« 本命顔見れずとも(-_-)/…赤と黒で癒されました!(^^)! | トップページ | イシモチのさつま揚げ!(^^)!旨し!! »

2015年2月14日 (土)

きょうはバレンタインデー!(^^)!

こんばんは!きょうは、バレンタインデーですね。

Images2釣り親父には全く縁のない日です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

きょうは、あたりがあっても、食い逃げか、バレるのが多数。。。そうだ、きょうは

バレインデーだった。失敗でした。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

あんまり遠くに行く元気がなかったので、自宅から近い東京湾に

行って参りました。狙いは、以前釣友のgomarin-qpさん、

ヤンさんが行かれたイシモチ(新健丸)に行ってみました。

Imgp3512_2

八景の野島公園駅近くの船宿さんです。数年前に一度お邪魔したことが

ありましたが、本当に久方ぶりでした。この船宿さんは、小坪の洋征丸さんを

彷彿させる、気遣いの船宿さんです。

Imgp3519_2
この時期限定のワカメを販売していました。

Imgp3515_2
この界隈は、いまは埋め立てられてしまい、昔の面影はありません。

乙艫海岸といって、遠浅の広い砂浜がありました。

その昔、六浦に祖父母の実家があり、子供のころよく海水浴にきた懐かしい場所です。

その昔って江戸時代じゃないですよ。(^-^;

きょうの狙いはイシモチ!!イチモチはアジの外道でもかかるのですが、専門で狙うの

は実は2回目です。!(^^)!

イシモチで作るさつま揚げは最高ですよね~

295a5f1↑写真はたー坊さんのブログより借用です。これが食べたい一心でした。restaurant

朝6時過ぎに着いたのですが、船宿さんはにぎわってました。

Imgp3517_2_2
きょうの同志は15名!!私は、右舷のみよし2番でした。

道具立 ロッド:αタックル fulafula210m、リールは電動丸400c PE2号巻、錘30号

を使いました。Imgp3529
朝7時半前に、野島公園沖を過ぎて、猿島沖を目指します。

海は穏やかで、風もありませんでした。途中自衛艦も浮いてました。

Imgp3534_2
Imgp3525_2
8時前に釣行開始!!

水深は30m前後で、エサは桶で配られるニョロニョロ君です。

Imgp3516_2
この船宿さんは、エサのおかわり無料!氷、仕掛け1組、錘30号が無償で配られます。

Imgp3532_2
開始からポツポツと釣れるのですが、なんか私だけあたりがとおい。。。

両隣は釣れるのですが、なんでだろう。

Images5
サイズもたまに30cmクラスが釣れますが、25cm前後が大半でした。

ぴくぴくと穂先をたたかれるのですが。。。。。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あたりがあっても、食い逃げか、バレるのが多数。。。そうだ、きょうは

バレインデーだった。(お~い座布団とって。。。( ̄○ ̄;)!)

右舷ミヨシの御仁は、私の3倍、私の右隣の若者は4倍のペースで釣られてます。

あれ~イシモチってこんなに難しかった?????

甘く見た私が悪いのです。。。イシモチさんさつま揚げにするなどと言ってすみません。

終了(13時)までにダントツのスソでした。

船宿さん、平均釣果下げてすみませんでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Imgp3535_2終了までに結局13匹でした。トホホホホ。。。。。

お隣の名人たちの釣り方見てましたが。。。全く分からず。。。何が違うのかなぁ~

↓以下当日の船宿さん情報です。

25~30mの浅場でイシモチ絶好調に釣れてます!(汐留さん除く)
2番手は46匹(^^)/凪で良い釣り日和になりました

イシモチ(ショート船):13~75匹
サイズ:22cm~32cm
外道:カサゴ、シロギス、アジ

13匹では、さつま揚げの材料に足らず┐(´д`)┌ヤレヤレと思っていたのですが、

帰り際に、船長から、”これ持って行ってよ”と

前日若船長が釣ったイシモチを大量に分けて頂きました。

御蔭様で、釣った数以上のお土産を頂き、さつま揚げの材料調達ミッション完了と

なりました。(´_` )トホホ ホホホ(;´Д`A ```

伊戸の海老丸の船長曰く。。”バレンタインデーはチョコをエサにしないと釣れないよ

”って。。。エサをチョコにすれば、♂のイシモチが大漁だったかもしれません。。。

マサカ^_^;

失礼しました。

« 本命顔見れずとも(-_-)/…赤と黒で癒されました!(^^)! | トップページ | イシモチのさつま揚げ!(^^)!旨し!! »

五目釣り」カテゴリの記事

コメント

イシモチって難しいんですね。。。
トップとスソで5倍以上の差が出るんですか。。。
怖い。。。ワタシなら一桁だったかも。。。(^-^;

