« 赤いお魚達!(^^)! | トップページ | 遊んでようよ~  カレーができるまで…撃沈フグ(-_-)/~~~ »

2015年5月17日 (日)

絶品のマコガレイ!(^^)!

先週…まるかつさんからメールを頂きました。

”土曜日は傘マークで思案中じゃないですか?”

”日曜日は、年配トリオでカレーライスやカレーラーメン

じゃない那珂湊カレーツア~”

というお誘いを頂き、同行させて頂きました。(o^-^o)

お邪魔した船宿さんは、初のお宿の源心丸さん(^_^.)

5人の釣人に、2人の仲乗りさん?+船長で至れりつくせりの

船宿さんでした。(すずきんさん、なかなか良い船宿さんでしたね!(^^)!)

Imgp3681
すずきんさん、まるかつさん、ポン太さん きょうはありがとう

ございました。左舷に4人並びました。

Imgp3683

旬のマコのお刺身って美味しいですよね~きょうは日曜日なので沢山

釣れても捌けないし、2匹位つれればなぁ~と珍しく欲のない汐留さん

でした。(って腕が悪いだけなのですが…(・_;))

Imgp3686
5時集合で、5時15分頃には出船。港はちょっと風がありました。

沖は、風は止んでいたものの朝は寒いくらいでした。

半袖でもいいかなぁ~と思いましたが、

やはり那珂湊の朝は寒かったです。防寒は必要です(^_^.)。

きょうの道具立て

ロッド:ダイワ カレイⅤ1.8m 

リール:シマノクイックファイア~小舟300H

PE1.5号巻 錘は40号を使いました。

Imgp3687
朝一から、トモのポン太さんを皮切りに、まるかつさん、そして

すずきんさんも本命を確保!!みるからに肉厚です。

Imgp3690_2肉厚のマコの引きは見ていても十分わかりますね。(^_^.)

そういう私は、こんなのとか

Imgp3703

こんなのがかかり…

Imgp3693
いつも通りの展開に…(-_-)/~~~

Imgp3689

でも来ましたよ~34cmでしたが、肉厚のマコガレイ!!

Imgp3691

2匹目も)^o^(  きょうは、これで満足満足!!ほんのり甘い絶品のお刺身!!

Imgp3692

中盤以降、海もナギてきましたが、ナギるとともに、潮の流れが悪くなり

汐留さんが潮を止めたわけではないのですが、全くアタリがなくなりま

した。

Imgp3697

そのままアタリもなく終了でした。

多分、錘が海底のマコの脳天を直撃し続けたのか、2匹。

※↑伊戸の海老丸の船長のセリフψ(`∇´)ψ

結局 肉厚マコ2、チビムシガレイ2、カナガシラ1、フグ2でした。

でも、初夏のカレイに癒されてかえってきました。

皆さん、お世話様でした。<(_ _)>

« 赤いお魚達!(^^)! | トップページ | 遊んでようよ~  カレーができるまで…撃沈フグ(-_-)/~~~ »

カレイ」カテゴリの記事

コメント

後半は厳しかったですか^^;
でも 本命GETん♪おめです!
行きたかったなぁ~^^;
美味しいマコ 堪能してくださいね(^_-)-☆

お疲れ様でした。
やや苦戦ぎみのようでしたが、多彩なお土産で楽しめたようですね。
また那珂湊での新開拓の船宿もいい感じですね。
那珂湊はしばらくご無沙汰なのですが、行きたくなりました。
失礼しました。

前半は良い感じでスタートできたのですが、尻すぼみでしたね...。
確か前回はカレイは釣れたもののイシガレイだったので、今回は極上マコちゃんで舌鼓を打てたのは良かったです。
あの独特の釣り味を味わってもらえ、ガツンに続く嵌り魚になる事と思います。
今週もよろしくお願いします。

