« 新年おめでとうございます。 | トップページ | マトウ釣りヽ(´・ω・`) »

2016年1月 9日 (土)

片貝バリ食いハナダイ(^_^.)

こんにちは!お正月もあけて、少し寒くなりましたが如何お過ごしですか(^_^.)

皆様の初釣りのブログも掲載されていますね。(*^-^)

今年の初釣は、何にしようか悩んだのですが、去年はこの方と片貝のハナダイ

に行ってました。まるかつさん 本年もよろしくお願い致します o(_ _)oペコッ

Dscf3562_1024x491_2

昨年は、結構釣れましたので、今年も行ってきました。

今年は、なんと10名の仕立て!!(すずきんさん残念。。お大事にされて

ください。)

まるかつさん、かんこさん、うぞっさん、りえぽんさん、ポン太さん、スパ郎さん、

MIKKAさん、みっちゃんさん、今ヤンさん きょうはお世話様でした。

初釣りは、ググイのグイ~~の3段引きが楽しめるハナダイ!!

Dscf3549_1024x429
朝はそれなりに冷え込みましたが、日が昇ると暖かくなりました。

暖冬なんですね。(すみません、右舷は暖かでした)

Dscf3544_1024x576片貝のハナダイは、基本はカラ針のオキアミエサ、アミコマセです。

朝は5時半に出船。協定で6時半開始。

Dscf3547_1024x444
大型船で、片舷5名づつですから、楽ちん。

朝から、アタリがあって、きょうはめずらしく、開始から絶好調。(^_^.)

Dscf3548_1024x555

船長の指示棚まで落として1m毎に目の高さまでしゃくって10秒位待つんです。

その繰り返しなのですが、

バリバリ食ってきます。サイズはmax36cm、良型が揃い、小型は1匹

のみでした。2匹、3匹かかると、ググイのグイ~~~の強烈な引き込みが

まっています。水深は25m~18m位をシャクッテ行きます。

Dscf3551_1024x758
開始2時間位で桶がたまりだしました。o(*^▽^*)o

Dscf3554_1024x576
外道のシマシマ君!他にもおおきなウマやヒラメ、メバルが上がってい

ました。

Dscf3553_1024x573
きょうは、20ℓクーラーだったので、20匹前後でほぼ満タン!!

大きいクーラーも思案したのですが、私の場合、”この大きいクーラーの

釣人のエサは危ないぞ~”ってお魚に警戒されるんです。入りきらない

のでペースダウンしたのですが、中盤以降、どんどん型が良くなってい

きます。

ポン太さんが、地方に発送されるとのことでしたので、あとは引き取って

頂きました。

クーラーに入りきらず…(*^ー゚)bグッジョブ!!

全員満タンでした。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪クーラーが重くて、難儀でした。

Dscf3560_1024x542
きょうのタックル ロッド:αタックルデッキスティック220、

リール:電動丸400c PE2号巻、20cmクッションゴム、60号FLビシ。

仕掛 3号3mの3本針を使用。(イサキの仕掛け)

Dscf3559_1024x558
少し風もありましたが、凪の海。!(^^)!

Dscf3557_1024x547

  お世話になった船宿さんは、洋一丸さん。o(*^▽^*)o

Dscf3565_1024x576
いつもの海の家のラーメン頂いて帰りました。

Dscf3566_1024x533きょうの釣果 デップリハナダイ29匹、持ち帰り22匹、シマシマ2匹。

久々にググイのグイ~を満喫。!(^^)!

初釣は大成功でしたね。まるかつさんお世話様でした。

スパ郎さん 道中いろいろお気遣い頂きありがとうございました。




« 新年おめでとうございます。 | トップページ | マトウ釣りヽ(´・ω・`) »

ハナダイ」カテゴリの記事

コメント

大漁おめです(^-^)v
これだけ釣れたら文句なく楽しいでしょうね➰🎵
この調子で 2016年度 突っ走りましょ(^_-)⤴

わああっ~いヾ(≧▽≦)ノ
これだけ楽しくて沢山のめでたい赤い魚に遊んでもらえて
素晴らしい初釣りになりましたね!!
去年の不調を吹き飛ばしてこのままいい1年になると思いますよぉ
楽しそー。こんなに沢山ぐいぐい引いたらもうたまりませーんですね(*'▽'*)

今日はお疲れ様でした、
はじめは、全然釣れず参っていたところ、ナイスなタイミングで仕掛けと釣り方教えてもらって
釣れるようになって、この釣りの面白さ堪能できました
有り難うございました。
またどこか行きましょう。

汐留さん、本日はお疲れ様でした!