おはようございます。
なかなか厳しかったようですね、、、、?!
その上、先週とは違った盛況ぶりのようで、、、。
苦戦とはいえ、食材は確保できたようで、さつま揚げは作られたのかな?
追加の食レポもお待ちしています。

汐留の漁労長さん
おはようございます。新健丸さんにいかれたのですね。
なかなか良い宿ではなかったですか?
それと、イシモチって意外と奥深いですよね!
私も初めての時は半日船でトップと倍以上の差をつけられ、慌ててネットの動画で勉強しました^^;コマセ釣りとは真逆の誘い、でもヒラメとも深場とも違うんですよね。
1月の深場良型イシモチもまた面白いです。
私も年に2~3回はやろうと思っております。ハナダイやフグ、ヒラメ含め、そのうちこちらもご一緒させてください^^

イシモチ相手に苦労されたみたいですね...。
仕掛やエサの付け方、釣り方を見ていないので何とも言えませんが、
きっとイシモチの気分に合わない何かがあったのでしょう。
でも船宿からのお土産でさつま揚げが作れるのは上々です。
さつま揚げ美味しいですよ!!飲み過ぎにならないようにね。

イシモチ釣に行かれていたのですね。
あれは意外と釣果に差がでます。
手があわなかったこともなんどかありますよ。
竿の調子とか、先糸の有無とか、タナ取りとかちょっとしたことみたいですけどね。
さつま揚げのネタは確保したようでよかったですね。

かなり昔になりますが、八景の船長にイシモチって”がんばらない方が釣れる釣り”って言われたことがあります。
ベテランの人を尻目にビギナーの子供が当り頻発だったりしてね。
私も久しぶりに横浜沖に浮かんでみたくなりました。

私もイシモチ釣りに泣いたことあります
PEじゃなくてナイロン糸の方が良いとか、いろいろ言われましたが
腕の差が出る釣り物ですよね(-_-;)

私は鰺の外道で釣るのが一番簡単だと思う最近であります(爆)
お疲れ様でした

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
当日、イシモチをなめてかかったのが敗因ですね。!(^^)!
ダメダメでしたよ。でもまあソコソコ癒されました。
外房行けばよかったかなぁ~

gomarin-qpさん 当日はイシモチさんにもてあそばれました。
ダメダメでしたよ。まぁ私だけだったようですが。。。
イシモチ甘く見ました。さつまあげは後日up致しますが、
ちょっとうまくいきませんでした。
またよろしくお願い致します。!(^^)!

ヤンさん いつもお世話様です。
一応私も動画で勉強していったツモリだったのですが。。。。
苦戦のイシモチに悶絶しちゃいました。この船宿さんは前から
知ってました。息子さん(次男)大きく立派になられて好青年。。
うちの不肖には見習ってもらいたいですよ。
船長と大船長もご健在で、癒しの船宿さんですね。

まるかつさん さつま揚げ。。。沢山できたのですが
イマイチでした。とってもおいしかったのですが、工夫が必要でした。
まるかつさんのコメントで釣れなかった理由。。。ひらめきました。
エサのつけ方だと思います。私は、まるでカレイのように沢山房掛け。。。
両隣は、2本の房掛け。。。違いはこれだと思います。あと竿も堅かったですね。
でもまあ癒しの船宿さんは健在でした。新健丸さんはいいですよ~
私は、数はでませんでしたが、また乗りたい船宿さんでした。

マルソータさん 私がヘタッピだったのですよ。
なめてかかったのが敗因ですね。。。。。
イシモチも奥が深いです。ダメダメでした。
さつま揚げは、つなぎを入れなかったので、ちょっと
堅くて不評でした。次は頑張るぞ~
コメントありがとうございました。

すずきんさん。。すみません。当日は頑張っちゃんです。!(^^)!
これが敗因でしょうかね~
ご指摘の通り、惨敗でした。でも、まぁ私の腕はこんなもんですので
また懲りずに行って参ります。イシモチ手ごわかったです。

きよりんさん そうなんです。アジの外道でバンバンかかるので
甘く見ました。これがイシモチさんの機嫌を損ねましたね。
バラシも多くて、バレンタインデ~でした。^_^;
でも、この船宿さんは、いいですよ~小さい船ですが、きれいに
掃除されていて、船長も息子さんも本当に親切です。
真心を感じました。まぁ釣れませんでしたが、さつま揚げは
沢山できました。!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本命顔見れずとも(-_-)/…赤と黒で癒されました!(^^)! | トップページ | イシモチのさつま揚げ!(^^)!旨し!! »