« 白子祭りに参加させて頂きました。(^_^.) | トップページ | 日焼けしに大洗の海へ ガ━━(゚д゚;)━━ン!! »

2015年7月19日 (日)

タチヒロシへの道険し(-_-)/~~~

こんばんは<(_ _)>

きょうは、今シーズン初めてのタチヒロシツアーに行ってきました。

本日は、まるかつさん仕立ての勝浦根魚天国ツアーの予定でしたが

台風の影響にてあえなく断念!!悲しみに打ちひしがれていたところ

同行予定の不肖の長男から”アジに行きたい”との提案。

日曜の予報は、天気は持ちそうですが、東京湾、相模湾は風の予報です。

なやんだ挙句、港解散,あるいは早上がりを覚悟の上、久里浜に出撃して

まいりました。

Dscf2946_1024x557
アジ釣りに2人で行くことも考えたのですが、なんか土曜日にタチさんが乱舞

の模様。平作さんは、アジとタチの両船がでるので、きょうは

分担することにしました。(^_^.)

タチウオ!(^^)!!(^^)!昨年はロングシーズンで好調!!

台風明けの土曜日は好調とのことで私はタチヒロシへ(^-^;

Dscf2947_1024x547
不肖はアジに行きました。

お世話になった船宿さんはいつもの平作さん!!

Dscf2949_1024x576

5時過ぎに駐車場についたものの、皆さん風予報を嫌ってか

まばらでした。

しかし…タチウオの同志は、合計15名。混んでました。( ̄Д ̄;;

Dscf2919_1024x576
夏の日差し。今日は暑くなりそうです。南風ソヨソヨでしたが、波はそうでもなく

なんとかなりそうな陽気でした。

Dscf2921_1024x548
船は、一路大貫沖へ。

船団風景。八景や新安浦、川崎、湾奥の船宿さんは、どこも満船。

片艫に10名以上。すごいなぁ~

ただ、見ているとあまり釣れている雰囲気なし。きょうは厳しそうです。

Dscf2927_1024x574
水深は15M 手巻きで充分です。錘は40号。2Mの1本針を使いました。

ただ、掛けるのが難しい( ̄Д ̄;;

Dscf2929_1024x576

ヘタッピの私は、エサ食いちぎられてばかり(ノ_-。) 神経戦( ̄Д ̄;;

Dscf2930_1024x547

やっとかかったと思いきや、よもやのラインブレーク。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
心折れましたが、電動と少し長めのロッドにチェンジ。

Dscf2931_1024x535
モタレを感じて、誘い続けるとようやくかかりました。

Dscf2933_1024x576
その次も

Dscf2934_1024x576


そのまた次も

Dscf2936_1024x508


釣れるタチは、夏タチサイズ。周りではサンマサイズもかかっていました。

ビシビシ誘うというより、ゆっくり誘った方が、アタリがありました。

10時過ぎにピーカンになると、気温も上昇。耐えられませんね。(^_^.)

Dscf2937_1024x576

昼を過ぎると、あたりが遠くなり、灼熱地獄もあって戦意喪失でした。

Dscf2940_1024x512
後半は、観音崎沖に移動しましたが、風も強くなり、2時半に帰港と

なりました。
結局、指2.5本サイズが7本。。。あまり釣った気がしませんでしたが、

港で合流した不肖はビックサイズ(MAX35CM)のアジが30匹。

アタリが沢山あって楽しかったそうです。(私もタチヒロシヤメリャ

よかったかなぁ~)

Dscf2945_1024x520_2
Dscf2944_1024x496
不肖のおかげで、美味しいアジが食べれますね。(^_^.)

Dscf2951_1024x458
今シーズン初めて行ったタチウオ…前日とはうらはらにきょうは厳しかった

です。サイズも夏タチサイズオンリー。。秋の観音崎沖のデカタチウオが

釣れだしたらまた行こうか思います。

07/19 
 
 
タチウオ 
ア ジ 
 
60-95cm 
20-35cm 
 
4-19 
6-30 
 
観音崎沖15m 
久里浜沖45m 
 
平温 薄濁 中潮 
平温 薄濁 中潮 
 
晴 風少々 
晴 風少々 
 
タチウオ2番手17本。アジ30尾が2名。サバ交じる。※タチウオはPE2号以下、オモリは40号・50号・60号を用意して下さい。

それでも、7本は釣れましたので、南風強風のなか出れて良かったです。

失礼しました。

« 白子祭りに参加させて頂きました。(^_^.) | トップページ | 日焼けしに大洗の海へ ガ━━(゚д゚;)━━ン!! »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

なかなか釣行決定できずスミマセンでしたm(_ _)m
タチヒロシ、気難しかったご様子で^^;;
でもJr.が良い仕事されたようでよかったです♪
ふたりでアジじゃたいへんですもんねwww
またお願いします^^v

こんにちは、、、それにしても暑いですねsun
夏タチウオお疲れ様でした。
ご子息の釣果と併せて、豪華な晩酌ですね。
それにしても、旨そうなアジですね。。。
失礼しましたcoldsweats01

7本釣れればOKじゃないんですか?
アジも食べられるし、タチヒロシにもなれて文句のつけようがありません。
同じ港で違う釣りもの、晩のおかずは豪華絢爛、素晴らしいです。