目標通りの数でしたか♪
後半盛り返せば終わり良ければ・・・なんでしょうけどwww
本命やゲストいろいろだしまたたくさん飲めますね^^v

お疲れ様でした。
マコガレイ、美味しいですよねぇ~^^vv
その日に刺身で食べるなら、No.1じゃないでしょうか。
釣果のほうはイマイチでしたが、良い天気で初めての船宿もまずまず、空いてる船で楽しめたんで満足な一日でした。
来週もこの調子で楽しみたいですね。
よろしくお願いします。

汐留さんの心のうちはすっかりまるかつさんに
見透かされているようですね~(笑)
今回は目標クリア、多々なお魚おめでとうございます
美味しいマコカレイでほろ酔いしちゃってくださませ~

控え目な目標設定が良かったようですね。
今度の日曜日の目標設定はどのくらいですか?

マルッチさん いつもお世話様です。(^_^.)
マルッチさんの釣果にあやかりたかったのですが
中盤以降はノ~~ピクでした。
でも、マコの引きは魅力ですね。結構暴れてくれるので
すぐにわかりますね。嵌りそうです。!(^^)!

gomarin-qpさん ご無沙汰です。
旬のマコガレイって美味なんですよ。それで
日曜日に行ってしまいました。
釣果が厳しかったのですが、2匹釣れて、これで
お刺身~と妄想していたら帰港となりました。
この船宿さん、良いですよ。フグやっていたらまた
乗りたいですね。!(^^)!お誘い致します。

まるかつさん 良い船宿さんでしたね。!(^^)!
お誘い感謝です。旬のマコはやはり絶品!!
2匹で十分楽しめました。お刺身だけでなく、塩焼き
もかなりいけそうです。あれで数が出てくれると、
これはもうフグ以上に嵌りますね。巻いている間に
ジタバタ引いてくれる感触は、堪りません級ですね。
またよろしくお願い致します。

あかべ~さん マコ美味しいですよ!(^^)!
後半というより、中盤以降全くノーーピクになりましたが
顔見れて良かったです。確か去年のシーズンは1匹だけ
でしたから…
クロメバル楽しみですね。船長も張り切っている⇒仕掛けが
上がる前に暴走が予想されますね。!(^^)!

すずきんさん 日曜日は良さげな船宿にお誘い
頂きありがとうございました。
ご指摘の通り、私もマコのお刺身は絶品だと思います。
ほんのり甘くて、いいですよね~♬
2匹は寂しかったですが、十分楽しめましたよ。
またよろしくお願い致します。

きよりんさん そー――なんです。
ドラエモンさんに完全に見透かされています。!(^^)!
旬の常磐カレイ(マコ)って美味しいんですよ。
当日、港で、”旬のマコのお刺身は一番美味しんじゃ
ないでしょうか?”に一同ピンポンでした。!(^^)!!(^^)!
大漁ならお送りできるのですが…すみません。下手
なんです。

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
今週はどうでしょうかね~潮が速くなければソコソコ
釣れると思います。初めていったときは、不肖と合わせて
キロ級が10本でした。
船長の腕は確かですよ。
そういきたいところですが…はたして!(^^)!!(^^)!!(^^)!

美味しいマコが2枚に外道多彩でいい釣りでしたね。
東京湾ではこうは行きませんよ(笑)
マコの刺身うまいですよね。
日本酒が進みますよね。

お疲れ様でした。
外道ありの良い釣果でよかったです!
朝は寒いですが、いい気候ですし、良い週末ですね。
私はもう少し先になりましたら出かけようとおもいます。

マルソータさん いつもお世話様です。
本音といえば…5匹位だと!(^^)!だったのです。
でも肉厚なマコガレイは欲張ったらいけないですね。

ヤンさん ご無沙汰です。
最近は爆釣りって少ないです。(-_-)
中盤以降は、ぱったりと生物反応がなくなりました。
フグの時期になったらお声掛けさせてください。
去年のリベンジといきましょう。!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いお魚達!(^^)! | トップページ | 遊んでようよ~  カレーができるまで…撃沈フグ(-_-)/~~~ »