« 最後の一投にて釣れました。!(^^)! | トップページ | ド~ン シュロロロロ~~(-_-)/~~~ »

2015年9月22日 (火)

ハナダイ五目で癒されました。!(^^)!

こんにちは<(_ _)>シルバーウィークも後半。好天が続いていますね。!(^^)!

土曜日にワラサに行ったので、マッタリしていようかと思ったのですが、家人から

思いがけない言葉!!天気いいから、また行ってきたらって!(^^)!!(^^)!

ようは、家に居てほしくないということですね。ψ(`∇´)ψ

Dscf3165_1024x553
釣物は何にしようか思案の挙句…片貝のハナダイ五目が絶好調の様子。

いつもの洋一さんに電話しましたが、当日はヒラメ出漁とのことだったので

数年前に何回かいったことがある、片貝旧港の直栄丸さんにお邪魔しました。

Dscf3138_1024x5764時半集合で、4時前には着いたのですが、港は人でごった返してました。

直栄丸さんは20名(片艫10名)の混雑…竿が林立…( ̄Д ̄;;

座る場所がな~~~~~い。右胴にようやく確保でした。(´;ω;`)ウウ・・・

ロッドの穴をお隣と1つもあけずに隣どおし。これはサバでもかかったら

オマツリ必定。(でも仲のりさん2名乗船。速攻で飛んできてくれました。)

人気なんですよね、この船宿さん。いつものんびりの洋一丸さんとは

様相が異なりました。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

5時前に出港し、50分ほど沖に出漁。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

Dscf3159_1024x778きょうの道具立て

ロッド:αタックル デッキスティック220 リール:シマノ400c PE2号巻

仕掛は、2.5号、2.5mの3本針ハナダイ仕掛け、2号~3号の3本針イサキ

仕掛を使いました。60号FLビシ使用。

5時40分頃に開始。船長指示は、30~20mです。(後半は移動して30~40m)

開始早々から、良型のイサキがかかります。

Dscf3140_1024x804
この時期に、太東沖でもないのにイサキがバンバンかかりました。

30cm~35cmクラス。今の時期のイサキの食味はどうなんでしょうかね~

Dscf3141_1024x625
キュキュキュ~~~の連続。海上釣り堀です。

Dscf3142_1024x884

14本釣ったところでペースを落としました。

きょうは、あまり数を釣っても後の処理が困るだけなので、ノソノソやって

いると、私の真上の船長から”ちゃんと釣ってよ~”と激が飛びます。

時々、ひったくる様なアタリもあって、デップリのアジもかかりました。

Dscf3144_1024x878朝の1時間程は、良型デップリのイサキの嵐!!(゚ロ゚屮)屮

その後は、同じ場所で本命のハナダイがかかりだしました。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

Dscf3143_1024x641
小ぶりも混ざりますが、デップリ…30cm前後のハナダイがダブル、トリプル。

Dscf3146_1024x583
3点がけだと竿がのされます。ドドド~ンの三段引き…

Dscf3148_1024x802
あまりにも、ウメ~~こといくので、ウメおにぎりを食べて休憩!!

Dscf3158_1024x734朝の3時間程は、一度も流し替えせずに、釣れ続けました。

既に35リットルクーラは半分程度。十分でした。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

休憩していると、頭上の船長から、再び激が飛びました。

”ちゃんと釣なよ~” 直栄丸の船長は、見た目はイカツイので、近寄りがたい

(すみません)ですが、ニッコリ笑顔ですよ。ヽ(´▽`)/

汐留⇒”もう数は十分なので、早上がりしてもokですよ。!(^^)!”

船長⇒”11時にあがるからさ~頑張ってね”そんで何匹釣ったの??

