« 2015初釣はズドド~ンの引きのハナダイ(^_^.) | トップページ | 本命顔見れずとも(-_-)/…赤と黒で癒されました!(^^)! »

2015年1月24日 (土)

ヤッパリ。。鯵旨し!(^^)!

皆様こんばんは<(_ _)>

寒い日が続きます。こうも寒いと出漁意欲が乏しいきょうこの頃です。(^_^.)

サッカーアジアカップは敗退で残念(ノ_-。)

来週は味気ない日々を送ることになります。(;_;)

アジア。。。味気ない。。。。。

味気ない。。。。

味。。。。。。。

あじ。。。。。。

鯵。。。。。。(^_^.)

Imgp3472


鯵。。。(^_^.)

そうだ、京都じゃなくて、鯵にいこう。前置きが長くてすみません。)

というノリで、久里浜は久々に、鈴福丸さんにお邪魔しました。

Imgp3450_2

鈴福さんは、大鯵狙いの船宿さんです。(以前gomarin-qpさんに教えて頂いた

癒しの船宿シリーズの1つです)

Imgp3477_2
数はホドホドでよいので、大きなのを15本位とれれば。。。^_^;という気持ちで

20リットルクーラを持っていきました。

土日は天気は穏やかで幾分暖かそうな予報だったのです。が。。。。。

きょうの久里浜!!なんか予報とは裏腹に、寒い風そよそよで、薄日がさす程度(-_-)/

Imgp3455_2寒かったです。

きょうの同志は6名でした。(私は左艫2番でした)

Imgp3453_2
行程は20分位。

7時15分に港をでて、船はゆっくりと久里浜沖でストップし、釣行開始!!

Imgp3454_2
きょうの道具立て

ロッド αタックルデッキスティック172 リール シマノFⅯ1000mk PE4号巻

プラビシ130号、仕掛けは1.7号3本針、2号3本針、2号2本針 ともに2mを

使いました。付けエサはアカタンです。

水深は100m~90m前後。指示棚は、底から3~4mでした。

開始早々から、予想外の入食い開始!!Σ(`0´*)

Imgp3460_2
25cm~30cm程度の鯵が入れ食い状態。 \(^〇^)/

Imgp3457_2
コーヒー飲みながら。。。オニギリ食べながら。。。ノンビリやっているのですが

掛かる( ̄▽ ̄)

Imgp3459_2釣れる(o^-^o)
Imgp3473堪る(。・w・。 )

Imgp3464_2
仕掛けを落とせば釣れる状態でした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

洋征丸高木船長直伝の、”かかったら魚に下を向かせないように、竿を

立てて、ゆっくり巻きながら、追い食いをまつ”釣方で、3本針パーフェクトも何回か

ありました。

時々大きなサバ!!

Imgp3458_2
このまま釣れ続くとクーラーに入らないので、ペースダウン!!

その後、中小型が主体(小サバも多数⇒リリース)となるのですが。。。

桶は堪る一方で。。


クーラも堪りはじめ。。。。

Imgp3474_2船は、朝から1度も流し替えすることなく∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

結局、これ以上つっても持って帰れませんので、

終了1時間前に自主納竿と相成りました。(゚0゚)

周りの同志の方々も“飽きた(^_^.)”といってました。

ということで、想定外の大漁 大中小まざって46本でした。

サバ放流多数、持ち帰り1.

以下船宿さん情報です。

アジ
23-39 cm   31-63 匹

船長コメント:
良型、大型アジ狙いで出船。本日は、朝から良型、大型アジ揃いで当たり、

その後は、中型アジ主体に良型アジも交じって食い活発!!

帰宅後、4本だけお刺身用に吟味!(^^)!

Imgp3478_2久里浜沖 異常なし。(あかべ~さん風)

Imgp3467_2
失礼しました。

以下写真追加です。30㎝級は8本だったのですが、捌いてみると

ラード状態!(^^)!これは別物でした。

Imgp3485



« 2015初釣はズドド~ンの引きのハナダイ(^_^.) | トップページ | 本命顔見れずとも(-_-)/…赤と黒で癒されました!(^^)! »

アジ」カテゴリの記事

コメント

癒しの宿で癒しのアジに遊にでもらって、
寒いけどクーラーは満タン良い釣りができたんですね。

釣りものがなかなか決まらない時のアジ釣りは最高、
今日は私も外房でしたが天気予報よりもお日様が出てくれませんでしたけど、
脂ノリノリのマサバに癒されました。

おっ!! 冬眠から覚めましたね^^;
1時間自主早上がりなんて 余裕ですね~
小さ目クーラー持参とはいえ 満杯は気分いいもんですよね^^
大漁オメです(^^)v

暖かくなるという予報と裏腹に寒い日でしたね。
しかしアジのヤル気は正反対、入れ食い堪能で飽きちゃったとは!
まさに汐留さん好みの釣りだったんじゃないですか?
味料理を定番だけじゃなく色々挑戦してみてください。

