« 清勝丸 根魚天国…お世話になりました。<(_ _)> | トップページ | 遅ればせながらマグカツ参戦wwwPART2(^_^.) »

2016年8月 6日 (土)

やっと日立フグの大爆発が???...パート2

こんにちは<(_ _)>暑い日が続きますね~

まるかつさん 勝手にパート2すみません。(* ̄0 ̄)ノ

こんなに灼熱の日が続くと、海なんかいったら大変です。

焦げちゃうか、干からびてしまいますよね。ヽ(´▽`)/

かき氷でマッタリが普通です。(o^-^o)

Image0y9im2umこんな日に、海に行く??(特に、釣り船は日陰ないですから。。。)。(ー_ー)!!

とか。。。いいつつも。。。。汐留さんは、暑さにもめげず、

そうなんです。。今年はまだ始まらない、フグの大爆釣を求めて

日立沖に居ました。)^o^(

【常磐・日立久慈】いよいよ日立フグの大爆発が...って7月26日にまる克師匠の

ブログを読ませて頂くと、今シーズンは少し遅れ気味の模様!!

きっと今週当たりが、遅れてフグ大爆発!!!

そんな妄想を抱いていました。)^o^()^o^()^o^()^o^()^o^()^o^(

きょうの同志は11名。

人気の大萬丸さんに行きました。(Ⅿ田丸さんも

出撃する様子。。。Ⅿ田丸さんの船長に会いたかったです)

朝の日立久慈港!!日が少しずつ短くなっていますね。

Dscf3845_1024x572
きょうは、凪の予報ですが、日が昇ると暑かったです。とろけるを超えて

意識朦朧との戦いです。)^o^(

Dscf3846_1024x576船は北に1時間20分も走りました。

なんと、汐留さん(右舷ミヨシ席)は朝から絶好調だったのです。

船中、私を中心にフグが釣れだしました。((・∀・)イイ!

Dscf3848_1024x556
朝から7連荘でかかります。ガツン中毒は解消方向へ。。。(o^-^o)

きょうこそ、もしかしたら。。。フグ大爆発!!そんな日にあたったかも

しれない。。。そう思ったのですが。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ところがそこからマッタリタイム開始。
釣れません。アタリもなくなりました。

きょうは、中型、小型、大型と三つ揃えでしたよ。

Dscf3850_1024x576
これは、30cm超えサイズ。

久々の強烈なガツンでした。(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscf3853_1024x716船長は、9時半過ぎに、北のポイントに見切りをつけ、南に戻ります。

北でやってもダメなので、港に戻りながら、群れを探すとアナウンス

がありました。(方言きついので、多分そう言っていたと思います))^o^()^o^(

日立沖は10時過ぎ位から、すこしばかり、台風のうねりが出始めまた。

Dscf3857_640x359それにしても暑いです。意識朦朧( ̄Д ̄;;

移動の度に、船中ポツリポツリと上がりますが、私には全然音沙汰なし!!

ところが。。一瞬根掛かりかと思われましたが、強烈なドスンの引きとともに

良型のコチがかかりました。

Σ( ̄ロ ̄lll)

これできょうは満足しちゃいました。

Dscf3866_1024x687_2ということで、

本命フグは12匹でしたが、コチに癒されて、意識朦朧のまま帰ってきました。

Dscf3867_1024x553釣果不漁とのことで、

帰りに、大量のシラスを頂きました。

お昼も、シラスごはん(*゚▽゚)ノ

Dscf3868_1024x642これ絶品でした。

女将曰く、16年フグ釣りやっているけれど、こんなに釣れない年は初めてなんだ

そうです。水温が27℃もあり、フグはいなくなってしまったとのこと。。。

来週以降は、フグ止めて、コチにするそうです。

大萬丸さん。。gomarinさんに教えて頂いた、癒しの船宿さんです。

きょうはありがとうございました。(^_^.)

※白子は5腹ありました。

失礼しました。

« 清勝丸 根魚天国…お世話になりました。<(_ _)> | トップページ | 遅ればせながらマグカツ参戦wwwPART2(^_^.) »

フグ」カテゴリの記事

コメント

相当暑かったみたいですね。お疲れさまでした。
Xデー期待としては微妙だったでしょうか?
でも、ゲストはナイスでしたね。
まさに照りゴチ、いまが旬堪能してください。

北方面の日立ですら猛暑でしたか...。
相模湾上は止まると風もなく、脳みそが沸騰するほど暑い暑い一日でした。
汐留さんを中心に釣れ始まる...いい響きですね。
しかし続かない...これが今年のキーワードみたい。朝一しか良い釣りにはならないみたいです。
でも終わってみれば白子5腹にマゴチ付きで泥酔コースには十分でしょう。
恒例行事の日立詣でもできたし、めでたしめでたしですよ!!

お疲れ様でした
コチも交じってマズマズの釣果ですね。
月曜日にお邪魔したときも、船中数匹のコチが混じっていました。
盆明けから本格的に狙うのか、、、、へぇ~~
それにしても暑かったでしょう、、、土曜日はsun
私は冷房の効いた部屋で「汐留さんはどうしたかな?!」なんて考えながら、ビール飲んでましたbeer
失礼しました

良い締め括りでしたね(^_^)v
白子 5腹あれば楽しめたでしょ(^_-)-☆
それにしても 年々 熱さが身に沁みます^^;

暑い中お疲れ様でした。
常磐フグ、一時期調子が上がったみたいですが・・
なかなか難しいですね^^;
しかし、ゲストにコチは良いですね!
私は今期の常磐フグはだめそうですが、秋の大原フグ初トライしてみようかと思案中です^^

えっ、日立はもう終わりですか?
タイミング合えばってひそかに狙っていたんですが・・^^;;
夏のコチは美味しいんですってね、私釣ったことありません^^

暑い中お疲れ様でした
フグもマゴチも食べられて最高ですねー
暑くて暑くてもうお天道様の下には出られません(笑)
早く冬にならないかなぁ(爆)と思っている私です

しおどめさん
ロケットスタートも…まるかつさんのブログと同じ様な展開でしたねw
しかも、この炎天下の中なので、集中力を保つのも大変ですよね(^^;;
ほんと。お疲れ様でした!