Dscf3156_1024x753イサキ、アジ、ハナダイと交互に3種類釣れるので、それぞれの数が

数えられません。(ノд・。)

カウンター3つないとダメですね。(;ω;)

Dscf3154_1024x571
きょうの片貝沖は、風とウネリがややあるものの、暖かな好コンディション

でした。沢山のお魚に癒されて帰ってきました。満足!満足”!o(*^▽^*)o

あまりにも釣れるので、途中でペース落として、釣運を次回に持ち越します。

(^_^.)(^_^.)

以下船宿の釣果情報です。

釣り物

ハナダイ五目

片貝沖
40m、波1m、水温24.2度、潮濁り。

釣 果
ハナダイ22~38センチ、16~38尾。イサキ 24~37センチ、 7~45尾。
アジ  23~43センチ、 2~34尾。

本日も朝からハナダイ、イサキ、アジが好調に釣れ、またまた

クラーボックス満タン。

私は、 イサキ14、持ち帰りハナダイ17、(小ぶりはリリース多数)

、小サバ多数(リリース)アジ15位でしょかね~釣れすぎで飽きちゃいました。

十分な釣果でした。(*^-^)

当日は、後半船の周りにシイラが多くて、釣れたアジをパックン(-_-)/~~~

お隣が週刊つりニュースの記者さんでした。写真バンバン撮って頂きました

が、みぐるしいからボツでしょうね。(◎´∀`)ノ

失礼しました。

« 最後の一投にて釣れました。!(^^)! | トップページ | ド~ン シュロロロロ~~(-_-)/~~~ »

ハナダイ」カテゴリの記事

コメント

おおっ~爆釣ですねえ!
美味しいお魚が何種類も!
自家消費するには厳しいくらいの爆釣、サバと丸ソーダの
爆釣に比べれば嬉しい悲鳴ですよね。

汐留さん、
不調のワラサも釣り上げてハナダイ五目も大漁ということなしのSWですね。
爪の垢を煎じていただきたいです^^;

お疲れ様でした。
五目で大漁で、楽しそうでしたね。
この連休は天候にも恵まれて良かったです
それにしても直栄丸さんは人気ですね。

お~、すうんごい釣れっぷりですね~w
片貝って行ったことないんですよ、ハナダイも。
今度連れて行ってください。
一回言ってみたいな「釣れすぎで飽きちゃいました」ヾ(≧▽≦)ノ

この時期のイサキ・ハナダイ、お味はどうだったのでしょうか?
食レポもお願いします、期待してますよ!!

沢山釣れて、良い連休でしたね。
でも、釣れすぎても困っちゃうってのは、汐留さんもお年寄りクラブの仲間入り?^_^;
こちらの釣りは、ウィリー?沖アミエサ釣りですか?

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
たまにはあたりの多い釣り…とういことで片貝に
行きましたが、思惑通りの大漁でした。
いつもこうだといいのですが、そうはいかないですね~
またよろしくお願い致します。!(^^)!

りんりんパパさんこちらへの訪問ありがとうございます。
去年の9月のワラサ爆釣!!今年もあやかりたかったです。
※今シーズン私が釣れたのは、イナダです!(^^)!…ちょっと大きめですが
アタリの多い釣物に行きましたが、想定通りとなりました。
私は開始2時間で、手を抜きましたが、皆さんあんなに沢山つって
どうするのかなぁ~と思ってしまいました。

gomarin-qpさん ご無沙汰しております。
洋一さんが、ヒラメだったので、別の船宿さんに
行きましたが、混んでいて、殺気だってました。
ただ、ここの船長もなかなかいい人なんですよ。
でもあのマッタリ感の洋一丸になれちゃうとちょっと
引いちゃいますね。
洋一丸さんにまた行きたいですね。

あかべ~さん どうもです。片貝のハナダイも
面白いですよ。水深30m前後で、良型のハナダイが
掛かると、タイ族の強烈な引きが堪能できます。
ライトなロッドで60号ビシです。今度行きましょう。
お声掛けさせて頂きます。

