« 白子フグ 桶は淋しや Ⅴサイン(-_-)/~~~ | トップページ | やっと日立フグの大爆発が???...パート2 »

2016年7月17日 (日)

清勝丸 根魚天国…お世話になりました。<(_ _)>

こんにちは<(_ _)>

4月にフグにお邪魔した、日立久慈の大萬丸さんで、偶然乗り合わせた

根魚好きの御仁から”次回は、勝浦の清勝丸さんに行くんです。清勝丸

の船長は今シーズン限りで遊漁船は引退される”とのお話を聞きました。

Photo1

↑2012年5月25日のクーラー!(^^)!!(^^)!

思い起こせば、2012年の5月に初めてまるかつさんの”根魚天国ツア~”

にお邪魔させて頂いた際には、不肖の長男と良型大漁(2人で10本+

巨大なカンコ)で大変いい思い(痛い思いも!(^^)!)をさせて頂いた

船宿さんです。

Photo_91※大きなカンコ(4㎏弱)を釣りあげて放心状態の不肖の長男!(^^)!!(^^)!

コンディションが悪くて釣れないときもありましたが、素朴な船宿さん

でした。

Dscf3837_1024x542
きょうは、まるかつさんが”清勝丸根魚天国最終回仕立て”を企画して

頂き、お世話になった船長に会いに行って参りました。

まるかつさん、あかべ~さん、すずきんさん、かんこさん、みっちゃんさん

きょうはお疲れ様でした。<(_ _)>

曇り時々雨の予報がでていましたが、前日には曇り+ナギの予報に変わり

無事出船。朝一に、まるかつさんご提案で、各々船長への感謝の品を

お渡しして朝の4時過ぎの出港!(^^)!

Dscf3814_1024x576
きょうの海はナギ、風もなく静かでした。

Dscf3816_1024x576

きょうのタックル ロッド:シマノバンデッド青物145 リール:シマノFM2000

PE5号巻、錘200号、ハリス8号(2本バリ)1.5m、2.0mタコベイトピンク

一投目からまるかつさんが飛ばします。!(^^)!

Dscf3817_1024x576

水深は150m前後。潮がきいておらず、錘があまり、流され

ません。(ということは、誘いが必要。200号をしょっての誘いは(-_-)/~~~)

船中皆さん次々に釣り上げますが、私は置いてきぼり。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Dscf3834_1024x576Dscf3831_1024x529中型も混ざりますが、すずきんさんのオニカサゴはでっかいデッカイ!!

まるかつさんから、”顔見ていないのは、2人ダヨ~”と激が飛んで。。。

私にも来ました。(ゴンゴンゴン!!+重い引き)紛らわしい引きでした

が、良型のノドグロカサゴ!(^^)!!(^^)!

Dscf3818_1024x576
そして、その直後に、本命…1.48kg(帰宅後測定)

Dscf3820_1024x531その後も、ボツボツと似たようなサイズが釣れました。(1.46kg、1.4kg)

Dscf3825_1024x554Dscf3833_1024x542
なんか今日はサイズがいいです。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

重量感抜群のオニでした。

きょうは水面で、ハズレかけてバラスかと思いきや、すずきんさんが絶妙、

神業タモの連続!!(きょうはありがとうございました。)

途中、大きなジョニ~?に邪魔される場面もありましたが…

Dscf3824_1024x576
想定外の良型5本!!+ノドグロカサゴ4匹+サバ1でした。

お赤飯級でした。(o^-^o)あっお稲荷さんではありません。!(^^)!!(^^)!

Dscf3827_1024x519
帰りに、女将さんから、”皆さん、お元気で…”としみじみ言われて、

名残り惜しく帰って参りました。

清勝丸船長、女将さん、本当にお世話になりました。

まるかつさん、最終回の仕立てありがとうございました。

Dscf3839_1024x508
翌日体重測定 1.48kg 1.43kg 1.30kg、0.99㎏でした。(^_^.)

※どうも保険が更新されてしまい、清勝丸は来年6月までは営業する

そうです。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

« 白子フグ 桶は淋しや Ⅴサイン(-_-)/~~~ | トップページ | やっと日立フグの大爆発が???...パート2 »

イカ、オニ」カテゴリの記事

コメント

桶の中の赤が 眩しいっす^^
良い結果でしたね~(^_^)v
これで有終の美を!って思ったら まだ出れるんですってね^^;

これで止めておけば美しい思い出が永遠に残るんですが。
スケベ心を出してもう一回なんて思うと、悲しい結果が...。
でも終了が来年6月なら、さらにリベンジマッチも可能かと?
そんな事ではいつまでたっても最終回になりそうもありませんね。
今回は良型オニの舞い踊り、楽しかったから良いですね!

