« はやく梅雨あけないかなぁ~!(^^)! | トップページ | タチヒロシへの道険し(-_-)/~~~ »

2015年7月12日 (日)

白子祭りに参加させて頂きました。(^_^.)

こんにちは! 先月に日立沖のクロメバルに釣行していらい1か月ぶりに出撃

できました。ここのところ週末になると雨予報(かならずしも雨降らず(-_-)/~~~)

のため、ブログ上にテルテル坊主さんを掲載しましたが、その効果もあってか

きょうは快晴、凪の日になりました。

Dscf2879_1024x558お世話になった船宿さんは、大洗のきよ丸さん。

ここのところ、フグは好模様のようで、前日から期待で一杯です。)^o^(

早朝の港は、シラス漁の船が続々と出漁していました。

Dscf2880_1024x576
7月といえども、朝の気温は20℃ちょっと。日が昇ると30℃近くなりますね。

Dscf2878_2

きょうのメンバーは、rubyさん、マルッチppさん、すずきんさん、たー坊さん

ポンタさん、あかべ~さん、今ヤンさん、かんこさん

そして幹事のまるかつさんのゴールデングループ!(^^)!!(^^)!

まるかつさん今日はお世話様でした。

Dscf2882_1024x576
朝日を浴びて5時に出港。行程は15分ほどです。

私の席は、左のミヨシでした。うねりがあると、相当つらい席なのですが

きょうは凪ヽ(^。^)ノDscf2884_1024x519

道具立て ロッド:αタックル沖釣り工房 カットウ155 錘30号

       リール:ダイワitsICV150 PE1.2号巻

Dscf2885_576x1024

使ったカットウは、Misakiさんの幸栄丸仕様の白錘の遊動式 2本バリ。

水深は30m前後。

Dscf2886_1024x576朝から、ボツボツとかかってくれるのですが、25cmサイズの中型ばかり。

まわりでは30cm後半サイズの大型がバンバンあがってます。

Dscf2887_1024x786どうも、私のは小ぶりが多くて( ̄○ ̄;)!

Dscf2888_1024x576
Dscf2895_1024x576
そのうち、アタリも遠くなり、船中マッタリの雰囲気。

Dscf2896_1024x505
船長曰く”潮がながれない”とのこと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そのうち、根掛で錘をロストしたので、自作の遊動式カットウに変更。

Dscf2892_1024x576

http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ac6a.html

↑作り方は、まるかつさんのブログに掲載されています。

今回は、すこし自分用に細工して、1本針で、ハリスの長さを10cm程度と

短めにしました。(遊動式で、ラインをゼロテンションを保っていると

ちいさなアタリがとれるので、アタリがあったらシャクルというより合わせる

要領です)

Dscf2893_2
後半になって、小さなムシカレイもかかりましたが、フグも堪りだしました。

Dscf2900_1024x530_2
すこし大きいの混ざりだしたものの、朝から大型連発の絶好調の方が

お隣にいらっしゃいました。舳先に陣取った仲のりさん!!

桶2つで大型ばかりの42匹Σ( ̄ロ ̄lll)

釣り方を見ていると、長めの柔らかいロッドで、ソフトに誘ってます。

真似してコズいていたら、私にも掛かりました。ψ(`∇´)ψ

Dscf2901_1024x576

強烈な引きで暴れながら上がってきたのは、48cm 1.52㎏のイシガレイ

(帰宅後測定)タモですくっていただいて、ネットイン…

大きなイシガレイは初めて釣れましたので、大満足!(^^)!

