« 久々の釣行はガツン(^_^.) | トップページ | 赤いお魚達!(^^)! »

2015年5月 2日 (土)

グイグイ+キュキュキュ~~ン(^_^.)

こんにちは!GWのひとときいかがお過ごしでしょうか<(_ _)>

4月の太東沖の解禁当初に北限のイサキに行きたかったのですが、

今年は仕事の都合でいけずじまい(・_;)

そこで、4月30日より開始された、大原のイサキに出撃して参りました。

※釣行日5月2日

Imgp3646_2

食味は、寒イサキの方が好みなのですが、小物ハンターの私には、

イサキの引きは”もう堪りません級”の魅力があります。

キュキュキュ~~~ンと小気味よい引きはイサキ独特ですね。!(^^)!

きょうの大原は混雑を想定していましたが、意外に空いてました。

(3日からは混むそうです)道路も空いていて、凪の良い天気、イサキ船

の同志は7名でした。

Imgp3641_2
ただ、朝一で、ベテラン諸氏にご挨拶した際に、”ここのところ澄潮だから

釣果は期待できないよ。でも20匹位は釣れるでしょう”とのご意見で、

一安心 20釣れれば十分です。

Imgp3639_2
きょうの道具立て

リール:シマノ電動丸400c PE2号巻

ロッド:αタックル fulafula210Ⅿ 60号FLプラビシ使用

仕掛:1.5号、1.7号 カラーバリ 付餌:イカタン(支給)、青イソメ(持参)

昨年、イサキで青イソメが意外に釣れたので、今回も持参しましたが、

途中からベテラン諸氏のアドバイスに習い、エサなしのカラーバリでした。

Imgp3647_2
行程40分位にて釣行開始。

Imgp3652_2
朝から空振り⇒移動の繰り返しで、きょうの苦戦が予想されましたが、

7時過ぎ位から少しずつですが、本命のイサキがかかりだしました。

大きさは、27~34cm。群れの移動が速いのか、一流しで一投でした。

Imgp3645_2
ただ、私はウマが多いのです。そういえば、今週フグに行かれたまるか

つさんが海の競馬場に嵌ったとおっしゃっていましたが、まさにそのとお

りの展開に(^_^.)

Imgp3643_2
ウマとイサキが半々位!!

Imgp3651_2
周りの同志はイサキが釣れているのに、私はウマがまざる!!

ウマく行かない!

なぜだ~~~~(;_;)思案の挙句、船長の指示棚18mにとにかく正確

に落とす算段を思案!!

半端なPEをカットして、ラインの色で正確に18mにセット!!

Imgp3655


そうしたら、イサキが順調に掛りはじめました。

イサキは棚を釣れ!!っていわれていますが、過去はそれほど正確

ではなくても釣れていたので、油断しました。

(電動のカウンターの誤差は1m~60cm程度。私がリールに巻いた

際のテンションの弱さが原因です)Imgp3661_2
11時の沖上りまでにイサキ25匹、ウマ6匹でした。

Imgp3649_2爆釣りとは行きませんでしたが、釣果は十分十分!!

大原沖異常なし(あかべ~さん風 あかべ~さんすみません)

グイグイキュキュキュ~~ンを堪能できました。

そうそう、お邪魔した船宿さんは、大原の春日丸さんでした。

新造の大型船で、快適に加え、あいかわらず親切でさわやか

な船長でした。

Imgp3663_2
当日の船宿情報です。

イサキ 18~37尾 27~34cm

イサキ好調! 澄み潮で苦戦も流すたびコンスタントに型が出てきて

くれました。濃い反応もあり、反応にのせるとダブル多く、トリプルもあり

いい感じで数がのびていってくれました! 

型も良く、中型~大原サイズ主体で型揃い!

連日の澄み潮で、ウマヅラ対策の為、カラー針で餌無しをオススメし

ます!ウマヅラの邪魔少なくなりイサキの釣果アップにヽ(^o^)丿

O04800361132937413101
           ↑船長ブログにでていた、怪しげな釣オヤジ!(^^)!

きょうは、不肖の長男が同じ大原で、ヤリイカに出撃。良型を16杯程

釣ってきてくれましたので、これは楽しみです。

Imgp3666_2イサキの味は、明日吟味してみます。

失礼しました。

« 久々の釣行はガツン(^_^.) | トップページ | 赤いお魚達!(^^)! »

イサキ」カテゴリの記事

コメント

楽しめたようですね~
イサキ釣り楽しそうです。引きも良いし美味しい!!
行きたいなぁ。

今日は2馬力が別物釣行でおかずも2馬力
良い感じですo(^-^*)o

釣れましたね~
大原イサキ 逝ったことないですが やっぱカラーバリですか!!
あれだと 楽ですよね(^_-)-☆
おいしいの堪能してくださいね!

