« アイゴでアイゴ~~~(/_;) | トップページ | 陸前高田の海(釣記事ではありません<(_ _)>) »

2015年11月28日 (土)

バラシまくりのアジ(-_-)/~~~

こんばんは!! 朝晩メッキリ冷え込むようになりましたね。もうすぐ師走!(^^)!

年とともに、月日の経つのが早く感じる今日この頃です。(* ̄0 ̄)ノ

きょうは、言葉からなのですが…バレル、バラス・・・といえば、普通は

”あなたの秘密をバラス””ウソがバレル”とかですよね

Images2あっ。。。私の場合は、”アジをバラス”なんです。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

きょうは、前々から依頼を受けていた、初心者の方とアジ釣りに、久里浜に行って

ました。好調なタチウオを思案したのですが、細くなったミタイダシ

ご本人が”大きなアジを釣りたい”とのご希望でした。

う~~ん 思案のあげく、数より型とのご希望だったので、おお鯵専門の船宿さん

鈴福丸にお邪魔しました。(今年の1月以来です)

慣れない方は、大型船の方がよいですよね。これで、釣れてくれれば、最高なの

ですが…(^-^;

以前はよく通ったアジ釣りですが、最近は外道でかかることもあって、専門船は

遠のいちゃってます。

Dscf3353_1024x505
朝の久里浜港!!にぎわってました。

Dscf3358_1024x573

初心者の方も、やる気満々(*^-^)

お連れした以上、最後まで責任をもって、お世話しないといけません。(*^.^*)

Dscf3356_1024x573

船宿レンタルは、高いので、不肖長男の道具一式お貸ししました。(*^-^)

短めの扱いが楽なロッド+軽量の電動!!

朝は寒かったですが、きょうは」久々の凪で、快晴でした。

130号ビシ。ロッド:ダイワ アジビシⅤ、リール:シマノ FM1000 pe4号

巻き。あまりにもバラシが多いので途中から少し柔らかめの

ticaソリッドショート185に変更。

Dscf3359_1024x547

きょうの同志は8名でした。

7時過ぎに、一斉に出撃!!

Dscf3361_1024x541

久里浜沖は、もしかしたら凪倒れ( ̄Д ̄;;が頭をよぎる程

波風なく、快晴(o^-^o) で…結局は、凪倒れでした。(ノд・。)

ただ、釣れるアジは35㎝位のデップリばかりo(^∇^)oワーイ

Dscf3363_1024x574

Dscf3364_1024x475

ただ、続かないんです。おまけにハリス切れ(3号ぶった切るのは、

何だろう??ハリは、ひん曲がるし…これは、ひょっとしてマダ○??Dscf3367_1024x634

きょうは、一日中、バラシまくってました。( ̄Д ̄;;

久里浜沖のアタリが遠いので、船は房総半島近所まで移動です。

途中潜水艦も見かけました。

Dscf3366_1024x576

Dscf3368_1024x576
水深は100m前後、多点がけもあるものの、途中でことごとく脱走。

(/□≦、)(;д;)(ノд・。)

こんなにバラスことは、今まで経験してないのですが、何故かなぁ~~Σ( ̄ロ ̄lll)

まるかつさん、今度教えてくださいね。

Dscf3371_1024x546
きょうの鯵は難しい釣でした。

Dscf3375
船長残業してはくれましたが…( ̄Д ̄;;

Dscf3377_1024x556
帰宅後、2匹程捌きましたが、身が白っぽくて、いいアジでした。

アジは美味ですね。!(^^)!

Dscf3379_1024x537Dscf3380_1024x576
私の釣果は、12本。同行者は8本。(´~`)。゜○

オカチャンの方が良かったですかね~(^_^.)(^_^.)

数は厳しかったですが、同行の初心者の方は、型が良くて喜んで

帰宅して頂きました。ヽ(´▽`)/アジフライ美味ですよ。!!