分散釣行! 幅広くオカズゲットにはいい作戦ですね。
欲を言えば、もうすこしデカタチが何本かあれば!ってとこですね。(^.^)
まぁ、シーズンこれからなので、これからに期待ですね。

おはようございます。
タチヒロシ(笑)なれませんだしたが、
親子で分散して色々なオカズゲットは本当に良いアイディアですね。
タチウオのサイズはやはり控えめでしょうか。
でも、焼いたり揚げたりで旨いですよね。

今年のタチウオはどうなんでしょね?去年並みに釣れてくれると私でも掛けられるんだけど・・・^^;;
二人でアジ・タチゲットできてバンバンザイですね。私はこれをやろうとすると、リレー船に乗るしかないです。んで、両方中途半端で撃沈・・・、目に見えてますもん^^;;
お疲れ様でした。

浅いタチウオって難しいですよね~
今季夏タチ初釣行は7本 おめでとうございました
食べられたらよしです。
息子さんが量は沢山の鰺を釣ったので、2種のお魚で
飲みすぎませんように~

マルッチも浅場のタチ 苦手です^^;
60~80mくらいが一番釣りやすいかなぁ~
でも 親子で分業 羨ましいっす(^_-)-☆

お疲れ様でした。
良いですね~!そして釣れてるみたいですね、今年のタチ!
もうちょっとしたら行ってみようかな、って思いました。
アジも美味そう!
近々フグ考えましたが、どこも満席ばっかりですね^^;

お疲れさまでした。
タチヒロシですか(笑)なかなか浅場は難しいようですね。親子で分担ははとっても良いアイデアですね。家はまだ小さいから、どうしても同じ釣りものにナちゃいますから、今からいろいろな釣りものを教育しようかと。。。^^; 
イサキ、アジ、タチ、、、東京湾の夏ですね~。根魚も生きたんですけど。

あかべ~さん いえいえこちらこそ迷いに迷いましたので…
風予報でしたが、一日できて良かったです。
それにしても、前日好調で、当日は谷間の日!(^^)!
いつものことですが、不肖がアジ釣ってくれたので(麦わら帽子は
飛ばされて帰港してきました)まずまずでした。
またよろしくお願い致します。(椿エントリーしちゃいました)

gomarin-qpさん ご無沙汰です。
アジは抱卵していましたが、美味でした。
この界隈のアジはいいですね。単独でしたら
鈴福さんに行っていたと思います。
それにしても灼熱!!1日船は疲れました。

まるかつさん 7本捕れればよかったのですが…上を見るときりが
ないです。水深15m前後で、大体グイ~ンとなるのは水深7~8mで
したから、引き味はちょっと物足りませんでした。!(^^)!
昨年末にドラゴン釣って以来、大きなタチに憧れてましたが、
やはり夏タチサイズ!!次回は秋まで待とうかと思います。

スパ郎さん またしても勝浦延期で残念です。(;_;)
サイズは期待していなかったのですが、予想通りの
夏タチサイズです。観音崎沖が本格化するのを待って
また行きたいところです。それにしても暑いです。
またよろしくお願い致します。

ヨシケンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
タチヒロシと名乗るにはやはり15本以上は釣らないと…(^_^.)
実は生意気にも不肖は、タチウオはあまりすきじゃないのです。
アジは美味だから釣りたいと…それで分散釣となりました。
まぁアジは確かに美味なので良かったです。
またよろしくお願い致します。

すずきんさん いつもお世話様です。タチウオは釣る人は
釣れてます。ですからすずきんさんは釣られると思います。(^_^.)
去年ほどではないにしても今のところ大貫沖の浅場で釣れてますね。
でも、土日湾奥、八景あたりの船宿さんは混みそうですよ。
当日は、記載の通り沢山乗せてました。
私は浅いタチはどうも苦手種目になりました。
って苦手種目ばかりですが(^_^.)

きよりんさん 飲みすぎました。ヽ(^。^)ノ
ヨイヨイでしたよ。もしかしたら当日きよりんさんご夫妻が
平作さんにいらっしゃるかと思ってましたが1日違いでした。
当日は、釣れた時間が限られていて、あとは灼熱地獄!!
次回のタチヒロシは、秋かあなぁ~と思案しています。

マルッチさん 親子で分業!(^^)! アジは予想外の良型で
良かったです。タチは細いです。
観音崎沖の大型がではじめたら、また行きたいです。
私も浅いタチの神経戦は苦手です。70~80mの暴力的な
引きが良いですよね~
またよろしくお願い致します。

ヤンさん ご無沙汰です。もう少しサイズが良いとお誘いしたい
ところです。ただ、水深が浅く、引きは強烈ですからそれなりに
楽しいとは思います。食するなら大きなアジも魅力です。

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
不肖はタチオウ釣はあんまり好みじゃないので自然と分散と
あいなりました。!(^^)!水深15m 行程も短いし、錘も40号…
今ならお子さんも大丈夫かもしれないですよ。ただ相当暑いので
右舷の日陰が良いかもしれないですね。!(^^)!!(^^)!
でもカサゴの方がアタリが多そうですから…夏休み楽しんで下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白子祭りに参加させて頂きました。(^_^.) | トップページ | 日焼けしに大洗の海へ ガ━━(゚д゚;)━━ン!! »