« ”ク”のつくお魚 !(^^)! | トップページ | オニ初体験ツア~ »

2016年6月18日 (土)

久里浜 アジ♪ いかが?^^v

※タイトルはあかべ~さんのを真似しました。<(_ _)>あかべ~さん

ご容赦くださいませ。。<(_ _)>

こんにちは<(_ _)> きょうは暑かったですね~

梅雨真っ盛りの今日この頃…アジサイが満開ですね。ヽ(^。^)ノ

Image2
釣り親父の汐留さんは、アジサイを見て考えてました。

アジサイ…

紫陽花

…アジ…

鯵)^o^(

そうなんです。きょうは、アタリの多そうな釣物とのご意見もあって

久々に、久里浜沖のアジ船に乗ってました。

満留和さん お付き合い頂きありがとうございました。

Dscf3745_1024x534_2きょうは暑かったですね~真夏モードでした。(↓みぐるしい写真で

すみません)

Dscf3749_640x347お邪魔した船宿さんは、久里浜の癒しのアジ船。鈴福さん。

Dscf3762_1024x486この船宿さんは、大アジ狙いなんです。中小アジは外道扱い(-_-)/~~~

釣れるアジは、デカいんです。

いつもは、せいぜい10名程度なのですが、きょうはナント!!

方艫9名づつの18人の同志!!これはお祭り必定ですね。(・_;) 

満留和さんに釣座を確保して頂き、きょうは左舷のトモ2番、3番

に座りました。(満留和さん、いつもありがとうございます)

久里浜港も夏の装いでしたね。

Dscf3736_1024x576
きょうのタックル リールFM1000 PE4号巻

ロッド Ticaソリッドショート185 130号プラビシ使用

仕掛 ムツ針11号 ハリス3号 2~3本針、アカタン支給(満留和

さんからイソメ借用でした)

Dscf3737_1024x5667時15分に出港後、30分位真沖に走りましたが、船長は、慎重に

群れを探します。(鈴福さんは、時間かけてポイントを探すんです!(^^)!)

そんでもって投入開始!!水深は60m~70m 棚は底から4m!(^^)!

2~3回コマセを打ち返していると、トルクフルな引きがあります。

Dscf3755_1024x55634cmのアジ!!このサイズになると、アジの引きも強烈ですよ。!(^^)!

10時過ぎまで一度も流し替えることなく、単発なんですが、ボチボチと

良型アジがかかります。

Dscf3743_1024x557
Dscf3741_1024x576
10時半で20ℓクーラは8分目!!

Dscf3747_1024x526
ここでペースダウン!! 置竿にしても掛かる位、きょうは絶好調でした。

海は夏の様相でしたね。

とにかく暑かったです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Dscf3740_1024x569ペースを乱す、バード!(^^)!この鳥さんは、2週間前の日立沖で

悩まされたバードです。!(^^)!東京湾にもいるんだ~

⇒きよりんさん 名前教えて下さいませ。。)^o^(

Dscf3754_1003x720
でも…後半また入食いタイムに入り、結局25本(他サバ4、カサゴ1)

にて早仕舞いにしました。クーラー(といっても20ℓです(・_;))満タンで

入りきらず途中にて終了!!(*^-^)

Dscf3760_1024x531デカアジの引きを堪能しました。

いつもはそんなに数でない船宿さんですが、きょうは絶好調でした。

満留和さん きょうはお世話様でした。

久里浜の海の神様、きょうは沢山釣らせて頂き有難うございます。

Dscf3751_800x413
すみません、スパ郎さん風エンディングです。

スパ郎さん パクリました。(^_^.)

↓以下、きょうの船宿情報です。

アジ
25-40 cm 7-49 匹

船長コメント:
良型、大型アジ狙いで出船。本日も良型、大型アジ揃いで好調!!
外道にサバ、沖メバル

釣り場と水深:
東京湾
55M~70M

水温:22.5度
潮色と流れ:薄濁 ゆるい
風向きと強さ:北 弱い→南 弱い
波高:0-0.5M→0-0.5M
天候:晴れ

« ”ク”のつくお魚 !(^^)! | トップページ | オニ初体験ツア~ »

アジ」カテゴリの記事

コメント

先日は間違いTEL申し訳ありませんでした^^;;
美味しそうなアジ。。。いいなぁ♪
暑かったでしょ、焦げませんでしたかヾ(≧▽≦)ノ

師匠、どうもお疲れさまでした。
おかげ様で、久しぶりに持って帰った後の心配する釣りができました。
取敢えずはナメロウと刺身で1杯やりました。
美味しかったです。
また、よろしくお願いします