ハリス切れずに上がってきました。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

Dscf2905_1024x527
釣果は、フグ15匹、ムシガレイ1匹、イシガレイ1匹

Imgp3744
白子もまずまず。ヽ(^。^)ノ

2015071121505672as1大漁ということではありませんでしたが、久々のゴールデンメンバーで

楽しい釣行でした。(写真はまるかつさんブログから借用です o(_ _)oペコッ)

皆さんお世話様でした。

« はやく梅雨あけないかなぁ~!(^^)! | トップページ | タチヒロシへの道険し(-_-)/~~~ »

フグ」カテゴリの記事

コメント

汐留さん

昨日はお疲れ様でした!
凪の良い海でしたね~フグの活性も凪でしたが。。。(^^;)
あのイシガレイ!凄かったですね!
あそこまでデカイと何何何なにぃーって思っちゃそうです。
ゴールデンメンバーの仲間に入れて嬉しいです!
またよろしくお願いします!

おおおっ、悶々とした日々が吹き飛びましたね
少しは禁断症状治まったかな(笑)
楽しい仲間とデッカイイシカレイ。そして白子もまずまずのフグ

楽しかったでしょ。久々だから何倍もヾ(≧▽≦)ノいいなぁ

お疲れ様でした。
反対弦だったので様子も分からず、でしたが、久しぶりのガツンに満足だったようで・・^^;;
天気も海も良くて楽しい一日でしたね。
次は来週、ですがお天気どうでしょうね・・?

お疲れさまでした。
フグ、好調の兆しですね!
もうちょっとすれば入れノリなんてな事にならないですかね^^;
きよ丸さん、既になつかしいです^^

おy疲れ様でした~&ご無沙汰してました^^
グッドなカレイあげてましたね♪

また連絡入れますンでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あちらの海域にしては 珍しいくらいのベタ凪!
案の定 凪倒れっと思ってたのは マルッチだけだった見たいっすね^^;
白子一杯 うらやましぃ~
お疲れっした♪

クロメバル以来でしたか、ずいぶん間が空いちゃいましたね...。
前半は小ぶりが多いとボヤいていましたが、外道も含め何とか満足できたようで良かったです。
白子にフグ、おまけのカレイで久々の海の幸でご機嫌なお酒ですね!!

汐留さん
ご無沙汰でした。今回は席が版単だったので様子がわからなかったのですが、
上乗りさんがバンバン釣っていのはなんとなくわかりました。
河豚の活性も低かった?のか、私は前半大苦戦(>_<)
かんこさんの歓声にあおられまくりでしたよ(笑)
中盤以降は、そこそこ釣れて満足なっ結果でした。型が良かったですしね。
また、宜しくお願いします。

今ヤンさん ご無沙汰でした。
土曜日は、まずまず釣れて良かったです。
私は結構バラシもあって、反省点多々あります。(-_-)
きよ丸さんは乗合だと14人は乗っちゃいますので、10名で
の仕立ては良かったですね。
カレイはエイじゃなくて…!(^^)!!(^^)!肉厚カレイでした。
またよろしくお願い致します。

きよりんさん そ~~~なんです。ストレスmaxでしたので
海に出れて良かったです。ただ、大洗~日立沖まで、ちょっと
常磐フグは渋いです。去年よりは模様は良さそうですが
一昨年のように数でずに厳しそうです。
今年は、まだタチヒロシにも行ってないし、ウズウズしてます。
週末はグルグル君の気配ですし、また悶々しちゃいそうです。

いえいえすずきんさん、私は型がでなくて悶々としていました。
バラシも多くて…トホホホでした。
それでも、肉厚のイシガレイがかかってくれたので癒されました。
フグは難しいですね。!(^^)!!(^^)!
週末グルグル君の気配!!また延期でしょうかね~
テルテル坊主君にお願いしてみます。

ヤンさん 今年もフグは少し厳しいような感じです。
8月に日立で爆釣りになれば是非お誘いしたいところ
なのですが、大萬さんは週末は予約満杯みたいです。(;_;)
でもまた行きたいですね!(^^)!

