« しっかり載ってますよ)^o^( | トップページ | グイグイ+キュキュキュ~~ン(^_^.) »

2015年4月24日 (金)

久々の釣行はガツン(^_^.)

こんにちは! ご無沙汰しております o(_ _)oペコッ

ここ一カ月程、仕事が集中し(珍しい(-_-)/~~~)、海に行けずじまい。

今週末はお休みをいただき、久々に出撃です!!

船宿さんは、日立久慈の大萬丸さんにお邪魔しました。

Dscf2848_1024x560
この船宿さんは、gomarin-qpさんが時々行かれる癒しの船宿さんの1つです。

Dscf2830_1024x560
釣物は、カレイではなく、フグ(^_^.)

Dscf2833_1024x574
外房のイサキにしようか、はたまた岡田丸のアジにしようか?

それとも好調そうなマゴチにしようか?、終盤のヤリイカもいいかなぁ~

…悩んだ挙句、大萬丸さんのHPにて出漁予定をみたら、なんと今日

だけフグになっているではないですか(*^-^)

シーズン的には、まだ少し早い(水温が低い?)とは思ってみたものの、

フグ出漁予定を見てしまうと、ガツンの妄想から逃れられなくなりました。

Dscf2820_1024x576
5時集合の5時半出船。きょうの同志は7名。Dscf2825_1024x555_1024x555
日立久慈沖は予報通り、終始凪の状態でした。

Dscf2828_1024x574

きょう使ったタックル 

リール:ダイワitsICV150 PE1.2号巻 ロッド:αタックル

沖釣り工房カットウフグ155 錘30号、幸栄丸仕様カットウ2本バリ。

船宿支給は、デップリの青柳。

Dscf2823_1024x450
釣座は、右舷艫でした。

Dscf2821_1024x576
行程5分の、港前から開始でした。水深は30m前後。

一投目に、強烈な引き!!!(^^)! これは大型だと思いきや、なんか首振

るんです。。

そうなんです、結構良型のアイナメがかかったのですが、

抜きあげ直前で痛恨のバラシ(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 

落ち着いて、タモお願いすればよかったです。

あいかわらず、ドジなんです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その後は、予想はしていたものの

。。。。。。アタリ遠く、遠く、遠く…………

船長曰く”きのう定置網で60㎏位フグが上がっているから、魚はいるよ”

↑方言きつく、殆ど理解できませんでしたが、多分こういっていたのだと

思われます。(^_^.)

胴の食わせ釣りの御仁だけは、ポツポツとフグや、カレイを釣られて

いました。青柳カットウ組は苦戦!!

日も高くなり、暖かくなってくると、青柳組にもポツリポツリとあたりが

でだしました。

クイクイの引きのあと、ガツン、ドスン!(^^)!!(^^)!

Dscf2832_1024x557
ときどき良型も混ざりだしました。!(^^)!

Dscf2837_1024x576

Dscf2843_1024x576
桶にも堪りだし!(^^)!
Dscf2838_1024x553
Dscf2842_1024x576
もう堪りません級のガツンが合計22回!!十分満足でした。


日立久慈沖 異常なし(あかべ~さん風)

Dscf2831_1024x576
1か月海に行かないうちに、ずいぶんと暖かくなりましたが、沖にでると

少し寒かったです。陸で暑い位がちょうどよさげですね。

帰りに、船宿特製のカレ~ソバ頂いて、癒されました。

(女将が”カレイソバ”じゃないと言ってました。!(^^)!!(^^)!)

Dscf2850_1024x576
釣果はフグ22匹+ムシガレイ(小型)1匹+フグ5匹(船長進呈)で、十分でした。

ガツンを堪能しました。

帰り際に、

女将⇒”日立久慈は初めてですか??”

    ”うちの船宿はどうやって知ったのでしょうか”

汐留⇒”gomarin-qpさんや、以前はまるかつさんも釣行されていたので、

    きました”

女将⇒”あらそうなんですか ̄笑顔!笑顔!”でした。

gomarin-qpさん 癒しの船宿のブログ紹介ありがとうございました。

↓当日の船宿情報

おフグ様、集結ではなく、寄り合いがあったみたい。40尾~10尾、

漁場は根の上でした。

本船にとっては大事な大事なおフグ様、寄り合いは何時まで続くの?

連絡して欲しい、そしたら、好物の青柳たんと食べさせてあげるのに!

13393_2042_461aaa3ff61

補足)今日のダントツの方は、終始クワセ仕掛けのエビエサ使用

でした。

失礼しました。

« しっかり載ってますよ)^o^( | トップページ | グイグイ+キュキュキュ~~ン(^_^.) »

フグ」カテゴリの記事

コメント

ガツンを堪能オメです^^
サイズも良さげだし楽しめたんじゃないですか~?w
カレーソバもおいしそうです♪
また連絡入れますね^^v

おぉ~ 日立までフグを求めてですか!!
良い釣果でしたね(^^)v
定番地域が なかなか盛り上がらないんで
貴重な獲物ですね(^_-)-☆

久々の海でガツンと癒されて
そして良い船宿さん、大満足でしたね~
それと船宿コメントが可愛くて素敵ですね!!

