« 月曜日から酔い良い!(^^)!!(^^)! | トップページ | アイゴでアイゴ~~~(/_;) »

2015年11月14日 (土)

雨ポツポツ…フグ ポツポツ(-_-)/~

こんにちは<(_ _)>

こころのところ大原のフグが絶好調の様子!(^^)!

13日の某船宿情報によると…

今日の感想 太東沖5~10mで、仕掛け落とすと、入れ食い状態でした。

それから、ポツポツと中型主体に、時々、入れ掛かりタイム有り

9時頃には、定量者出てきて、10時頃、早上がりできました。

こんな情報を見てしまうと、中毒症状が再発してしまいました。!(^^)!

入食い!定量!早上がりって3拍子Σ( ̄ロ ̄lll)そそられますね。

ただ、14日の土曜日は、怪しい天気予報!!(雨+うねり)

Dscf3312_1024x574
↑14日ご同行頂いたあかべ~さん。きょうはお世話様でした。

ちょっと迷ったのですが…前夜船宿さんに電話すると、

明るい声の女将さんが、”午前中は問題ないですよ。でますよ”

とやる気満々!!

そんでもって、大原の孝栄丸さんにお邪魔しました。

Dscf3307_1024x465

朝一は、結構なウネリもあって、40分かけて、船は太東沖に出撃です。

きょうのタックル ロッド:αタックル沖釣り工房フグカットウ155(穂先修理!(^^)!)

           リール:シマノクイックファイアー小舟XH300 pe1.5号巻

Dscf3303_1024x576

カットウは遊動式の自作2本針、30号を使いました。

Dscf3305_1024x526

朝から、ウネリはなんのそので、アタリ連発なのですが、小さい!!

Dscf3316_1024x576_2
手乗りサイズも混ざります。(リリースね。!(^^)!)
Dscf3317_1024x500

ようやく20cm超え!!孝栄丸の同志は5名でしたが、大原の有名船宿

さんは、結構乗せてますね。片艫12~3名?お祭り頻発かなぁ~( ̄Д ̄;;

Dscf3308_1024x576
ただ、どの船もバンバンあがっている雰囲気はないです。

Dscf3318_1024x576
後半、少しうねりと風もおさまってきましたが、雨がポツリポツリ!!

Dscf3314_1024x559
フグもポツリポツリとつれて、結局26匹お持ち帰りでした。

Dscf3321_1024x820

たま~に良型も。。。水深は7~5m前後でしたので、ガツンというよりは

カツン!!

Dscf3323_1024x576
クイクイクイ~とアタリはあるのですが、即アワセするとスッポ抜け!!

(私の頭上の船長が、”早いんだよ。。そういう釣り方が一番釣れないよ。

掛かるまで待たないと…”ときつい指導!(^^)!)

グイグイグイ~とあたりがあって、掛かるのを待っていると、食い逃げ!!

(私の頭上の船長が、〝遅いよ…あたりがあったら即アワセだよ”と

再び指導!(^^)!)Dscf3320_1024x576

でも、それ程ひどい雨にもあわず、うねりが強い中、ちょっとだけ満足して

帰港しました。Dscf3324_1024x538
きれいな身欠きにしてもらえました。

あかべ~さん(47匹ヽ(^。^)ノ) きょうはお世話様でした。

またよろしくお願い致します。

以下、当日の船宿情報です。

東沖 5m
81011←船宿さんに載っていた怪しげな釣オヤジ<(_ _)>


型は出るのものいつものように何回か入れ掛かりが無く終始

ポツポツ釣れのようでした。

1,2回入れ掛かりがあればいつも通りなんでしょうが・・・・・・? 

50匹

« 月曜日から酔い良い!(^^)!!(^^)! | トップページ | アイゴでアイゴ~~~(/_;) »

フグ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!! 
大原フグだったんですね。
合わせのタイミングが、早かったり、遅かったり、、難しいですねcoldsweats01
今日は雨予報でしたが、なんとか楽しめたようで、何よりでした。
 (私も出撃したのですが、報告は明日かなsign02
晩酌も進みますねbottle

船長の教育的指導のある席でしたね^^;;
「ガツン」がもう少し欲しかったってトコでしょうかw
次回はデカイの狙いましょう^^v

汐留さん、こんばんは。

今日は冷たい雨の中でガッツン!じゃなくてカツン!だったのですね~
最近、どこの船宿さんを見ても釣果が上向いていて凄く行きたい気持ちを抑えています。(

そう言いつつ、来週の土曜日に大原です!
でもそのあと、最後の大洗に行ってしまいそうです(^^;)

こんばんは。
船長のコメントがなんとも言えず面白いです。
「どっちなんだよ?!」と。

お疲れ様でした。
大原フグ、上向いてきたんですね!ちょっと興味そそられます。
そして26ならなかなかじゃあないですか。
私はクロムツで撃沈気味でした。
いつか、クロムツもフグも爆釣りの日にあたってみたいです^^;

船長下の熱血指導席に座れて良かったじゃないですか。
熱い指導を受けて釣技UPになったか?怒られて萎縮してしまったか?
いずれにしてもフグ釣りの引き出しが増えた事は間違いないでしょう。
早いと遅いの中間を目指せば良いのですよ。
経験を積めば掛けに行くタイミングは、フグの送ってくるシグナルで
判断できるようになりますから。
しかし、りんりんパパは中型中心と報告してましたが、数日経つと小型
中心になってしまったんですね...。
来週に期待です!!

