« 勝山カレー(-_-)/~~~イカ苦戦!! | トップページ | しっかり載ってますよ)^o^( »

2015年3月15日 (日)

羽を広げて待っていてくれました^^;

こんにちは。。少しずつ暖かくなてきましたね。<(_ _)>

きょうは、まるかつさん仕立てに参加させていただき、波崎は仁徳丸さんにて

赤・黒のメバルを釣りにいきました。

Imgp3619_2

すずきんさん、ポン太さん、シドさん、扇さん、いとうさん、今やんさん、

うぞっさん、満留和さん、そしてまるかつさんお世話様でした。

Imgp3609_2

きょうは、冬眠明けの汐留を↑が羽を広げて待っていてくれました。!(^^)!

銚子沖は、凪を予想していましたが、天気晴朗ナレド、波高しで、

風、うねりが残り、本命は厳しかったです。


朝の5時前には全員集合にて、5時過ぎに出港!!私の釣座はまるかつさん

(右舷ミヨシ)のちょうど反対側の左舷ミヨシでしたが、うねりがきつく、立って

いるのがやっとです。まるかつさん大きい方の船でよかったです。

Imgp3615

週刊つりニュースの記者さんも乗船!!いい絵が撮れたでしょうか(*^.^*)

Imgp3620_2
港をでてから、40分位で、釣開始。

なんと、朝一の投入のタイミングで、バランス崩して、風で仕掛けが

手前祭り。。。ホウボウも筆の誤り!(^^)!!(^^)!ようは、ヘタクソなんですよ。

Imgp3598_2朝一のタックル シマノ電動丸400c PE号巻 ロッド 海神ヒラメ2.6m 

錘は60号、仕掛けはフラッシャーサビキ3~4本針使用。付けエサは持参の

サバ短冊、および船宿さんからホタルイカが支給。

手前祭りの仕掛けは風で煽られどうにもならずに、カットする際に、なんと

ドジで、PEラインもカットしちゃって。。。焦る焦る!!(ノд・。)

加えて、前日巻きなおしていたPEがスプールから絡んで巻けず、電動断念!!

Imgp3602_2

予備の手巻きに変更しました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

メバルは朝の間が釣れるパターンが多いので、すっかり乗り遅れ、心折れ

かけましたが。。。。

Imgp3599_2

大きなホウボウが、羽を広げてまっていてくれました。(o^-^o)

Imgp3600_2
船を見渡すと、船のホウボウで、ホウボウがかかっています。(*^-^)

Imgp3604_2入れ掛りタイムもあり、竿を出して、海のホウを眺めてボウっとしていても、

ホウボウが掛かります。

ビール瓶サイズがかかった際、同行の記者の方が写真とってくれました。

Imgp3605_2

ホウボウで、桶堪る。!(^^)! きょうは、20ℓクーラなので、これ以上釣っても

あとの本命が入らなくなるので、しばし休憩ψ(`∇´)ψ

Imgp3610_2
小型でしたが、アジも混ざり。。。

Imgp3608_2

何とか本命も1本!!

Imgp3616_2

また、ホウボウも。。。。

Imgp3617_2

銚子沖、異常なし。。(あかべ~さん風)m

Imgp3612ミヨシは、うねりの度に仕掛けがはねちゃって、どうにもコントロールが

難しく、仕掛けが不安定( ̄Д ̄;;

本命は1本でしたが、沢山のホウボウに癒されてかえってまりました。

Imgp3618_2

大型混ざりのホウボウ!!いまの時期は銚子~飯岡界隈にて専門船も出ています。

行ってみようかと思案していましたが、きょうで満足でした。

Imgp3621
ホウボウは美味ですし、引きも強いので、実は大好きなんです。!(^^)!

