« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月25日 (土)

日焼けしに大洗の海へ ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

こんにちは。<(_ _)>暑い日がつづきますね。

その昔の若かりし頃、憧れの女子から”日焼けした男子が好き(*^-^)”と言われたこと

を思い出しました。(文学少年だった私は、日焼けとは縁なし(+o+))

やはり、夏は日焼けしないと…ということで、きょうは大洗いの海に日焼けしに

行ってきました。

でもよく考えてみると、日焼けオヤジは若い女子にはもてませんなぁ~

とういことで、適当に日焼けして帰ってきました。

大洗の海での日焼けの話は、これでおしまい。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!失礼しました。

(o^-^o)

(o^-^o)

(゚m゚*)

(ノд・。)

゚゚(´O`)°゚

(´Д⊂グスン

.

.

.

.

.

えっ??本当は、フグ釣りに行ったのではないかって?????

 ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!

大洗沖 フグ不調!!

Dscf2976_1024x576もう遠い昔のように思えて、忘れましたが…(ノω・、)

それでは、ちょっとだけ思い出しますね。

朝は霧だったのです。

Dscf2957_1024x576
前日、出撃された方がいらっしゃったのですが、なんか非常に厳しかったようです。

きょうも非常に厳しそう!!とにかく潮が流れない(-_-)/~~~

Dscf2960_1024x558

前回15匹とタップリの白子をもう一度(もう少し数を、もっと白子を(^_^.))

と妄想を膨らませていました。

きょうの同志は14名。なんか仕立て船とちがって殺気立ってます

(白子狙いのフグオヤジ集合!(^^)!)

そんなに殺気だつと逃げちゃいますよね。

Dscf2956_1024x571
ということで逃げちゃたのです。(^_^.)

きょうは、久々に満留和さんとご一緒させて頂きました。

Dscf2972_1024x576
満留和さん、遠くまでお誘いして、釣れずにすみません。

とにかく、あたりが少ないのです。

Dscf2962_1024x637
誘っても、誘っても…なしのつぶて…

微妙な違和感を感じとってかけるのがやっとでした。!!

Dscf2963_1024x934
頑張っても、5匹が精いっぱい。型も小ぶりが多くて…

例年、夏はフグ大漁だった常磐フグも

ここ2年ほどは釣れなくなりましたね。(私だけかも(^_^.))

Dscf2974_1024x574
前回15匹+大型のイシガレイだったのですが、

今回は5匹+大型のイシ(フジツボ付) 白子ゼロでした。

Dscf2961_1024x451
型よもう一度、数はもう少し
と思ってはみたものの、なんか物足りないというか、淋しくなるというか…

久々に心折れ、まったり感沢山にて帰ってまいりました。

失礼しました。

Dscf2977_1024x551以下当日の船宿情報です。フグ2-21匹

海上穏やかで良型交じりですが、潮の流れ悪くエサ取りはありますが、

釣る人と釣れない人で左右されました。暑い中1日お疲れ様でした。

ミヨシと艫寄りは、型、数ともに良好でした。


満留和さん きょうはご同行ありがとうございました。

いい日もあると思いますので、またお付き合いください。

2015年7月19日 (日)

タチヒロシへの道険し(-_-)/~~~

こんばんは<(_ _)>

きょうは、今シーズン初めてのタチヒロシツアーに行ってきました。

本日は、まるかつさん仕立ての勝浦根魚天国ツアーの予定でしたが

台風の影響にてあえなく断念!!悲しみに打ちひしがれていたところ

同行予定の不肖の長男から”アジに行きたい”との提案。

日曜の予報は、天気は持ちそうですが、東京湾、相模湾は風の予報です。

なやんだ挙句、港解散,あるいは早上がりを覚悟の上、久里浜に出撃して

まいりました。

Dscf2946_1024x557
アジ釣りに2人で行くことも考えたのですが、なんか土曜日にタチさんが乱舞

の模様。平作さんは、アジとタチの両船がでるので、きょうは

分担することにしました。(^_^.)

タチウオ!(^^)!!(^^)!昨年はロングシーズンで好調!!

台風明けの土曜日は好調とのことで私はタチヒロシへ(^-^;

Dscf2947_1024x547
不肖はアジに行きました。

お世話になった船宿さんはいつもの平作さん!!

Dscf2949_1024x576

5時過ぎに駐車場についたものの、皆さん風予報を嫌ってか

まばらでした。

しかし…タチウオの同志は、合計15名。混んでました。( ̄Д ̄;;

Dscf2919_1024x576
夏の日差し。今日は暑くなりそうです。南風ソヨソヨでしたが、波はそうでもなく

なんとかなりそうな陽気でした。

Dscf2921_1024x548
船は、一路大貫沖へ。

船団風景。八景や新安浦、川崎、湾奥の船宿さんは、どこも満船。

片艫に10名以上。すごいなぁ~

ただ、見ているとあまり釣れている雰囲気なし。きょうは厳しそうです。

Dscf2927_1024x574
水深は15M 手巻きで充分です。錘は40号。2Mの1本針を使いました。

ただ、掛けるのが難しい( ̄Д ̄;;

Dscf2929_1024x576

ヘタッピの私は、エサ食いちぎられてばかり(ノ_-。) 神経戦( ̄Д ̄;;

Dscf2930_1024x547

やっとかかったと思いきや、よもやのラインブレーク。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
心折れましたが、電動と少し長めのロッドにチェンジ。

Dscf2931_1024x535
モタレを感じて、誘い続けるとようやくかかりました。

Dscf2933_1024x576
その次も

Dscf2934_1024x576


そのまた次も

Dscf2936_1024x508


釣れるタチは、夏タチサイズ。周りではサンマサイズもかかっていました。

ビシビシ誘うというより、ゆっくり誘った方が、アタリがありました。

10時過ぎにピーカンになると、気温も上昇。耐えられませんね。(^_^.)

