでした。(-_-)/~
今シーズンの日立沖はまだでした。
ヒラメ乱舞妄想してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車のエンジンルームに猫? | トップページ | 剣崎沖のイシダイ五目で癒されました »

最近のトラックバック