良型アジの大漁おめでとうございます。
それにしても、土曜日は暑かったでしょうね。
麦藁帽子の季節ですねsun

お疲れ様でした。
今の時期は早朝気持ちいいですね!
アジも良いですが、サバもおいしそう^^
私は本日家族でホンビノス狙いの潮干狩り、明日は深場か飯岡で好調なシリヤケイカのどちらかを狙っています。

私も麦わら帽子解禁となりました。
風が無い時間帯は灼熱地獄でしたが、ソヨソヨと風が吹き出してからは気持ちよく居眠りしそうな土曜日でした。
久々に日焼けをしましたが、これからは夏日が増えるんでしょうね。
アジの刺身美味そうです、私も久しぶりに酢締めのアジを食べたくなりました!

汐留様 いつもブログを楽しみに見させております。突然の横レス失礼いたします。タッキーと申します。マルソーダさんのところで鳥だとレスを付けております。
今時期のアジはとってもおいしいですよね。私もまたアジ釣りに行きたいと思っております。
 
さて、ブログに載っておりました鳥さんについてです。ハシボソミズナギドリと言います。普段皆さんが沖で見られるオオミズナギドリの仲間です。オオミズナギドリはお腹側が白いのが特徴です。ハシボソミズナギドリは背中側もお腹側も黒っぽいですよね。

ちょうどこの時期はハシボソミズナギドリはアリューシャン列島に向けて渡りをしております。オオミズナギドリに比べると釣り人に会うことはあまりないのと渡りの途中でお腹ぺこぺこなので、おそらく釣り船に群がるんだと思います。
アリューシャンで何やってるかはこの動画を見ると納得していただけるかと・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=A1jBlKYaBt0

かくいう私も先日金谷の光進丸さんでLTアジ釣りしたときにたくさんこの鳥を釣りました(苦笑)鳥好きな自分は釣りしながら鳥の写真とっておりました。

昨日は熱かったですね。
私たちタコの仕立ては沖上がりが早めで助かりましたが、東京湾の一日船は15時くらいまでですか?^^;;
ノーマルタックルのデッカイ鯵も楽しそうですね。

いや〜、立派なアジですね。
このサイズだと身が締まって旨いでしょうね。
クーラー満タン、おめでとうございます。

あっ、もう私の出番は用無しの様ですね(笑)
この黒い鳥、イサキ釣りの時、釣り糸ぶら下げて
痛々しく飛んでいる個体が沢山いました。魚より釣れる確率が高いのか???取ってあげたかったです(T_T)

ご近所に来られたんですね。いやしの鰺に癒されましたか?
このでっかい鯵は金色ですね。イサキの外道で釣れる鯵は
黒いので旨くないですけど、このでっかい鯵は金色で美味しそうです~

最近は ネタのパクリあいが流行ってるんでしょうか!?
大漁 オメです(^_^)v
これで 当分美味しい食卓が楽しめますね♪
次回は特大クーラー持参で(^_-)-☆

しおどめさん、
そろそろ一日船が辛くなる季節ですね。
オイラも麦わらを準備しなくては。。
しかしナイスサイズのアジにしては控えめなクーラーですね。
アジは料理バリエーションもあるし何尾あっても困りませんから次回はBIGクーラーで満タンにしちゃってください。

大きいの沢山釣れましたねー。やっぱりアタリが多いほうが楽しいですよね。もう麦わらの季節でしたか。まっ、今の私には「そんなの関係ねー」・・・。土曜は仕事で横須賀行って暑いし混むしで大変でした。釣りしてその帰りに客先に立ち寄るなんて出来れば良いんですが。。船の上で暑ちーっ、暑ちーってうなだれたいです。

あらまっ、絶好調だった日は足を組んで撮影するんですよぉ。
ワタシは最近ダメダメだから足を開くんですねぇ。。。
更にダメだと、もっと足が開いてだらしなくなりますねぇ。。。(^^ゞ

あかべ~さん いつもお世話様です。
朝方は、少し涼しかったのですが、日が昇るとともに
灼熱地獄が待ってました。(^_^.)
暑くて暑くて…途中で戦意喪失!!東京湾、相模湾の
1日船は考えちゃいますね。アジのサイズは良かったです。
ただ、抱卵していて、身の脂のノリは今一でした。

