« ヤッパリ。。鯵旨し!(^^)! | トップページ | きょうはバレンタインデー!(^^)! »

2015年2月 7日 (土)

本命顔見れずとも(-_-)/…赤と黒で癒されました!(^^)!

こんにちは!今年は節分ちゃんと豆まきしました。

例年、”オニは~~~ソト”っていうと、鬼さんが釣れなくなる傾向にあるので、今年は

オニは~~~ソトボウ(外房)(^_^.) フグハ~~~ウチ(家)”

これで、今年はオニもフグも大丈夫でしょう^_^;

すみません、前置きが長くなりました。

きょうは、昨年12月にヒラメ撃沈の友LUCKY CRAFT TESTER BLOG

の柴田プロとヒラメリベンジに行って参りました。↓柴田さん^_^;

O04800360132005438661柴田さんは、本日北浦に用事があるとのことで、船宿さんは鹿島となりました。

(今の時期は、大原の方がヒラメは釣れると思われましたが…^_^;)

鹿島まで遠征して、マルボウズは避けたいところです。

悩んだ挙句、まるかつさん、かんこさんが時々行かれる、利喜丸さんに

初めてお邪魔致しました。ヒラメ船なのですが、お土産で、好調なメバルもやると

いうことで、期待大でした。

Imgp3506

Imgp3507
まるかつさん、かんこさん情報ありがとうございます。

かんこさん⇒釣友の方が席を確保して頂いておりました。当日結構混雑でしたの

で本当に助かりました。ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

OSさん、当日はお世話になり、ありがとうございました。

朝4時過ぎには船宿さんに着いたのですが、きょうは大盛況(日曜の天気が

怪しいとのことで、皆さん土曜日に来られたそうです^_^;)

きょうの同志は14名でした。皆さん電動リール( ̄Д ̄;;

Imgp3493

我々は、OSさんが前日に席を確保して頂いたので、右舷のミヨシに並びました。

朝、大船長から、”ヒラメの塩梅はあまりよくないから、最初はメバルからやるよ

といわれ、フラッシャーサビキを用意(5本針)。

大船長に”水深深いのでしょうか?電動必要ですか?”と

お尋ねしたら、

”水深は30m前後だから、手巻きで大丈夫”といわれ、一安心でした。

※乗った船は大型船の方で、息子さん操船^_^;

きょうのタックル

ロッド aタックル海神ヒラメ260 錘80号、リールは、ダイワitsICV250,PE4号巻

錘80号を使用。

Imgp3500
私たちは、付けエサは用意して来なかったのですが、仲乗さんが、サバ短を用意して

くれました。サビキだけでも釣れるそうですが…サバつけた方が食いはよいそうです。

きょうの鹿島沖はウネリはあるものの、行程30分位で、まずまずのコンディション!(^^)!

Imgp3492
寒さもこたえる程ではありませんでした。

Imgp3498
朝一はメバルです。水深30m前後。

朝から、ボツボツと良型(30cm前後)の赤とクロがかかります。Imgp3491メバルも大きいと、結構な引き味、手巻きリールで堪能しました。

Imgp3489おなかパンパン(抱卵)

たま~にダブルもあるのですが、当日は群れの動きが早いのか、頻繁に

流し替えがあります。

Imgp3494_2柴田さんも良型のメバル確保!(^^)!(柴田さんは殆ど良型)

水深30m前後で、このサイズだと、軟調子のヒラメ竿はグイグイと引き込まれて

なかなか楽しいです。

Imgp3495
桶も堪りだして、きょうはこれで満足でした。

9時を過ぎた頃には良型メバルが12匹!!!(^^)!

後半のヒラメに期待したいところですが、水温が下がり、底荒れしているのか

予想どおり、魚信は遠かったです。

カジカジされた、イワシはあるものの、かかるのは、これでした。

Imgp3501
デップリのタヌキメバル!!(^_^.)これはこれで、美味ですから。。。。。

船中、何枚かはヒラメ上がっていたようですが、結局我々には釣れませんでした。

それでも、赤と黒の良型メバルが釣れて、満足でした。

Imgp3503Imgp3510_2お昼も、美味しそうなお稲荷さん弁当

Imgp3508
さらに、シラスのお土産まで頂いちゃいました。

Imgp3509
柴田さん、最後に大きなアタリがあって、これは本命!!と確信された

ようでしたが、大きなタヌキメバル(ソイ)でした。

ヒラメは来シーズンに持ち越しということで、きょうはお疲れ様でした。

私の釣果 赤いメバル9本、黒メバル3本、タヌキメバル(ソイ)2本の合計14本。

鹿島にも素朴な船宿さんがありました。

また行きたい船宿さんです。

Imgp3487_2
柴田プロは、3月から試合が始まるとのことで、当分海は行けないそうです。

ヒラメ釣ってほしかったなぁ~~~~(^-^;

今度はフグにでもお誘いさせて頂きます。

Imgp3499きょうの鹿島沖…異常なし(あかべ~さん風)

春告魚好調でした。

失礼しました。以下当日の船宿情報です。

<メバル・ヒラメ船>

メバル1人5匹ー38匹(22センチー32センチ)