まるかつさん、皆様、きょうはお世話様でした。

失礼しました。

本日の釣果 ホウボウ7本、アジ2本(小型)、メバル1本、サバ多数(リリース)

1本持ち帰り でした。

« 勝山カレー(-_-)/~~~イカ苦戦!! | トップページ | しっかり載ってますよ)^o^( »

ホウボウ」カテゴリの記事

コメント

ホウボウで満足!!
なんて幹事思いの優しい発言なんでしょう。
鹿島の煙突の煙が真っ直ぐだった尾で、今日はベタ凪か?と
思ったのですが、意外や風波がありましたね。
本命厳しくもなんとかオカズ確保で何とかなりました。
4月のお仕事頑張って、また5月からご一緒しましょう。

お世話になりました。
おかげ様で初ウスメバル楽しむことができました。
ホウボウも大型は引きが強くスリル満点ですね。
リールトラブル大変でした。私なら即メゲのところです。
筋肉痛は大丈夫でしたか?

お疲れ様でした。
ホウボウ、沢山釣れましたね。
できれば、メバルを片手くらいは釣りたかったんですが、なかなか・・^^;;
実は、私も朝一で市販仕掛けだそうとして手前マツリしちゃって、自作の仕掛けに変えたりしてました。
お互い、冬眠なんかしてちゃダメですね^^;

銚子沖も異常ありませんでしたか^^
先日あかべーがメバル行ったときも釣りニュースの記者さんお隣にいました。
写真一眼でガシャガシャ撮ってもらいましたがのったのかな~www
ホウボウ祭り、楽しそうです^^v

ホウボウでホウボウ
素敵なフレーズw

お疲れさまでした。メバルのご機嫌はいまいちでしたが、あれだけホウボウが釣れりゃ楽しいですよね!

お疲れ様でした
本命とは違ったようですが、ホウボウはお土産になりましたね。
美味しい魚だから、お酒も進みますね。
とうとう1ヶ月も陸上生活です。
もう花見の季節になっちゃいます:泣
GW明けにでもご一緒しましょうか?!

なにやら ターゲットが変わっちゃってみたいですが
それはそれで楽しかったようですね^^
暖かくなってきたんで 本格的に釣り開始と行きたいところですが
4月はお忙しい様子^^;
またご一緒できる機会 楽しみにしておりますね~

お疲れ様でした。
メバルは少々、消化不良気味かもしれませんが、
ホウボウ祭りでおかずは満足ですね~。
最初のリールトラブルは本当に心おれますが、
復活しての釣り、流石ですね。。。
もう、冬眠明けですね(^o^)/

綺麗なホウボウにモテモテだったようで
本命も味見できるわけだし、楽しかったでしょう
啓蟄も過ぎそろそろ冬眠から目覚める頃、美味しい魚求めて
楽しんでくださいませ
ホウボウ、お店では超高級魚でお高いので、結果オーライo(^-^*)o

お疲れ様でした。
ホウボウ、美味しい魚なので結果オーライでしょうか^^
一時期、私も飯岡のホウボウ専門船考えました。
最近、週一休みで疲れが取れにくく、ちょっと海から離れています^^;
余裕ができたら軽めの釣り物いってみようかな、と本日つり丸と釣り情報買ってきました。

久しぶりに沖に出ると、イロイロトラブルもあるようですが、
お土産たんまりでよかったですね(^O^)

まるかつさん 土曜日はお世話様でした。
ホウボウ釣りは以前は専門船(飯岡)に行った位
好きな釣物です。食べても美味しいですし!(^^)!
今回のホウボウも最大46cm 1.25kgありましたので
手巻きで十分満喫できました。
4月21日以降、帰京しますので、またよろしくお願い致します。

満留和さん、外房は本命寂しくとも、なんか釣らせてくれますよね~
メバルじゃなくて、ホウボウ五目になりましたが、満留和さんは数
釣ってましたから、その後のホウボウは如何かされましたか??
私は2本、お刺身にしましたが、結構美味でしたね。
またよろしくお願い致します。

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
左舷トモ側は、なんかサバの嵐がありましたね~
今ヤンさんが7匹位かけたの見てました。!(^^)!
私も、メバルのズ~ラズラを妄想し続けていたのですが…
当日ミヨシはうねりがきつくて参りました。手前祭りは、私の
場合はヘタなんです。(^_^.)
でもホウボウ釣れて良かったです。
冬眠から覚めましたので、またよろしくお願い致します。

土曜日はお疲れ様でした!