お疲れ様でした、そしてありがとうございましたm(_ _)m
まるっきり反対舷でどうにも絡めませんでしたね^^;;
いつかお返しをしたいと思います、いつになるかわかりませんけどヾ(≧▽≦)ノ

お疲れさまでした。
”オニは得意分野”ってのを思い出しちゃいましたかぁ^^vv
良い条件に当たればこれですもんね、勝浦の海はすごいです。
また、別のお宿でもたのしみましょう!!
もちろん、タモ入れはお任せください^^vv

昨日はお疲れさまでした。
私が最初、清勝丸に参加させてもらった時は、Jr.がご一緒でした。
風邪を引いていて具合悪そうなのに、大きなクロムツを釣ったのを見て、感心したのを覚えています。今思い起こすと、ちょっと懐かしく思います。
また、よろしくお願いします。

お疲れさまでした。良い型が揃ってますね。お気に入りの宿が無くなるのは寂しい限りです。延長したようですが。。。

しおどめさん
凄い追い上げですね!(◎_◎;)
良型をそれだけ釣れば、最高のフィニッシュ!の筈ですが、6月までは大分あるので、きっと、また行かれるんですかね?w

しおどめさん、おはようございます。

良い釣りになったみたいで、、最後に一撃くらっちゃうのかと思いましたよ。
タルの中の赤い方々を見てると涎が。。。笑

まだチャンスはあるみたいですが、どうなんでしょうか。。

いい釣りでしたねぇ~。
これで最後オニカサゴに一刺しされたら、完璧な締めくくりだったのに・・・(嘘です)

しおどめさん、
これはこれは鬼三昧じゃないですか!
オイラも数回乗っていますけど、乗れば良い想い出来る船宿でしたからねぇ。
って仮仕舞いのようで、もう何回かは行かれるのかな?

マルッチさん 珍しく私にも釣れました。(^_^.)
kg超えの良型ばかり…多分なのですが、船長が
最終回の仕立てと言っていたので、場荒れは覚悟で
良い場所に滞留してくれたのだと思われます。
良型5本で、楽しかったですよ~!(^^)!

まるかつさん 当日は想定外の大漁でした。おまけに良型ばかり
でしたから、もう満足でした。!(^^)!!(^^)!!(^^)!
当日はデカいカンコを狙ってました。
不肖の長男も誘ったのですが、仕事だということで断念!!
清勝丸…渋い、いい船長でしたね。今度は、船長に紹介しても
らって新たな船宿さんを開拓してみます。
次回は、定員6名ですから、他の方にお譲りして、私は今回で
最終回にしたいと思います。
またよろしくお願い致します。

あかべ~さん 日曜日はお疲れ様でした。船長熱血指導席って
大体釣れるんですよ~!(^^)!当日は、まぁ、ね~どうしてなんでしょうか??
あっ!!お土産はお気遣い不要です。以前、貴重なキンメやヒラメ頂いて
ますから!(^^)!!(^^)!みんなで天国に行きました…ということで(^_^.)!(^^)!
またよろしくお願い致します。

いやぁ~すずきんさん、日曜は釣れましたね~!(^^)!
1.4㎏級が4本!!私は、最初の良型1本で満足でした。
それにしても、お祭りやバラシ寸前の良型オニをバシバシ
タモって頂いて感謝です。!(^^)!!(^^)!!(^^)!
あれだけ良型だと、汐留家は2本で十分でした。
またよろしくお願い致します。

みっちゃんさん 日曜日はお疲れ様でした。絶好調でしたね~
船長が、”右の艫の人は、○○本、全部良型だよ~”って
みっちゃんさんが上げるたびに、左舷に実況中継してました。!(^^)!
勝浦のオニカサゴは、何回もお邪魔していますが、当日船長は、
頑張ってくれたのだと思います。
こちらこそまたよろしくお願い致します。

印刷屋さん いつもコメントありがとうございます。
当日は、絶好調でした。上がってくるオニが良型ばかり!(^^)!
重量感抜群のゴンゴンの引きは魅力です。水面にオレンジ色
のオニが浮かんでくると、興奮!!
是非行かれてみてください。

なべさん こちらへの訪問ありがとうございます。
清勝丸!!渋い、いい船長でしたよ。釣らせようと
一生懸命な方でした。来年6月まで延長のようですから
また仕立ての企画があるかもしれません。是非行かれて
見てください。でも6名限定ですから、早めのエントリーが
必要ですよ。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

今ヤンさん、こちらへの訪問ありがとうございます。
いやぁ~オニの毒ヒレに触れちゃうと、結構腫れちゃうし
痛いですよ。(お湯でもむのが絶大な効果)
初めて行ったときに、調子に乗って、桶からク~ラーに
移す際に、月面宙返りを食らって(ー_ー)!!
以来トラウマです。バス掴みになれた今ヤンさんなら
大丈夫ですね。オニって美味ですよ~別物です。是非
行かれてみてください。

スパ郎さん オニに刺されると痛いですよ。!(^^)!
結構腫れちゃうんです。お湯で揉むのが効果的ですが、
もういいですよ。!(^^)!!(^^)!
いやぁ~それにしても大漁でした。1.5kg級を筆頭に
㎏近いのが5本!!堪能しちゃいました。

りんりんパパさん コメントありがとうございます。
当日、いつもの流しとは異なり、好調のポイントに
とどまってくれました。多分、場荒れは覚悟の上、
最後だということで、船長が配慮してくれたのだと
思われます。来年6月まで、免許は延長とのこと
ですが、私は、いい思いをさせて頂いた今回で
清勝丸さんはendにしようと思います。
また仕立てがありましたら、是非行ってみて下さい。

おつかれさまでした。
大漁ですね!そして良型!
しかし、こういう形でなくなる船宿が増えるんですかね。
船長の高齢化で後継者いない所ありそうですしね。
私も良い船宿はしっかり通わないと、って思いました。

ヤンさん 今回はお誘いしたかったのですが、
定員が7名から6名になってしまいお声掛けできませんでした。
(左の艫が以前は座れたのですが、大きなクーラーがドンと)
いやぁ~当日は珍しく大漁でしたよ。船長引退は淋しい限りです。
なかなか味のある船長でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白子フグ 桶は淋しや Ⅴサイン(-_-)/~~~ | トップページ | やっと日立フグの大爆発が???...パート2 »