Dscf2937_1024x576

昼を過ぎると、あたりが遠くなり、灼熱地獄もあって戦意喪失でした。

Dscf2940_1024x512
後半は、観音崎沖に移動しましたが、風も強くなり、2時半に帰港と

なりました。
結局、指2.5本サイズが7本。。。あまり釣った気がしませんでしたが、

港で合流した不肖はビックサイズ(MAX35CM)のアジが30匹。

アタリが沢山あって楽しかったそうです。(私もタチヒロシヤメリャ

よかったかなぁ~)

Dscf2945_1024x520_2
Dscf2944_1024x496
不肖のおかげで、美味しいアジが食べれますね。(^_^.)

Dscf2951_1024x458
今シーズン初めて行ったタチウオ…前日とはうらはらにきょうは厳しかった

です。サイズも夏タチサイズオンリー。。秋の観音崎沖のデカタチウオが

釣れだしたらまた行こうか思います。

07/19 
 
 
タチウオ 
ア ジ 
 
60-95cm 
20-35cm 
 
4-19 
6-30 
 
観音崎沖15m 
久里浜沖45m 
 
平温 薄濁 中潮 
平温 薄濁 中潮 
 
晴 風少々 
晴 風少々 
 
タチウオ2番手17本。アジ30尾が2名。サバ交じる。※タチウオはPE2号以下、オモリは40号・50号・60号を用意して下さい。

それでも、7本は釣れましたので、南風強風のなか出れて良かったです。

失礼しました。

2015年7月12日 (日)

白子祭りに参加させて頂きました。(^_^.)

こんにちは! 先月に日立沖のクロメバルに釣行していらい1か月ぶりに出撃

できました。ここのところ週末になると雨予報(かならずしも雨降らず(-_-)/~~~)

のため、ブログ上にテルテル坊主さんを掲載しましたが、その効果もあってか

きょうは快晴、凪の日になりました。

Dscf2879_1024x558お世話になった船宿さんは、大洗のきよ丸さん。

ここのところ、フグは好模様のようで、前日から期待で一杯です。)^o^(

早朝の港は、シラス漁の船が続々と出漁していました。

Dscf2880_1024x576
7月といえども、朝の気温は20℃ちょっと。日が昇ると30℃近くなりますね。

Dscf2878_2

きょうのメンバーは、rubyさん、マルッチppさん、すずきんさん、たー坊さん

ポンタさん、あかべ~さん、今ヤンさん、かんこさん

そして幹事のまるかつさんのゴールデングループ!(^^)!!(^^)!

まるかつさん今日はお世話様でした。

Dscf2882_1024x576
朝日を浴びて5時に出港。行程は15分ほどです。

私の席は、左のミヨシでした。うねりがあると、相当つらい席なのですが

きょうは凪ヽ(^。^)ノDscf2884_1024x519

道具立て ロッド:αタックル沖釣り工房 カットウ155 錘30号

       リール:ダイワitsICV150 PE1.2号巻

Dscf2885_576x1024

使ったカットウは、Misakiさんの幸栄丸仕様の白錘の遊動式 2本バリ。

水深は30m前後。

Dscf2886_1024x576朝から、ボツボツとかかってくれるのですが、25cmサイズの中型ばかり。

まわりでは30cm後半サイズの大型がバンバンあがってます。

Dscf2887_1024x786どうも、私のは小ぶりが多くて( ̄○ ̄;)!

Dscf2888_1024x576
Dscf2895_1024x576
そのうち、アタリも遠くなり、船中マッタリの雰囲気。

Dscf2896_1024x505
船長曰く”潮がながれない”とのこと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そのうち、根掛で錘をロストしたので、自作の遊動式カットウに変更。

Dscf2892_1024x576

http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ac6a.html

↑作り方は、まるかつさんのブログに掲載されています。

今回は、すこし自分用に細工して、1本針で、ハリスの長さを10cm程度と

短めにしました。(遊動式で、ラインをゼロテンションを保っていると

ちいさなアタリがとれるので、アタリがあったらシャクルというより合わせる

要領です)

Dscf2893_2
後半になって、小さなムシカレイもかかりましたが、フグも堪りだしました。

Dscf2900_1024x530_2
すこし大きいの混ざりだしたものの、朝から大型連発の絶好調の方が

お隣にいらっしゃいました。舳先に陣取った仲のりさん!!

桶2つで大型ばかりの42匹Σ( ̄ロ ̄lll)

釣り方を見ていると、長めの柔らかいロッドで、ソフトに誘ってます。

真似してコズいていたら、私にも掛かりました。ψ(`∇´)ψ

Dscf2901_1024x576

強烈な引きで暴れながら上がってきたのは、48cm 1.52㎏のイシガレイ

(帰宅後測定)タモですくっていただいて、ネットイン…

大きなイシガレイは初めて釣れましたので、大満足!(^^)!

ハリス切れずに上がってきました。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

Dscf2905_1024x527
釣果は、フグ15匹、ムシガレイ1匹、イシガレイ1匹

Imgp3744
白子もまずまず。ヽ(^。^)ノ

2015071121505672as1大漁ということではありませんでしたが、久々のゴールデンメンバーで

楽しい釣行でした。(写真はまるかつさんブログから借用です o(_ _)oペコッ)

皆さんお世話様でした。

2015年7月 5日 (日)

はやく梅雨あけないかなぁ~!(^^)!

Teruteru010011_2

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック