« イシモチのさつま揚げ!(^^)!旨し!! | トップページ | 羽を広げて待っていてくれました^^; »

2015年2月28日 (土)

勝山カレー(-_-)/~~~イカ苦戦!!

Imgp3592_2

こんばんは!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

鹿島のカレーは美味しいのは、わかっていたので、今回は勝山のカレーを食べに行って

参りました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ただここのカレーも高いですよ。なんと9000円。。。

カレーだけじゃ気の毒ということで

沢山の山盛りのワカメもついてました。(^_^.)

Imgp3590海にカレーも合いますね。。。。。

勝山のカレーと海の話はこれでおしまい。。

(-_-)/~~~

(-_-)/~~~

(-_-)/~~~

(-_-)/~~~

(-_-)/~~~

えっ!!このパターンは。。。。。。

皆さんに喜んでもらえるパターンですよ。!(^^)!

そうなんです。私は不器用なんです。

Images8

イカの仕掛けはとにかく長いのです。

長い仕掛けが不得意な私は、ずっと敬遠した釣りものです。しかも

錘を遠くに投げるのです。私は、過去、さじを投げられたことは沢山

ありますが。。。。。って関係ないですね。^^;

イカのお刺身は美味です。釣りたてのイカのお刺身は、甘いのです。

o(*^▽^*)oお刺身だけではなく、これでダンゴやさつま揚げ

なんか作っちゃう御仁もいらっしゃいますし、もう堪りません級の美味

です。

イカの専門船に乗るのは6年ぶりということで、きょうは満留和師匠にお願いして

勝山は萬栄丸さんに初めてお邪魔致しました。

土曜日は、日曜の天候が悪いこともあって、大賑わい!!

大型船でしたが、片艫11名のイカオヤジが集まってました。

満留和さん、席どりありがとうございました。

2時には到着していただいたのですが、1号船の席札はほとんど取られた状態

だったそうです。(おそるべしイカオヤジの根性)

Imgp3559_2

同志は22名。大盛況で2杯だしでした。(^_^.)44人のイカオヤジ集合。。

Imgp3565

船は6時半に出船!40分ほど走って、洲崎沖を目指します。

萬栄丸さんは、イカ投入機完備です。(^_^.)

きょうのタックル

Imgp3560_2
リール シマノFM2000mk pe5号巻

ロッド ダイワ アジビシⅤ 1.8m 錘は150号

私は、ツノ数減らして5本のブランコ使用。

スルメは18cm ヤリイカは11cm。

Imgp3566_2_2Imgp3572_2きょうの勝山は、明け方から風が強くて10m以上でした。沖も午後からはナギる

予報だったものの、午前中はウサギさん状態+うねりがありました。

Imgp3567_2満留和さんにご指導頂き、待望のスルメ!!グイグイ引いてくれます。

6年ぶりのスルメご対面!!(^_^.)

イカオヤジ達は、流石で数のばされてましたが、私は2杯(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

テクニックの差は歴然です。Σ( ̄ロ ̄lll)

結局2杯のみでした。でも、2杯ともデップリで、帰宅後の料理を妄想していま

した。!(^^)!

Imgp3571

大盛況につき、オマツリもありますが、片艫1名づつの仲のりさんが、速攻で

ほどいてくれました。(*^-^)

2時間後、船は白浜沖にヤリイカを求めて移動です。

開始早々から、小さなヤリイカがかかりましたが、うねりもあってあたりが

とりずらい^^;

Imgp3573_2
私は、1杯づつだったので、お祈りをしろって。。。???

お祈りねぇ~

Images6_2ってマジ考えてしまいましたが、すぐに上げずに、追乗させろって意味でした。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ お祷りするのかって思って、お神酒を探してしまいました。(^-^;

Imgp3578_2ヤリイカは最初は小型のメス主体にかかるものの、マッタリタイムが長かったです。

流石にイカオヤジ達もマッタリしてますが、この人たちは、投入のブザーが鳴ると

突然起き上がって

一気に復活されます。 ( ̄◇ ̄;)エッ. ( ̄△ ̄;)エッ・・? ( ̄ェ ̄;) エッ?

Imgp3580_2そんでもって、ヘタッピな私は要領つかめず、6杯釣った後沈黙!!