きょうは数あがらず、厳しかったですが、またお付き合いくださいね。m(_ _)m

船長コメント:釣果8~26匹(28~40cm)

良型、大型アジ狙いで出船。本日も型揃いでしたが、魚の動きが速く、

一日拾い釣りでした。

釣り場と水深:
東京湾
85M~95M

水温:21.4度
潮色と流れ:澄み ゆるい
風向きと強さ:北西 弱い→南西 弱い
波高:0-0.5M→0-0.5M
天候:晴れ























« アイゴでアイゴ~~~(/_;) | トップページ | 陸前高田の海(釣記事ではありません<(_ _)>) »

アジ」カテゴリの記事

コメント

てっきりおかチャン行ってるものだとw
でもおかチャンだと何も言ってくれないからよそが良かったかもですねwww
ヒラメ釣れなかったです、行きましょ~^^v

ないあないあ 難しい釣りのようですが
連れの方に喜んでもらって 良かったですね♪
マルッチも アジ専門の釣り 遠のいておりますが
年内1度くらいは行っておきたいと思っております(^_^)

お疲れ様でした。
鈴福丸さんにお連れしたんですね。
初心者の方なら、鈴福丸ならゆったり楽しめたので良かったですね。
もう100m近い棚なんですね。
このくらいになると、真棚で喰わせて上顎にしっかり掛けないと、途中で外れることが多くなりますね(小坪船長のアドバイスですが)。
一方、大型アジだと、ばっちり上顎に掛けると、太地針じゃないと伸されることもあります。
大型アジ狙いにリベンジしたくなっちゃいました。
また宜しくお願いします。

先日のイシダイ仕立てで最後に大アジを何匹か釣りましたが、引きが強くなかなか楽しいですよね。専門に狙うのも良いものです。
皮を引いた銀側がそそりますね。
ハリはどんなものを使っていたんでしょうか?サイズが大きいと小さすぎるハリはバレやすいですよ。あとは食わせるタナでしょうか?上顎に掛かる様にするとバレません。

汐留さん、
太刀ではなくアジをエスコートされたんですか。
アジも活性が低いと侮れない釣りですからねぇ。
バレを少なくするならコンニャクがお勧めです。

お疲れ様でした。
今回は初心者の方に釣っていただき、楽しかったーと言ってもらい
味わっていただくと言う
一番のミッションが達成できたので成功と言う事で!!
大きな鯵は魅力的ですね
この日の海は厳しかったみたいで、我が家も痺れてきましたよ(笑)

お友達も、良いお天気で楽しい東京湾だったでしょう。
大型アジがつ抜けできればOKでしょう。
私も(湾奥LTですが)、今年はアジに見放されてます。
久しぶりに、深場のビシアジも行ってみたくなりました。

お疲れ様です~
やっぱり、癒しのアジですよね。
型も良く、美味しそうなアジで良かったですね。
エスコートされた方も満足されたことでしょう。

お疲れ様でした。
アジは難しいですよね。
特に深場は竿硬いし巻き上げ長いし。
私も東京湾奥ですが、こまめに通って腕を鍛えたいと思うようになりました。
鈴福丸さん、良さそうですね!いずれ乗ってみたいです。

鈴福丸から出ていましたか。
久里浜の船はほどんど乗ったことがあるのですが、この鈴福丸だけはまだ乗ったことがないのです。
大きな船で釣りやすそうですよね。
型はいいみたいなので、もう少し土産がほしいところでしょうか。

エスコートお疲れさまでした。大きくて綺麗な船ですね。波も穏やかだったようでお連れの方はさぞかし楽しんだのではないでしょうか?初心者には有難い心遣いだと思います。
釣果は型も良く8匹で十分でしょう。よし!次はってなりますからね。ちなみに私は鯵専門に狙って8匹も釣ったことないです。。。泣

あかべ~さん オカチャンにすればもっと釣れたですよね。(^_^.)
悩んだのですが、連れが船酔い心配といわれたので大型船の
鈴福さんにしました。ただ、アジは38cm~30cm級ばかり
でした。オカチャンは、あかべ~さんとご一緒のときにとって
おきます。