皆さん、赤いメバルちゃんに会えたようで羨ましいっす。
でも汐留さんの言うとおりでホウボウもサイズも良かったですし、私も満足でした。
めばるちゃんずらずらは次回の期待ってことでまたご一緒した時はよろしくお願いします。

あかべ~さん ご無沙汰です。
ホウボウ…確かに良く見ると新幹線(それも赤い新幹線
ですから、秋田方面のですね(^_^.))
ぶっとくて、大きいのはkg超えました。食べても美味でしたよ~
今度イカ行きたいですね。またよろしくお願い致します。

うぞっさん 土曜日はお疲れ様でした。
あのままホウボウ釣り続けたら、どうなったでしょうね~(^_^.)
私は、手巻きだったので、後半指が痙攣しちゃいました。
釣ったホウボウは、ご近所方々(ホウボウ)に配って喜ばれました。
またよろしくお願い致します。

gomarin-qpさん ご無沙汰です。
ホウボウ釣面白かったですよ~(^_^.)小型も混ざりますが大半は
ビール瓶クラスでした。
5月大丈夫です。お声掛けさせてください。(私も4月は中旬まで
NGなんで。。。)

マルッチさん いつもお世話様です。
当日は、凪予報で、メバルのズ~ラズラを想定していたのですが
ホウボウ祭りは予想外でした。
予備リールは電動を用意していなかったので、一荷は避けてまし
たが、あのまま釣り続けたら、相当な数になったと思われます。
アブラが適度で美味でした。4月は中旬以降は復活の予定ですの
で、またよろしくお願い致します。

たー坊さん ご無沙汰です。
波崎は、結構遠いので、メバルでボは避けたかったのですが
船長は気配を察して、お土産用のホウボウから開始だったようです。
ミヨシは風とウネリで、リールのライン直すの断念しちゃいました。
※帰宅後簡単に直せました。(-_-)
ビール瓶サイズのホウボウは楽しかったです。23日の釣りニュースに
記事が載る様なのでかってみようかと思案しています。
また宜しくお願い致します。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
そ~なんです。ホウボウって買うと高いですよね~(買ったことないですが!(^^)!)
ビ~ル瓶サイズが混ざるので、楽しかったです。食べても美味しいし(^_^.)
当日は凪を想定していたのですが、風とウネリでミヨシ側は釣りづらかったです。
お土産取れて満足でした。(^_^.)
またよろしくお願い致します。

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
ホウボウ釣りって、時間まんべんなく釣れるのはまれで
ホウボウの巣にあたるとバンバン釣れるようです。(飯岡船長談)
私も、数年前は飯岡のホウボウに行ったことあります。
美味ですし、引きは強いし、楽しいです!(^^)!
またよろしくお願い致します。5月に是非、gomarinさんとハナダイ
行きましょう。

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
朝一、準備万端で投入予定だったのですが…ようはヘタッピなんです。(^_^.)
予備が手巻きで、しかも水深90m(^_^.)後半指が痙攣しちゃって…
でもお土産充分で楽しめました。
またよろしくお願い致します。

今ヤンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
今ヤンさんのサバ7点がけ、見てましたよ~!(^^)!
当日手巻きは私と今ヤンさんの2人でしたよね。
あの7点がけ(大きなサバでした)の手巻きは…
メバルだったらよかったですね!(^^)!
でも、まぁ自然が相手ですから…次回はきっとフグで
ご一緒させて頂けると思います。
こちらこそまたよろしくお願い致します。

ホウボウ大きいですね。
これだけ釣れると面白いでしょうね。
最近近場が多いですが、こういう釣りもまた楽しいかも。
お疲れ様でした。

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
ホウボウは、小一時間?入れ食いタイムがあって
船中、ホウボウ祭りになりました。!(^^)!
柔らかいヒラメ竿で、グイグイ曲がって面白かった
です。あのままホウボウ釣でもよかったかなぁ~
また宜しくお願い致します。イシモチ釣れるといいですね。(^_^.)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝山カレー(-_-)/~~~イカ苦戦!! | トップページ | しっかり載ってますよ)^o^( »

最近のトラックバック