カラー空バリ推奨ということは、魚影はかなりなものなんでしょうね。好漁おめでとうございます。
ウマは1匹掛かるとハリスが撚れて、ウマ寄り、イサキ避ける、のウマループに入ることがあるらしいです。

でも、私だったらウマ大喜びです。
イサキ行ってみたくなりました。

大原のイサキに行っておられましたか。
このサイズが25ならいうことないでしょう。
最近、どこの船宿もカラー針仕掛けを勧められますね。
ウイリーはもう時代遅れ?
その内イサキにも行きたいと思っています。

大原競馬場、昨日も開催日でしたか...。
ウマに食われるとハリスが痛むんですよね。
イサキの細しかけだと、肝心の大イサキの時にぷっつんなんてね。
疎ましく思いますが、ウマもなかなかの美味ですよ。
今のイサキは味覚は下降線ですから、両方食べ比べてみてくださいな。

べた凪の海でのんびりコマセ釣り、いいですねぇ~
数も十分取れたし、イカまで添えて連休の肴はバッチリですね^^vv
味は寒イサキってのも分かりますが、イサキは時期ごとの美味しさがあると思います。
私は、夏のイサキも好きですよ^^vv

お疲れ様でした。
いい釣果ですね!しかも天気よく凪よく!
ウマは料理されましたか?個人的には好きな食材なので、この6匹もいいな、って思ってしまいました。
私も明後日深場行ってきます^^(ちょっと天候心配ですが)

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
イサキの独特な強い引き味は大好きなんです。
実は大原釣行は、3馬力!(^^)!残りの1馬力は赤い
お魚達でした。(^_^.)続編載せますね。

マルッチさん いつもコメントありがとうございます。
イサキ釣行にやっと行けました。当初はエサ付けていたので
すが、周りの指導もあって、カラー針に変更でした。
食味はこれから試してみます。(^_^.)

満留和さん ご無沙汰です。
ウマは結構引くので、あがるまで期待しちゃうのですが
ハリスは傷むは針先は甘くなるわでちょっと迷惑でした。
1~2本ならいいのですが、そうもいかずでした。
イサキは結構型がいいのも混ざりましたので楽しかった
です。今度また行きましょう。

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
ウィリーは使っている人もいましたよ。(そこそこ釣られて
いました)当日は、渋い老人の釣師に囲まれ、指導を沢山
頂けましたが、いつも女子のご一緒
のマルソータさんがうらやましいです。!(^^)! 
またよろしくお願い致します。

まるかつさん 私一人大原競馬場でした。!(^^)!
棚取をすこし甘くみてましたね。当日はかなり
デリケートな釣りで、棚を1M外すとウマでした。
ウマはハリスを傷める以外にも針先を甘くされて
しまいます。(バラシ多数)
それでも、キュキュキュ~~ンを堪能できました
のでメデタシでした。またよろしくお願い致します。

すずきんさん いつもお世話様です。
やっとイサキに行けました。数はソコソコでしたが
私には十分な釣果で楽しめました。
外房でナギのコンディション…風は少し冷たかった
ですが、そろそろ夏の陽気ですね。
またよろしくお願い致します。

ヤンさん ご無沙汰しております。
当日のイサキの水深は18m…ずっと手巻きで通しましたが
引きが強くて楽しめました。
深場、大漁を祈念しておりますね。釣行記待ってます。

お疲れ様でした。
今回はご一緒できずに、申し訳ありません。
イサキの感触は楽しいですよね。
暫く晩酌のお供はイサキですね。
私は超久々に出撃してきました(激渋報告は後ほど)
また宜しくお願いします。

「船長ブログにでていた、怪しげな釣オヤジ」。。。怪しいッスね~ヾ(≧▽≦)ノ
この釣果ならたっぷり飲めますね♪
ツマミがなくなったらまたご一緒させてくださいな^^v

gomarin-qpさん 今回はご同行できず残念でした。
釣果はホドホド(翌日からは好調で定量達成:-))で
したが、まずまずでした。
イサキはご指摘の通り、お刺身より火入れた方が
遥かに美味ですね。!(^^)!
またよろしくお願い致します。

あかべ~さん いつもお世話様です。
怪しいでしょ!!怪しい釣オヤジはシリーズ化
しちゃおうかと思います。
あかべ~さんも是非ご参加ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の釣行はガツン(^_^.) | トップページ | 赤いお魚達!(^^)! »

最近のトラックバック