他・ソイ・ホウボウ・アイナメ・サバ・ヒラメ。

« ヤッパリ。。鯵旨し!(^^)! | トップページ | きょうはバレンタインデー!(^^)! »

五目釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
ヒラメは不発でも赤黒のお魚が釣れて良かったです。
というよりも羨ましいです。
天候にも恵まれたようですし、良い日に当たりましたね。

これだけおいしい魚たちが大漁なら ヒラメはまた今度でも十分ですね(^^)v
大酔っ払い注意かな!?^^;

大きい乗合船の船はトイレも問題なかったでしょ?
事前情報ではガ~ラガラとの事でしたが、結構お客さんが集まったのですね。
メバルも行きたいと思っているところですが、なかなかタイミングが合わなくて...。
マゾイ(タヌキ)の皮は特上食材ですから、絶対に捨ててはだめですよ。
コリコリうまうまを味わってください。

お疲れ様でした。
この時期のメバルは美味しいですよね。
マゾイは食べたことないので、そのうち釣って食べてみたいです。
ヒラメはきっと来年も好調ですよ^^
(常盤方面も好調だとよいですが)

お疲れ様です。
色とりどりの魚で、楽しめたようですね。
土曜日は穏やかな天気でよかったですね。
マゾイは居酒屋Rで食するのですが、旨い魚ですね。
呑みすぎ注意ですbottle

浅場の根魚は大好きな釣りです。
食べても美味しい魚が多し、釣り味もたまらないですよね。
しばらく美味しい魚から遠ざかっているので、ヨダレものの釣果でした^^vv

美味しそうな高級魚が沢山釣れて良かったですね~
楽しそうです。
ヒラメは残念でしたけど次のお楽しみと言う事で
まずは美味しいメバルにたぬきで酔っちゃってください

鹿嶋のメバルは大きいですね。
土産釣りでこれだけ釣れればいうことないですよ。
沖メバルも浅場で釣れるのですね。
一度いってみようかな。

こんばんは。
これはなかなか素晴らしい釣果ですね。
まるまるとしたメバルが超~旨そうです。

おやまぁ、、、連荘で本命奮わずでしたか。。。(´・_・`)
でも、デカメバルがこれだけ取れれば、しばらくは美味しい晩酌できますね。

かんこさん いろいろありがとうございました。
御蔭さまで、OSさんには場所どりまでしていただき、感謝です。
当日は、ヒラメの模様が悪いのか、終了2時間位がヒラメでした。
アタリはあるのですが、かかるのはソイでしたよ。
利喜丸さんは、素朴な船宿さんですね。また行きたいと思います。
今回はお世話様でした。

マルッチさん いつもお世話様です。
ヒラメなら大原と思っていたのですが、連れが鹿島ということで
ヒラメは期待せずに、メバル期待して行きました。
朝一投目から良型ダブルでかかり、これはすごいことになるかと
思いきや尻すぼみとなりました。でも十分でした。
大きなメバルも楽しかったですよ。

まるかつさん いろいろ情報ありがとうございました。前日の金曜日に雪崩をうって予約が
入ったそうです。
この釣りはまるかつさんもお好きですよね!(^^)!
是非行きましょうよ。メールさせて頂きます。
ソイの皮は捨てずに堪能致しました。(^_^.)
これは楽しい釣でしたよ。また行きたいです。

ヤンさん メバルは東京湾のエビめばるをやったことはあるのですが
常磐での専門狙いは初めてでした。型が良いので驚きました。(^_^.)
このサイズがゾロゾロきたら、楽しいですね(^_^.)
是非いらしてみてください。

gomarin-qpさん いつもコメントありがとうございます。
面白かったですよ。型が良いので引き味十分でした。
ソイは、あたりはあるのですが、なかなか掛けるのが
難しくて、数は少なかったですが、ご指摘の通り美味でした。
お仕事ご多忙なようですが…癒し系の船宿さんでした。(^_^.)

すずきんさん ご無沙汰です。
メバルを専門で狙ったのは、東京湾のエビメバル以来(もうずいぶん前です)
だったのですが、型が良いので楽しかったです。
数も私としては十分でした。釣れているうちにまた行こうと思案しています。
是非行きましょう。!(^^)!

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
酔い酔いでした。!(^^)!
煮つけは絶品!!大きいのでたまげました。連れには
怒られそうですが、ヒラメより嬉しかったです。(^_^.)
また行きたいです。

マルソータさん、メバルは3種類でした。(沖メバル、黒、トゴットメバル)
赤いのと黒いのは型が良かったです。赤いのは殆ど抱卵していて
おなかパンパンでした。常磐サイズのメバルは楽しめました。
またよろしくお願い致します。

ヨシケンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
数はソコソコでしたが、サイズが良いのが混ざって
楽しめました。デップリメバルもいいですよね~
見直しちゃいました。!(^^)!

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
いい感じでしょ!(^^)!いい感じだったのです。!(^^)!!(^^)!
ご近所におすそ分けしましたが、大変喜ばれました。
また行きたいです。浅場でグイグイ引いてくれるので
楽しめました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤッパリ。。鯵旨し!(^^)! | トップページ | きょうはバレンタインデー!(^^)! »

最近のトラックバック