またポチの記事もよろしくお願いします。

おはようございます。
鈴福丸に行かれたんですね・・・癒されたようで。。。
型の良いアジで羨ましいです。
クーラー満タンも結構ですね(控えめなクーラー持参が良かったのかな?)
また報告を楽しみにしていますgood

おはようございます。
そして寒い中お疲れ様でした。
美味しそうなデカアジですね!
そして1時間自主早上がり、賢明な判断ですね^^
鈴福、よさそうですね!
私もそのうち行ってみようかと検討中です。

鈴福丸とはまた渋い宿に行きましたね。
久里浜で唯一のっていない船宿さんです。
大アジの入れ食い・・・楽しいでしょうね。
たまにはそういう釣もやってみたいものです。

この辺のデカアジは少し寝かせたほうが旨いですよね。
しばらく青魚食べてないので、涎ダラダラものですよぉ~^^vv
私も冬眠から目覚めないと・・^^;;

おっ、ようやくぬくぬくおこたから出撃ですか

鰺は良いですよね~
何しても旨いし、今回は終始入れ食いで癒されて
寒い中頑張って出撃したご褒美かなぁ

冬眠から覚めましたかぁ~?
脂の乗ったアジは美味しいですよね。
暫くは美味しいアジ料理を楽しめますね。(^.^)

かんこさん いつもコメントありがとうございます。
以前は結構通ったアジ釣りも年に1~2回になりました。
いまの時期の大鯵は美味しいので行きましたが、想定
外の大漁でした。!(^^)!
湾の鯵は美味しいですよね~♪
それにしても、皆様の豚サバはすごいですね。
私もあやかりたいです。

マルッチさん いつもお世話様です。
まだ冬眠中なんですが、冬眠中の熊さんが、おなかすかして
洞穴から出てきて、空腹満たして、また戻る心境です。!(^^)!
当日は、常連さんから、”群れが見つからないと、久里浜沖を
徘徊するよ~”と言われたものの、一度も流し替えなく、釣れ続け
20リットルは10時過ぎには満タンになり、贅沢にも戦意喪失して
ました。!(^^)!!(^^)!

まるかつさん いつもご指導ありがとうございます。
汐留さん好み⇒いえいえそうでもなかったのですよ。
大鯵は朝のうちだけで、中盤以降は型が小さくなり、
数はでましたが釣りというより、作業になっちまって。。!(^^)!
でも、デカ鯵の美味は十分堪能できました。
まるかつさんレシピの磯辺揚げが好評でした。
またよろしくお願い致します。
※ポチは元気にしてますので、そのうち登場させます。(^_^.)

gomarin_qp さん 久々に鈴福さんに行って参りました。
両隣の諸先輩が大変親切で、相変わらずの癒しの船宿
さんですね。予想外の大漁でした。船宿釣果は竿頭で63と
なってますが、かなり控えめ。トップの方(私のお隣)は、100近い
と思われます。(少なくとも私の倍は釣ってました)
洋征丸とどちらに行こうか悩みましたが、鈴福さんは空いてました
のでよかったです。またよろしくお願い致します。

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
当日は、そんなに数はでないと思っていたのですが、
朝から一度も流し替えなく、釣れ続けました。鈴福さんは
アジオンリー(ときどきワラサ)の船宿さんです。洋一丸さん
大萬丸さんと同様、癒しの船宿さんの1つです。(^_^.)
この時期の大鯵は、おなかはラード状態!!結構美味しいですよ。

マルソータさん 大鯵は朝の2時間位で、だんだんと小ぶりが
まざりました。20リットルクーラだと、28本前後で満タンです。(^_^.)
鈴福さんは、知人に教えて頂いて、2回目なのですが、のんびり
ムードが漂う船宿さんです。当日、五郎さんに、黄色い車が止まって
いないか探索しましたが、南房でしたか!(^^)!
またよろしくお願い致します。

すずきんさん お仕事お忙しそうでなによりですよ。!(^^)!
寝かせた方が良い。。。ご指摘の通りですね。釣った当日の
お刺身はシコシコ歯ざわりは良いものの味の方は、寝かせた方が
断然よいと思われました。でも待てずに食べちゃいました。(^_^.)
またよろしくお願い致します。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
実は、きよりんさんの陽だまり釣行にそそられて、行ってきました。
久里浜の鯵もいいですよ~130号ですが、デッカイの3本掛けすると
もう満足でした。東京湾の鯵はやはり美味ですね。
またよろしくお願い致します。

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
ビシ鯵釣りもたまに行くと癒されます。全然釣れないときも
あるのですが、当日は入食い状態でした。^_^;
釣れた鯵は、とても上品な味で、ほんのり白身でした。
釣としては、単調なのですが、やはり美味しい
から行ってしまいます。
またよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015初釣はズドド~ンの引きのハナダイ(^_^.) | トップページ | 本命顔見れずとも(-_-)/…赤と黒で癒されました!(^^)! »

最近のトラックバック