まるかつさん 食味レポートです。
①アジ…東京湾と比べちゃうとちょっと?でしたが、
     デカアジまずまずでした。
②イサキ…少し水っぽかったですね。火を通すと美味でした。
③ハナダイ…水深が深いせいか、身がちょっと白っぽかったですが、
      ハナダイらしいお味ですよ。!(^^)!
直栄丸さんは、片貝では人気の船宿さんです。ハナダイだけでは
なく、朝はイサキ、中盤はハナダイ、後半はアジとポイントを分けて
回ってくれました。ごっつい顔つきの船長なのですが、話をすると
とても親切なのは相変わらずでした。
漬物の仕入れに行かれる際はお声掛けくださいね。!(^^)!

すずきんさん 性懲りもなく、アタリの多そうな釣物に
行っちまいました。片貝のハナダイは、付けエサ(オキアミ)
使います。活性が高いとウイリーでも大丈夫なようです。
当日ウイリーも途中で使いましたが、何故かサバばかり
かかるのでやめました。
30cm前後のハナダイがかかると、かなり強烈な
引きが堪能できますよ。
この日は、全部で20匹で打ち止めのつもりだったので9時前
にて満足しちゃいました。今度親分とご一緒しましょう。案外
近いですよ。!(^^)!

わあっ、たのしそう
私の好きな部類の釣りですよね。
それに釣れ過ぎて飽きちゃうって(笑)
私の場合外道の丸やサバ、キダイにトラギスで
釣れ過ぎて飽きたことは多々ありますがσ(^_^;)
美味しそうなお魚沢山に癒されて良い休日でしたね♪

お疲れ様でした。
大漁ですね!
私も片貝ハナダイやっていたいです。
来月末あたりですと、ほとんどヒラメなんですかね?

大漁!おめでとうございます。ワラサは渋い中、執念の1本はお見事です。ライトでもコマセって疲れちゃうんですよね。そうそう、来月頭に椿行くのでシラスコロッケ食べてみます。

きよりんさん どうもです。(^_^.)
なんか沢山釣れちゃいました。でも混んでました。
片貝からイサキだと、春先に太東沖まで1時間かけて
下るのですが、当日は、真沖でイサキが釣れました。!(^^)!
ただ帰宅後に捌くことを考えちゃうと、数はソコソコで良かった
のですが…
コマセ入れて付けエサ付けて仕掛けを落とす⇒グイグイグイ~
⇒取り込んで、またコマセを入れて仕掛けを落とす⇒ググイのグイ
⇒取り込んで…
この繰り返しで飽きちゃいました。!(^^)!

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
片貝はヒラメ船も出ていますが、周年ハナダイ船が
でていますよ。直栄丸、洋一丸、喜美丸、新亀丸さんは時々
はヒラメ船だしてますが、殆どハナダイです。
釣れているときに行くと面白いです。タイ族の引きが堪能で
きます。時々カラブリの日もありますが…
gomarinさん復活されたら、是非行きたいですね。!(^^)!

印刷屋さん こちらへの訪問ありがとうございます。
片貝のハナダイ五目…良型のハナダイが入れ食いのときに
いくと楽しいので嵌ってます。!(^^)!
ワラサはキビかったですが、グイグイしてもらって癒されて
きました。椿さん、釣れるといいですね。頑張ってきてください。
カイワリって美味です。(^_^.)

汐留さん好みの入れ食い釣行でしたね。
これだけアタリが多いと存分に楽しめたでしょう。
たまにはこういう釣りもやってみたいものです。
お疲れ様でした。

マルソータさん いつもお世話様です。
元来が小物ハンターなので、こういう釣りはなんか
性に合っているように思えます。(^_^.)
片貝の人気船宿さんは、やはり混んでましたが、
沢山釣らせていただきました。
10月になったらまた行きそうです。!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の一投にて釣れました。!(^^)! | トップページ | ド~ン シュロロロロ~~(-_-)/~~~ »

最近のトラックバック