お初の釣り物で最初はあれあれ?って感じでしたけど棚をきっちり合わせたらタイの小気味の良い引きを堪能できました!
今日は下処理して寝落ちです(^^;)

またよろしくお願いします。

初釣りからググイのグイやりましたね~♪
途中経過のメールの文字も躍っているようでしたよwww
な~んでこういうときご一緒できないのでしょう^^;;
またおねがいします^^v

お疲れ様でした。
お誘いいただいたのにすいませんでした。結局仕事を休めなかったです(涙)
(セブンイレブンで只今20円引きキャンペーンやっているんです)
大漁おめでとうございます!いいな~と思いながら読んでいました。
ハナダイを仕入れて胡麻漬け作りたかったです。
なかなか土曜日休みが取りづらいのですが、機会がありましたら懲りずによろしくお願いします。

汐留さんのおかげで新春ググイノグイを今年も楽しめました、3年連続ですよ!
参加の皆さんも十分に満足してくれた様子、仕立てて良かったと幹事冥利に尽きます。
多くの人がごま漬けに挑戦してくれるでしょう、そうすればハナダイの株もぐ~んとUP間違いなしですね。
毎年恒例の仕立てにしていきましょう!
(これから捌くの大変だ...)

お疲れ様でした。
ハナダイ爆釣で良いスタートが切れましたね。
また皆さんとラーメン新年会ができたと思います。
お誘い頂いたのに残念でした(私の初釣りは何時になるのやら:泣)
クーラー満タン・・・やっぱり控えめなサイズが良いようですね。

入れ食いおめでとうございます。
汐留さん好みの釣りでしたね。
これだけ釣れれば面白いでしょう。
裏山です。

昨日はお世話になりました。
汐留さんに教えていただいた通りにやったら、ワタシでも簡単に釣れました。
昨夜は仕込みだけだったので、今夜食べるのが楽しみです。

マルッチさん いつもコメントありがとうございます。
ハナダイもこれくらいのサイズになると、怒涛の引き味です。
船中皆さん大漁で良かったです。(本当はヒラメにいきたい
とこですが。。また撃沈でしたね~(^_^.))
今度是非行きましょうよ。

きよりんさん 今年も宜しくお願い致します。
ハナダイ!!水深が浅いので、結構引くんです。
ズドドドド~ンって感触があって、型が良いので
嵌ります。船中皆さん大漁でした。(^_^.)
たまにはね~こういうこともあっても…って以降
昨年は苦戦だったんですよ~今年はどうかなぁ~
またよろしくお願い致します。

かんこさんが苦戦しているらしい…そんなことが聞こえて…
私のようなヘナチョコが、かんこさんにご教示するなどは
おそれ多くて、躊躇したのですよ(^_^.)(^_^.)(^_^.)
でも皆さん大漁で良かったですよね~あの深さで大型の
ハナダイ!!流石のタイ族ですから、引きが強いですね。
年に3回位行ってます。また私こそ宜しくお願い致します。

今ヤンさん、もうバスは引退されて海専門になりましょうよ!!
釣行後は美味しいお魚が待ってますよ。
ググイのグイ…怒涛の引き+捌くのは大変ですが、美味しい
お魚!!ねっ海はいいでしょ!!たまに撃沈もありますが…
またよろしくお願い致します。<(_ _)>

あかべ~さん 久々の絶好調でした。!(^^)!30cmを超えると
ハナダイもかなりの引味なんです。
今度行きましょうね。(^_^.)ってフグ爆発みたいで、裏山しいです。

ヤンさんお仕事優先は、仕方ないですよね。(^_^.)
またお声掛けさせてください。
当日は、コンディションが良くて、船中大漁でした。
でも釣れない日もあるんですよね~
いい日に当たると水深が浅いので、強烈な引き味です。
今度是非ご一緒させてください。

まるかつさん 土曜日はお世話様でした。
私は幹事ではないですが、皆さん釣れて、本当に良かったですよ。
内心ヒヤヒヤしていました。皆さん堪能されたようでホットしました。
元来、洋一丸さんはあまり数でる船宿さんではないのですが、いつ
もより増して絶好調の日でした。船長頑張ったんでしょうね。
良型のハナダイ…たまにはいいですよね。
またよろしくお願い致します。

gpmarin-qpさんにエスコートして頂いた洋一丸さん…
これだけブロガーの方々が行くと人気船宿でしょうかね~(^_^.)
当日は絶好調で、大型のハナダイの乱舞でした。
腰良くなりましたら、また行きましょう。またお声掛けさせて
ください。