おホホホホ~また釣れちゃったって感じでは
なかったですが、ソコソコ釣れて良かったです。
入食い、定量達成ってフグで一度味わってみたいですね。
アジ行きたいので、是非お声掛けください。

マルッチさん 土曜日はお疲れ様でした。
当日は、両舷ともに胴はちょっと厳しかったみたいですね。
ヘサキの仲のりさんだけ絶好調…不思議な位釣ってました。
今シーズンの青物は好調だといいですね。nnjokさんも復活
でしょうか??
ワラサ楽しみです。また宜しくお願い致します。

まるかつさん 土曜日はお世話様でした。
今回は、まるかつさん式誘導仕掛けが絶好調でした。
また作ります。!(^^)!
きよまるさんは、乗合だと14名は乗せますから10名で
の貸切は快適でした。肉厚カレイも釣れて楽しかったです。
※実は、仲のりさんからカレイ1枚もらってたのです。
 誰かに1枚差し上げればよかったかなぁとちょっと後悔
 してます。

おホホホホォ~また釣れちゃったって塩梅では
ありませんでしたが、ソコソコ釣れました。!(^^)!
たー坊さん こちらこそご無沙汰でした。土曜日は、
久々のゴールデンメンバーでしたね!(^^)!!(^^)!
ご多忙のようですが、また宜しくお願い致します。

汐留さん
お疲れ様でした、、、、
いよいよガッツン河豚の本格出撃ですね。
今シーズンのスタートとしてはマズマズではないですか?
カレイも良いお土産でしたね。
楽しい釣行報告に癒されますheart04

白子祭りタイミングバッチリだったようですね。
さすがは、手練れ釣り師のツアーと感心させられます。
ゲストも大物だったようで。

そのソフトなシャクリ方今度ご伝授いただきたく。

お疲れさまでした。この時期貴重な好天に恵まれたようでなによりです。全体の釣果はちょっと湿りぎみだったようですが、自然相手なので仕方ないですよね。お土産には十分な数だった・・・ってことで。ゲストも良いの釣りましたね。外道とはいえ嬉しい一枚だったのでは?

遅コメですみません。。。
久し振りの漁は十分楽しめたようですね。
これからは休漁していた分だけ、夏モノを釣りまくっちゃってください。(^_-)

gomarin_qpさん ご無沙汰です。
大洗も昨年同様、あまり盛り上がっていません。(-_-)/
鹿島の船も遠征してきてますが、数はそれ程でもないです。
日立沖もイマイチのようです。バンバン釣れている頃合いに
ヤンさんと昨年のリベンジと行きたいところですね。
またご連絡させてください。

満留和さん どうもです。イシガレイは肉厚で感激でした。
仲のりさんは別次元の釣でしたね。(-_-)
今回のメンバーは皆さん釣る方ばかりでしたが型は
別としても数は厳しかったです。
秋の大原に今年は期待したいところです。
またお声掛けさせてください。

印刷屋さん こちらへの訪問ありがとうございます。
フグも楽しいですよ~そして嵌って、ガツン中毒になってください。!(^^)!
中毒の人沢山いますから、お仲間になりましょう。!(^^)!!(^^)!

スパ郎さんいつもコメントありがとうございます。
一昨年あたりからすると、ここのところ数的には厳しいですね。
日立沖もまだ爆釣りにはなっていません。
といいつつ、行ってしまうのですが…ガツン中毒はもう治らない
ですよ。(^_^.)

お疲れ様でした。
数はともかく型の良いフグでガッツンを味わうことができてよかったですね、
仲乗りさんが凄く釣っていたの知らなかったので、
どんな釣り方しているのか見たかったな。
白子の数はチョイ少なかったけど、フグ釣りはやはり楽しいですね。
又行きましょう。

かんこさん ご無沙汰してました。!(^^)!
仲のりさんは2m以上の長い竿でユル~リゆる~りと
誘って、掛けちゃうんですよ。あんな釣り方は見たこと
ないです。
私(だけ)、型でなかったです。でもカレイも釣れてマズマズでした。
大洗の今頃ってもっと数でる季節ですが、ちょっと渋かったです。
またよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はやく梅雨あけないかなぁ~!(^^)! | トップページ | タチヒロシへの道険し(-_-)/~~~ »

最近のトラックバック