お疲れさまでした。この暑さ、港に戻って船から降りるとどっと疲れが出るんですよね。
てっきりマグ・カツだと思っていました。釣果は。。。まっ、いっかてことで。

いやぁ、とろけるほどに暑かったですね。
ワタシにはあれだけ暑かったら、フグの微細なアタリを取ることに
集中しつづけることはできないでしょうね。
美味しい外道もゲットして、いい釣行だったようで。
次はマグカツいっちゃってください。(^◇^)

満留和さん コメントありがとうございます。
暑かった暑かった!!(^_^.)とろける暑さでした。
最初は立って真面目にやってましたが、アタリ遠のいた
ので、座って、手抜き…でも12匹!!久々のガツンでした。
コチは、いきなりのドスンだったので、根掛りと勘違いしま
したが、暴れながら上がってきました。周りでサメが釣れて
いたのでてっきりジョニ~かと思ったのですが、嬉しかったです。
またよろしくお願い致します。

まるかつさん 勝手にpart2すみませんでした。(^_^.)
朝一(といっても1時間20分も走りました)、なんか調子良くて
ガツン!ガツン!!もしかしたら…って思ったのが浅はかでした。
帰りに、女将さんと話しましたが、今年はいったいどうして釣れない??
と盛んに言ってました。ただ、12匹でも良型が結構多くて、一家で食べる
には十分でした。Ⅿ田まるさんも大好きな船宿さんですが、ここもいいで
すね。(まるかつさんのNifty釣でも紹介されていますね)
日立のフグは来年に復活を期待します。

gomarin_qpさん 良い船宿さんの紹介ありがとうございます。
暑くて参りました。(日焼けを敬遠して、長ズボンにしたのですが、
暑くて暑くて。。。)朝だけ絶好調で、このままいくと定量!!なんて
一瞬頭によぎりましたが…はかない夢でした。
また来年に期待したいです。

マルッチさん いつもお世話様です。
※実は6白子でした。(^_^.)
そうですね。年々暑さがこたえるようになりました。
本命は12匹でしたが、コチが嬉しかったですよ。
いきなりドスン!!周りでサメがかかっていたので
てっきりサメかと思いましたが、立派なコチでした。
2本のカットウがガッチリかかっていたので、タモ
使わずに、抜きあげました。去年は、大きなクロソイ
が釣れましたが、やはり外房の外道は魅力でした。
またよろしくお願い致します。

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
なかなかご同行の機会がなくて、残念です。
常磐フグは、型がいいですよ。(^_^.)それでもって
いまの時期は例年数も出るのですが…今年は不安定
でした。大原のフグ!!今年はどうでしょう。数出ると
いいのですが(^_^.)
またよろしくお願い致します。

すずきんさん 夏のコチって美味です。(カツオにはかないませんよ(^_^.))
フグも大半が良型でしたので、食べる分には十分だったのですが、
数がでませんでした。でも、小物ハンターの私としては楽しめましたよ。
ただ、あの暑さの中でやるには体力がなくなりました。!(^^)!
主戦場を東京湾に戻そうか、思案しています。
またよろしくお願い致します。

きよりんさん ご無沙汰です。
あれ~黒づくめで、夏タチに行かれているのではないのですか??
>暑くて暑くてもうお天道様の下には出られません(笑)
>早く冬にならないかなぁ(爆)と思っている私です
↑全く同感です。意識朦朧で、帰りの運転も危ないですよね。
小物ハンターとしては、次回はタチか、イサキかなぁ~
夏の遠出は辛くなりました。!(^^)!
平作さんでお会いできるのを期待していますね。

しおどめさん…う~んどちらのしおどめさんでしょうか?
てっきりスパ郎さんかなぁ~と思いきや、ちがうようですし。。。
コメントありがとうございます。
全く持って、まるかつさんと同じ展開でしたよ。例年だともっと
数出るんですが…来年に期待しましょうということで…

印刷屋さん、いつもコメントありがとうございます。
私、マグカツって鬼門なんですよ。!(^^)!!(^^)!
釣れたことないんです。(あっメジはあります)
例年、いまの時期はフグフィーバーなんですが、
今年はダメダメでした。それでも12匹+コチで癒されて
帰ってきました。フグ…一度やってみてくださいね。
また宜しくお願い致します。

スパ郎さん ご無沙汰です。
当日、フグのあたりは結構明快だったので、朦朧と
なりつつも、ガツン!ガツン!でした。
カツオのアタリとは比較になりませんが…
私は、実は秘かにワラサ期待しています。今年はどう
でしょうかね~

しおどめさん
名無し、失礼いたしました。なべでした(^^;;
スパ郎さんと勘違いされるとは、私のなりすましテクもなかなかですw

なべさん こちらへの訪問ありがとうございました。
常磐フグ…なんか2~3年不安定です。前はもっと
数でた釣物だったのですが…淋しい限りです。
秋に大原で開幕になったらまた行ってみたいと思います。
(ただサイズは大分小ぶりなんです)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清勝丸 根魚天国…お世話になりました。<(_ _)> | トップページ | 遅ればせながらマグカツ参戦wwwPART2(^_^.) »

最近のトラックバック