満留和さん 土曜日は席を確保頂きありがとうござました。
あんまり混んだ経験なかったのですが…土曜日は暑いうえに
ぶっといラインの方もいてちょっと釣りにくかったですね。
鈴福さんは、大型狙いなので、あまり数でないことが多いのですが
当日、特に後半は急に食い食いモードでした。たまにはああいうの
もいいでしょう。またお付き合いの程お願い致します。

gomarin_qp さん ご無沙汰しております。
当日、混んでました。おまけに暑くて暑くて^_^;
10時半くらいまでは、殆ど入れ食いだったのですが
お祭りとか、脱走が相次いで数伸びなかったのですが
後半にまた食い食いモードになり、久々の大漁でした。
フグ釣れだしたら、是非大萬さん行きましょう。
またよろしくお願い致します。

まるかつさん 土曜日は暑かったですね~日が高くなるにつれ
灼熱の太陽でした。アジは抱卵していましたが、数匹ほど身が
白いアジが混ざるんですよ。これが絶品でした。
アジは、お刺身、酢づけ、立田揚げ、干物、ナメロウと堪能で
きました。ビシアジは、年に2~3回しか行かなくなりましたが
たまにはいいですね。^_^;またよろしくお願い致します。

タッキー様、こちらへの訪問ありがとうございます。
また鳥さんの解説ありがとうございます。動画見ました。
すごいですね~小ぶりで潜るときの姿が愛嬌があって
可愛いですが。。。。日立で釣れちゃったときは、お隣の
方が協力してくれて、ラインもハリも全部外したのですが
当日、見かけた鳥さんは1羽、ラインが羽に残ってました。
こんなに遠征するのであれば、ちゃんと外してあげないと
いけないですね。
ありがとうございました。金谷のアジは、正真正銘のキンアジ!
今度行ってみます。

すずきんさんのアジ釣行見させていただいてから、アジ釣りウズウズ
してました。久里浜は14時沖上がりです。暑かったですよ。130号ビシ
を振って、水深は70m~50mですから、かなりの重労働で、後半は
朦朧となりました。(^_^.)寄る年波にはかないません。

みっちゃんさん こちらへの訪問ありがとうございます。
久里浜からアジ船は他もあるのですが、この船宿さん
は型狙いなんです。いつもはそんなに数は出ないのですが
当日は好調でした。(^_^.)久里浜は、私の自宅からだと、大原、
大洗の半分の距離なので楽です。
近場に専念しようかなぁ~と思案しちゃいます。
またよろしくお願い致します。

あれっ?きよりんさんはイサキ出漁されたのですか??
ご近所に行きました。もしかしたら、平作さんのタチオウに
いらっしゃるのではないかと、平作さん見てました。(^_^.)
おすそ分けも思案したのですが、
アジじゃなぁ~と考えちゃいました。
そうそう、久里浜沖でも、ラインを翼につるしている鳥さん
見かけましたよ。よ~く見ていると、潜水するところがなんとも
癒される可愛いしぐさでした。当日シコイワシが群れてました
ので、多分それを狙っていたんだと思います。
また宜しくお願い致します。

マルッチさん、東京湾だと35リットルクーラー持っていくと
大体釣れないんですよ。!(^^)!
釣れるアジのサイズが大きいので、近所におすそ分けしても
25匹位で十分なんです。!(^^)!!(^^)!!(^^)!
ブログのパクリはまるかつファミリーの間でひそかに流行って
ます。!(^^)!

リンパパさん こちらへの訪問ありがとうございます。
鈴福さんは、いつもはあまり数はでないんですよ。!(^^)!
それに加えて、東京湾で35リットルクーラー持っていくと
大体釣れないんです。(・_;)それでも、大きなアジは、掛かると
相応な引き味で、25匹でも十分楽しめました。
湾のアジはやはり美味ですよね~アジ釣り見直しちゃいました。
またよろしくお願い致します。

印刷屋さん いつもコメントありがとうございます。
忙しい…これは何よりですよ。私なんか、暇なんですから。。。。
年よりの出番はないってこれは、これで寂しいもんです。(・_;)
湾口のアジ…結構美味ですよ。お休み取れたら是非行ってみて
下さい。

スパ郎さん 足のパターンがそれ程奥深いとは…
パクッってすみません。すずきんさんのブログ見ていたら
今度は私も…そういうノリでした)^o^(
湾口のビシアジは、130号!!結構体力使いますが、サイズ
が大きいです。少し回数が増えそうです。また宜しくお願い
致します。

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
シリヤケイカ釣れましたか??なんか絶好調
みたいですね。鈴福さんはgomarinさんに
教えて頂いた癒しのアジ船なのですが、当日
は大盛況でした。いつもはそんなに数でないの
ですが、絶好調でしたよ。アジは料理のバリエーション
が多いので、たまにはいいですよね。
フグ好調になったら、是非、gomarinさんと行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ”ク”のつくお魚 !(^^)! | トップページ | オニ初体験ツア~ »

最近のトラックバック