マルソータさん、いつもお世話様です。
当日、からぶりも少なくて殆どイレグイでした。(^_^.)
水深が浅いこともあって、良型ですから、引き味は
満点!!鯛族の引きでした。
私はともかく、同船された方も皆さん大漁でしたよ。
マルソータさんの女子組をお誘いの際は是非お声
がけください。

スパ郎さん絶好調の日でしたね~よかったですよ。
帰宅後、私もウロコまみれになりました。(^_^.)
またよろしくお願い致します。
イカ連れていってください。実はイカ食べるの好きなん
ですが、ヘタッピですから…

いや~よく引きますね~
あれだけ楽しめると、ついつい後の事を考えずに釣ってしまうので、
小さいクーラーは正解だと思います。
お疲れでした
また遊んでやってください。

うぞっさん アレだけ引くと楽しかったですね。!(^^)!時間が経つのが
早かったです。右は日差しがありまして…<(_ _)>
でもダメな日は全くダメなんだそうです。
良い日に当たりました。またよろしくお願い致します。

先日はお疲れさまでした。
汐留さんとは何度かご一緒していますが、私に最近釣りのブランクがあり、今回お久しぶりになりました。今回はお話し出来ませんでしたが、またご一緒することがあると思いますので、その時はよろしくお願いします。
汐留さんが開拓した船宿さんで、新年早々良い釣りが出来て、いい一年になりそうです。ありがとうございました。
年が明けてようやく、ブログを始めました。つたないブログですが、良かったらリンクさせて下さい。
みっちゃん。みちみち釣行記
で検索してみて下さい。よろしくお願いします。

みちゃんさん こちらへの訪問ありがとうございます。
リンクは全く問題ありません。
私の方も後日リンクを張らせて頂きます。<(_ _)>
当日は皆さん釣れて良かったです。いい日に当たりました。
ハナダイといえども流石タイ族!!3段引きが楽しめますね。
4月1日以降はイサキリレーになるので、その頃また行く予定
です。

初釣り豊漁おめでとうございます。(*^▽^*)
みなさん、釣果がクーラーリミット。
なんて素敵なことでしょう。[●_●]
今度、御相伴にあずからせてください。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

大漁、おめでとうございました。
良い釣りが続いていますね。
今年はこの調子で突っ走ってください。

せっかく、汐留さんに予備餌やら色々アドバイスいただいて、準備していたんですがとても行ける状態じゃなくて・・・
やっと、人間らしくなってきました^^;;
参加したかったなぁ~^^;;

大漁おめでとうございます。良い引きするんでしょうねー。沖上がりのラーメンは素晴らしいサービスですね。旨そー!。身も心もポッカポッカって感じでしょうか。

満留和さん 来られれば良かったですよ。
この日は時間が経つにつれて、どんどん型が良くなって
いきました。単発が多くて、2点がけ、3点がけは1回位で
したが、強烈な3段引きでした。良型は身が白くて、美味
でしたよ。ウロコまみれになりましたが(^_^.)
次回はイサキリレーが始まる頃に行きたいですが、4月は
休業になりそうなので…またお声掛けさせてください。
イカ連れて行ってください。<(_ _)>

朝一、まるかつさんに”あれ~すずきんさんは??”
残念でしたよ。このパターンは、以前クロメバルでも
ありました…当日のハナダイは型、いつもより増して
良型ぞろい+数もでました。洋一さんはどちらかといえば
癒し系の船宿さんなので、あんまり数でない場合が多い
のですが、絶好調の日でした。
あかべ~さんからもリクエストがありますので、また
機会があれば、お声掛けさせて頂きます。
お大事にされてください。<(_ _)>

印刷屋さん いつもコメントありがとうございます。
ハナダイも30cmを超えると、怒涛の3段引きですよ。!(^^)!
当日のハナダイは脂も適度で美味でした。
竿が叩かれますし、引き込みも相当に強いです。
これで嵌るんです…今度機会があれば是非ご参加ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年おめでとうございます。 | トップページ | マトウ釣りヽ(´・ω・`) »

最近のトラックバック