最近忙しかったんですね。落ち着きましたか?
潮が抜けてしまった体にたっぷりと潮風をしみこませるように
また沢山釣りに行きましょうo(^-^*)o

いよいよガッツンの季節がきましたね、
今シーズン初ガッツンが22回も堪能できてよかったではないですか、私も早くいきたいですよ。

久々の釣り、久々のフグでガツンが全身に染み渡ったでしょう。
この船宿のフグシースンは7~8月が最盛期なんです。
今頃フグが釣れているのはチェックしていましたが、汐留さんもちゃんと抑えているとは感心しましたよ。
夏場になるとアンカー打って、ビーチパラソルを立てて日陰と作ってくれるんですよ。静かで涼しいフグ釣りが楽しめるんです。
今週の祝日はガツンを思案してます。(そろそろ禁断症状が)

久しぶりの沖は暖かくて優しく迎えてくれて良かったですね。
おかずも充分だし、言うことないですね。

あかべ~さん ご連絡頂きながらすみません。
フグ行っちまいました。釣果は期待してません
でしたが、十分楽しめました。良さげな船宿さん
です。ピークの7月位は爆釣りなんだそうですか
ら、是非行きましょう。またよろしくお願い致します。

マルッチさん いつもコメントありがとうございます。
定番の大原が今年も低調なので、はるばる日立まで
遠征しちまいました。!(^^)!
久々のフグでしたが、堪能できました。カレイにしようか
悩んだのですが…
またよろしくお願い致します。

きよりんさん ご無沙汰しております。
1か月程、新入社員の先生してました。(本当!(^^)!)若い男女の囲まれて疲れ果てました。
日立は距離はあるものの、自宅からは2時間弱なん
です。大型フグも混ざって楽しかったです。
ただ、朝一のバラシの残影が残ってます。(-_-)/~~~
次回は近場でアジかイサキを思案してます。釣れると
いいのですが。。。

かんこさん ご無沙汰しております。
今年はガツン絶好調だといいですね!(^^)!
久々で堪能しちゃいました。ちょっと遠いですが
素朴な船宿さんでした。またいっちゃうと思います。

まるかつさん 復活致しました。何に行こうか思案の挙句
ときどきチェックしている船宿さんからフグで出船するとの
情報を得て、イサキやアジの道具を片付けて、フグに行っち
まいました。(中毒は重症ですね!(^^)!)
ただ、朝一バラシタアイナメの残像がまだ残ってます。
まるかつさんのアイナメ料理が、全部できたはずだったの
ですが…ビール瓶より大きかったなぁ~(^_^.)
またよろしくお願い致します。

スパ郎さんご無沙汰です。1か月ぶりの出撃でしたので
いろいろ思案の挙句、フグに行きました。
釣果は期待しなかったのですが、ソコソコ釣れて楽しめ
ました。ちょっと遠いですが、素朴な船宿さんでした。
またよろしくお願い致します。

現場復帰おめでとうございます。
凪良し、釣り座良し、釣り味良し、釣果良し、好い事尽くめだったようで。
これでまた、フグ様中毒、沖釣り中毒ですね。

お疲れ様&ご無沙汰しています。
大萬さんに行かれたんですね。
久々のフグを堪能されたようで何よりです。
これからはカレイも楽しい船ですよ!

やっぱり復活釣行は大好きな釣りになりますね。^^vv
久しぶりの釣りが満足のいくものでよかったです。
これからあんなものやこんなものにもご一緒しましょう!
楽しみにしています。
しかし、渋い船ですね。
椅子ぐらいついててほしい気がするのは私だけ?^^;;

満留和さん いつもコメントありがとうございます。
10ガツン位を想定していましたが、2倍以上で満足でした。
この釣りは嵌ります。(^_^.)
身は少し水っぽかったですが、カラアゲにしたら最高でした。
またよろしくお願い致します。

gomarin-qpさん この船宿さんは行ってみたいと時々
チェックしてました。ご指摘の通りの癒しの船宿さんでした。
釣れないと、乗船客よりも船長がボヤキだすので、突っ込み
のタイミング逸しますね。(^_^.)
是非また行きたい船宿さんでした。

すずきんさん ご無沙汰しております。
なんかいい感じの船宿さんでした。船も渋いし、乗船客も
渋い常連さんばかり(私以外の乗船名簿は女将が書いてまし
た。!(^^)!)、船長はもっと渋いですが、釣果はソコソコでした。
あっ 釣り座席はちゃんとついてますよ。!(^^)!
久々のフグ…やはり楽しいですね。またよろしくお願い致します。

良型フグ22ガツンとは最高の釣りでしたね。
久しくフグ釣りしてませんけどこんな釣りができればもう言うことありません。
羨ましい限りです。

お疲れ様でした。
なかなか良い釣船宿ですよね。私も昨年のヒラメで結構お気に入りになりました。白子の季節になったら行ってみようかな。
私は仕事がキツキツという事と、折角の休みの悪天にて釣りに行けていません。半日船でいいから乗りたいです^^;

マルソータさん ご無沙汰です。
久々にフグいってきました。あんまり数は期待して
いなかったのですがソコソコ釣れました。!(^^)!
フグの最盛期が待ち遠しいです。またよろしくお願い
致します。

ヤンさん ご無沙汰しております。
この船宿さんいいですね。!(^^)!
また行きたい船宿さんになりました。
白子の季節に、是非いきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっかり載ってますよ)^o^( | トップページ | グイグイ+キュキュキュ~~ン(^_^.) »

最近のトラックバック