gomarin-qpさん ご無沙汰です。雨降り模様だったので
xp70があると安心でした。!(^^)!
型がイマイチで、しかも浅場なので掛けるのが難しかった
です。帰宅後は早く帰れたので、フグチリにしました。
いい出汁がでて美味でした。午前船なら大丈夫になられた
ようですね。またお声掛け致します。

あかべ~さん 予報ほど雨も降らず、出撃で来て良かったです。
ソコソコは釣れましたが、型がイマイチ。^_^;でも、女将さんが
ショウサイフグはあまり大きいのより中小の方が美味しいと
いってましたが、その通りでした。フグは止めれませんね。
またお声掛け致しますのでよろしくお願い致します。

今ヤンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
そ~なんです、私も気になってしまい、延期も思案したものの
誘惑に勝てず、いっちまいまいした。船長のカットウが横に
あったので、見ましたが、1本針(12cm位)の極めてシンプル
なのをお使いでした。浅場なので余計なものがついていない
のが良いのかもしれません。週末は天気よさそう。。定量めざ
してください。

ヨシケンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
船長、面白かったですよ。ヘタッピなんで見かねたのだと
思います。!(^^)!

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
クロムツの爆釣りってそそられますね~!(^^)!
伊豆や勝山の夜釣りで数でているみたいですが
なかなか行く機会がないです。
今回、ちょっと型が消化不良でしたが、楽しめました。
またよろしくお願い致します。

まるかつさん 性懲りもなく、好天を待てず、いっちまいました。!(^^)!
船長の指導で萎縮⇒そんなに私はデリケートじゃないので!(^^)!!(^^)!
全く萎縮しませんでしたよ。(孝船長は親切ですし!(^^)!)
浅場のフグ釣り…船長のカットウ見せてもらいましたが、1本針(短め)の
極めてシンプルなものでした。水深が浅いうえに、中小型が多かったこと
もあって、参考になりました。デカフグのガツンは味わえませんでしたが、
女将さんが”味は、中小が美味しい”といった通りの美味でした。
週末、好天の予報ですね。期待していますね。!(^^)!

入食い!定量!早上がり、とはいかなかったようですが、海の悪い中、楽しめたようで何よりですね^_^;
私も釣れてるうちに行きたいなぁ^_^;

汐留さん、
あら、孝栄だったんですね。
まだ浅場にフグは沢山いるようですが、良型は釣れちゃったんですかね?
ここの船長は釣りも上手いから貰ったアドバイスが次回に行かせると良いですね。
オイラは保存食を大量に仕込んだので、お鍋用食材と捕獲しにまた行かなくちゃです。

お疲れ様でした。
満足いく感じで楽しめて良かったですね
私は船長の熱血指導席は苦手です。
なんか言われると頭真っ白になっちゃう気が小さい奴です~(笑)
しかしウネリすごいですね
フグ釣りは楽しそうだけどこの海がネックです(T_T)

大原フグ釣りでしたか。
26尾取れればとりあえず、釣りは飽きないし、おかずも充分ですね。
サイズがちょっと細かいのかな?
この調子でイシダイもお願いします。

アワセのタイミングどっちー?ですよね。臨機応変にってことでしょうか。型・時期・水深によって変わるのかな?。なかなかテクニカルな釣りのようですね。

ちょこっとチビが多かったみたいですが 沢山釣れましたね♪
アタリが多いと 楽しいですよね~
この好調が 続くこと願っております^^

すずきんさん いつもお世話様です。
行こうか、延期にしようか迷ったのですが、ガツンの誘惑に
勝てませんでした。(^_^.)
美味は美味だったのですが、型が今一つでガツンの感触
が少なかったです…型狙いだと、大洗でしょうかね~

りんりんパパさん こちらへの訪問ありがとうございます。
リンパパさんにあやかって、土曜日出撃しましたが、ちょっと
小型が多かったです。船長指導もさることながら、お使いの
カットウが参考になりました。今度自作してみようと思案して
います。でもアームが??だとだめかなぁ~!(^^)!

きよりんさん そ~~~なんです。久々に船酔いしました。!(^^)!
雨予報なのでヤメリャ~いいのに…釣バカですよね。!(^^)!
でも同行のAKBさん沢山釣ってよろこんでいらっしゃったので…腕の差ですね。
船長指導って嫌味らしき指導の船宿もありますが、ここの船長は、そうではないんです。
熱血指導が入って、“待ってました!!”って感じだったのですが、結局よくわかりません
でした。)^o^(また行って、また指導が入りそうです。

マルソータさん そうなんですよ。マルソータさんの鹿島の
大型を妄想したのですが、ちょっと小ぶりが多かったです。
ガツンの感触は少なくて、中毒症状はおさまりません。ヽ(^。^)ノ
来週は、来週で楽しみです。またよろしくお願い致します。

印刷屋さん いつもコメントありがとうございます。
浅場のフグは初めてなので、どうも要領がつかめませんでした。
でも、帰宅後フグチリにしたら、結構美味でしたよ。!(^^)!
一度フグもやってみてください。。そうして…嵌っていくのですよ。!(^^)!

マルッチさん いつもコメントありがとうございます。
アタリ…そんなに多くはなかったです。というか、釣れるとバタバタっときて
あとはシ~ンの繰り返しでした。小ぶりも多くて、ガツンとはいかず…
また行きたいところです。フグ中毒悪化の一途です。!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月曜日から酔い良い!(^^)!!(^^)! | トップページ | アイゴでアイゴ~~~(/_;) »

最近のトラックバック