スルメ沢山釣った人は、こんなことも↓

Imgp3589_2
思わず、拝借したかったです。

きょうは、全体的に厳しかったですね。。。

Imgp3594_2

釣行途中の海で、珍しい海鳥を発見!!船長曰く、アシグロアホードリなんだ

そうです。↓

Photo
きょうの船宿発表↓

ヤリ・スルメイカ 24~47cm 0~27杯
洲崎~白浜沖 100~140m 
乗合二隻で出船。朝一モーニングスルメは、直結の方はポツポツとした乗りながらも16~17杯獲れた方も。
その後シケ前に模様のあった白浜沖でヤリ狙うも乗り渋かった。
1号船 1~27杯 

Imagesf32eqqh4
私は6杯!!非常に厳しい結果となりました。まぁ~腕が伴わない。。。

でも、満留和さんにいろいろ教えて頂き、大変参考になりました。

御蔭で、手前祭りもなかったですし、イカのトラウマから脱せられたような

気がします。もう少し数欲しかったなぁ~

それでも帰宅後、イカの甘いお刺身食べられました。

新鮮なイカのお刺身は、ほんのり甘いですね。

超苦手なイカ。。。。次回はもう少しまともにできるかな!!

満留和さん きょうはお世話様でした。

勝山の萬栄丸は初めて行きましたが、帰りは車まで、台車使って荷物を運んで

くれました。大型豪華船。。また乗りたい船宿さんですね。(ただし混んでました)

« イシモチのさつま揚げ!(^^)!旨し!! | トップページ | 羽を広げて待っていてくれました^^; »

イカ、オニ」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れさまでした。
スソはゼロのようですから、全体に厳しい日だったようです。
これに懲りず、また遊んでやってください。

あら~、こちらも厳しい日だったようで><
でも仲間がいてがいてチョッとほっとしたような。。。スミマセンヾ(≧▽≦)ノ
無事復活いたしました、またお願いします^^v

イカ釣りにいっておられましたか。
22名の2杯出しというのはすごいですね。
これだけでめまいがしそうです。
乗り渋りの中、とりあえず晩の肴は獲れたのでよしとしましょうよ。
坊主も出たみたいですし。

あまり慣れていらっしゃらに方に、強風は厳しいですよね。
身の透き通ったヤリ刺しということは、酸素充填ですね。
それ食べちゃうと、病みつきになっちゃいますよぉ~。
スルメの沖干しと、塩辛、ヤリイカの沖漬けは次回のお楽しみに!(^◇^)

熊ちゃんのお祈りがバカ受けです!!
しかしチャレンジとは言え、一番込みそうな船を選んでしまいましたね。
ヤリイカは最盛期で場所も船宿も選び放題。もっと空いていて釣り易い所もありますよ。
ただイカのご機嫌はそれとは違う話ですからね。
貴重な6杯、美味しく感じた事でしょうね。
今度一緒に行きましょう!!

お疲れ様でした。
しかし、すごい人気ですね。。。。(^_^;)
私もイカ苦手なのでお気持ちはよくわかりますよ。
貴重な6イカ、味わって下さい。
今年はマルイカ修行はどうでしょう?

お疲れ様でした
軟体系に出撃だったんですね。
私は、風が強い予報だったので、久々に金曜日の夜に泥酔モードで、土曜日は眠り続けました。
やっぱり、、健康的な週末を過ごすべきだったかと、反省しております。
もう3月ですね、、、今月を乗り切れば、ご一緒できそうですcoldsweats02

ヤリイカに交じるスルメイカ 貴重な肝は活躍しましたか!?
釣りイカ食べちゃうと もぉやめられませんよね^^;
今回の釣行で なにか掴めた感じなんで 次回はきっと納得いく釣果ですよ~

お疲れ様でした。
イカは難しいですよね。私はあきらめてイカは夜イカ限定と決め込んでおります^^;
私はもう少ししましたら、前回の釣行はボウズだったので次回は小物数釣り行こうかと思っています。

萬栄丸っていつも混んでますよね、週末に乗るのは結構チャレンジャー?^^;;
私もイカは経験値低いので、空いてる船か仕立てしか狙わないです・・
釣りたての刺身食べちゃうと、また行きたくなっちゃうでしょ^^vv

すっごぉ、上から落ちてくる錘の数とスッテの数を考えると
イカよりかなり多そうですね(笑)
イカもびっくりしちゃう位な量でしょう
汐留さんがイカって珍しいですよね??
貴重なイカですから美味しく味わってくださいませ