マルッチさん いつもお世話様です。
湾のアジも100m超えると難敵ですね~
こんなにバラシタの初めてですよ。(^_^.)
でも美味でしたよ。見直しちゃいました。
またよろしくお願い致します。

gomarin-qpさん 教えて頂いた鈴福丸さん!!
殺気だってなくて、ほのぼのですよね。高木船長に
教えて頂いた釣方で、多点がけまでは行くんですが、
ことごとく脱走されました。竿は堅すぎたこともありますが
いろいろ思案してました。なかなか難しかったですが、
まぁツ抜けが精いっぱいでした。

まるかつさん、ハリス2~3号、ムツ針の10~11号だったのですが
ハリス切れ、脱走の連続でした。当日潮が複雑でした。ビシアジも年に
1~2回しかいかないですから、引き出しも少なかったです。
でも、釣れたアジは美味でした。なかなかうまくいかないです。(^_^.)
棚は守っていたつもりでしたが、ダメだったのしょうね~

リンパパさん こちらへの訪問ありがとうございます。
実は、タチウオにエスコート予定だったのすが、りんぱぱさんの
釣行を参照させて頂いたら、どうも型がよくないみたいので
ソコソコ釣れるアジにしたのですが…うまくは行きませんでした。
コンニャク竿…そうですよね~当日、堅めのアジビシ竿から
7:3調子の柔らかめにしたら、少しバラシ減りました。
なかなか奥が深いです。もっと数釣りたかったですね。(^_^.)

きよりんさん 当日、平作さんもm6さんもタチは満船!!その予想で
空いているだろうアジにしたのですが。。。
130号は重いですが、釣れるアジは30~38cm 大きかったです。
同行者は、調理しきれないと喜んでもらえましたが、もっと数釣って
欲しかったのが正直なところです。でも天気が良くて、快適でした。

ヤンさん 湾のアジは美味ですよね~
脱走多数でいやになりましたが…
鈴福さんは、gomarinさんから教えて頂いた
癒しの船宿さんです。ほのぼの釣行にはいいですよ。
オカズは獲れましたので、まぁいいかなぁ~
深場のアジは難しいです。いろいろ勉強しました。

マルソータさん 鈴福さんは、彌七丸さんと同じく、アジ船です。
あまり混まないし、大型17トンの綺麗な船なので、ときどき
乗ってます。ただ…ほのぼの船ですから…
アジ大きかったですよ~数が物足りなかったですが、まぁ
そこそこでした。当日は五郎丸も乗ってましたね~

すずきんさん 鈴福さんはおおアジ狙いなんですが
もう少し数欲しかったです。当日は、湖のような凪で初心者にはよかったですね。通わないとコツつかめない
です。アジは美味でした。それでok牧場でした。

印刷屋さん いつもコメントありがとうございます。
アジ美味ですよ。特に湾のアジは特別だと思います。
一度行ってみてください。(^_^.)

たー坊さん 実は米元さん 思案したんです。
初心者は、LTの方が楽ですし…でも大きいアジを
せがまれちゃいまして…(^_^.) 数は厳しかったですが
美味でした。湾のアジ見直しました。また行きたいです。

汐留さん、こんばんは~

良型のアジいいですねぇ~
数年前にきよ丸さんでアジとフグのリレーに乗ったことがありますが、みな南蛮漬けレベルのアジでした。ハハ

サイズが良いと食べ方も増えるし釣り味もいいですよね~
初心者の方はとても喜ばれたんじゃないでしょうか。。お疲れ様です。

今ヤンさん ご無沙汰です。こちらへの訪問ありがとうございます。
確かにアジは30~38cmで良型でしたが、バラシが多くて(-_-)/~~~
ただ、食べる分には十分でした。フグ大漁だったようで裏山です。
また宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイゴでアイゴ~~~(/_;) | トップページ | 陸前高田の海(釣記事ではありません<(_ _)>) »

最近のトラックバック