お・い・の・り・・・私もいつも鯵釣りの時
ダブルダブルとお祈りしちゃってます(爆)

満留和さん 土曜日はお世話様でした。
イカ釣りの秘伝、沢山教えて頂きありがとうございました。
長~~い仕掛けは手前祭りもせず、また投入トラブルも
なかったです。これで、トラウマ脱出。。あとは乗せるテクニック
ですね。!(^^)!またイカよろしくお願い致します。

あかべ~さん 土曜日はご同行できずすみません。
イカできるようになりました。あとは釣れるようになれば。。。!(^^)!
今度是非イカ連れて行ってください。

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
イカに行ったのは6年振り。。。萬栄丸さん。。確かに
激混みでしたが、人気の船宿さんなのですね。。
でも思ったほどお祭りもなく、船は立派でした。
勝山までの距離と、港の雰囲気、他の船宿さんもわかりましたので
選択肢が増えました。
イカは数少なかったですが、酒の肴にはこと足りました。
またよろしくお願い致します。

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
スパ郎さんがイカに行かれる理由がわかりました。
美味しいですよね!(^^)!こんなイカ食べちゃうと、とても
他では食せませんね。
ヤリイカは柔らかいし、ゲソを焼いても美味しいし…
また行くと思います。

まるかつさん いつもご指導ありがとうございます。
確かに一番混んでました。!(^^)!
同行者から、”追乗り”といわれ、本当に、一時”え~お祈り?”って
考えてしまいました。(爆)
実は、スルメがあまりに美味しそうだったので、港近くの魚やさんで
立派なスルメ2杯買っちまいました。(釣ったのは、お刺身!(^^)!)
買ったスルメ+釣ったするめの肝で、まるかつさんレシピのイカ肝あえ炒め
作ったら、家人に大変受けました。!(^^)!
イカは、これで練習完了です。是非ご同行させてください。追乗り教えてください。!(^^)!

たー坊さん ご無沙汰です。!(^^)!コメントありがとうございます。
6杯で、ちょっと物足りず、こころ沈みかけましたが、食べて実感!!
烏賊は美味ですね~
マルイカは、まだ無理ですよ~あの繊細なアタリはとれそうにありません。
しばらくは、スルメ、ヤリで鍛錬します。!(^^)!
鍛錬済んだら、よろしくお願い致します。

gomarin_qpさん、ご無沙汰です。
当日、勝山は予報とは裏腹に、風強く、うねりもあって
ちょっと厳しかったです。
ヘタクソなので、6杯でしたが、釣ったイカは予想通り美味でした。
4月は、ちょっと仕事で釣行無理なのですが、5月に入りましたら
是非お声掛けさせてください。

マルッチさん いつもお世話様です。
今回、同行して頂いた方から、丁寧に、投入の仕方~
取り込み~次の準備まで教えて頂いたおかげで、なんとなく
要領はつかめたような…気がします。!(^^)!
次回はツ抜け目指したいです。明日にも行きたいところです。

ヤンさん 釣果は貧果でしたが、イカも楽しかったです。
周りのベテランのように、ツノ10本の直結までは
扱えませんが、当日はサバのジャマが少なく、ブランコ
でも十分釣りにはなりました。
ヤリイカ、スルメは絶品です。是非昼のイカも挑戦してみて
くださいね。

すずきんさん、いつもコメントありがとうございます。
ご指摘の通り、また行きたくなってます。!(^^)!
確かにこの船宿さんだけ、混んでました。(笑)
でも大型豪華船!スタッフも無愛想ですが、とても
親切でした。!(^^)!
イカ釣りは苦手で敬遠していたのですが、美味なので
いつかは爆釣りしたいです。またよろしくお願い致します。

きよりんさん、そうなんですよ。あれだけの数の錘が投入されると、
烏賊さんの脳天直撃も多々あったと思われます。!(^^)!
150号の錘はかなりの重労働でしたが、釣れた貴重なイカさんは
美味でした。
”追いノリ”って言われたとき、本当に”お祈り”と勘違いしてしまった
私はバカなんです。笑ってやってください。!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イシモチのさつま揚げ!(^^)!旨し!! | トップページ | 羽を広げて待っていてくれました^^; »

最近のトラックバック