« やっと日立フグの大爆発が???...パート2 | トップページ | 夏の終わりにタチに会いに行きましたが。。。(-_-)/ »

2016年8月13日 (土)

遅ればせながらマグカツ参戦wwwPART2(^_^.)

こんにちは!相変わらず暑いですね~

毎回PART2です。(o^-^o)まるかつさん、あかべ~さん

パクリですみません。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

実は、実は…汐留さんは、マグカツって全く無縁なのです。(ー_ー)!!

まるかつさんには、ご縁があって、日々お世話になっているのですが、

カツオ専門船は思い起こすこと2008年に、汐留爆釣会の仕立てで行った

以来ですから、8年振りです。(^_^.)そのときはPB。

平たいカツオとか、真ん丸のカツオは釣ったことはあるのですが、本がつく

カツオは無縁でした。(そういえば、マルソータさん どうされていらっしゃい

ますか????)

Dscf3894_1024x576きょうは、久里浜で久々に、タチヒロシになろうと思案していましたが、

連日、まるかつさん、スパ郎さん、あかべ~さんをはじめ、皆さんのブログ

はカツオ料理のオンパレード…

そそられました。(^_^.)(^_^.)

今シーズンは、例年になくカツオが好調の模様です。

ただ、今週後半からはイマイチの状況(-_-)/~~~

まぁ1本とれればとのことで、単独にて小田原の平安丸さんにお邪魔しました。

朝、4時過ぎに到着するも、同志は少なく、2号船の左大艫が空いてました。

Dscf3869_1024x576

2号船は、息子さんですね。真っ黒に日焼けして今風の若者さんですが、

笑顔が素敵で、とても親切な好青年の船長ですよ。ねっ!!船長!!

6時に出船となりましたが、左の暑い席 4名、右の涼しい席6名の

10名でした。( ̄▽ ̄)

そんでもって出港!!

Dscf3874_1024x576けっけっ帰るぞ~(NNJOKさん風 <(_ _)>)

じゃありません。出港です。!(^^)!(^_^.)

きょうの相模湾は、波穏やかでした。

Dscf3872_1024x576
ただ、朝の船団はまばらなんです。鳥さんもあまり群れていない…(-_-;)

きょうは苦戦かなぁ~とげきちん記事のタイトルを考えていました。

Dscf3873_1024x576きょうのタックル リール:シマノBⅯ4000(旧モデル)PE10号巻(お祭り

したら怒られますね) ロッド:シマノバンデット青物145 錘80号プラビシ

仕掛は、14号・16号 2.5mを使用。(12号の自作の仕掛けを用意して

いたのですが、14号が時々切られるので使わずじまいでした)

所有する唯一のパワフル電動で、カツオのゴリ巻を妄想!

朝の1時間半くらいたってから、船団が集結しだして…

Dscf3879_1024x576
ところが、ところが…開始して、数投目で1本確保!!きょうはこれで

満足でした。1本とれれば安心。。ほっとしました。初めての本ガツオ!!

正直、嬉しかったですね~(*^m^)

Dscf3883_1024x576早速、あかべ~さんに報告!!「1本獲れました」

Dscf3884_1024x651
あかべ~さん⇒”沢山釣れたら、海老名インターで待ってます!(^^)!”

汐留…それは無理でしょう…と思ったのですが…

8時半すぎから、

1時間程、カツオの海上釣り堀状態になりました。!(^^)!

偏光グラスから、船の周りにたくさんのカツオが泳いでいるのが

見えましたよ。(*^-^)

Dscf3885_1024x576

コマセ撒かなくても、タナに落とせば、ググイノグイ~ドキュ~~ン

強烈な引き込みで、竿がのされちゃいます。

指示棚は15m~30m。私は25m位でコマセをユラユラ。20m位で

待っていると…

続けざまに6本!!!(^^)!!(^^)!!(^^)!35リットルクーラー満タンです。

サイズは2㎏~3㎏級。デップリのホンガツオ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Dscf3887_1024x576まわりは、メジも釣れてます。
Dscf3889_1024x576
6本釣れた時間が9時半頃…これ以上釣ってもクーラーには入らないし、

自宅では消化できません。そこで、しばし休戦。

Dscf3898_1024x576EAST Rayもお見かけしましたが、相変わらず人気ですね。

金長さん、椿さんもお見かけしました。)^o^(

船長曰く、きょうは早上がりするから…12時位には、沖上がりの予定とか!(^^)!

Dscf3900_1024x576それでも、あまりに退屈なので、仕舞ったロッドを取り出して、また1本!!

これで7本…本当に終了でした。(バラシは多数)

が。。。1~2方あまり釣れていない御仁がいらっしゃったようで。。。結局

沖上がりは12時45分頃。(待ち遠しかった!(^^)!)

汐留さんは沖上りまで、船長下のキャビンですずんでいました。

帰りにあかべ~さんに海老名サービスエリアに来て頂き、2本引き取って

頂きました。(あかべ~さん お待たせしてしまい、本当にすみませんでし

た。またお気遣いありがとうございます。)

Dscf3904_1024x427帰宅後、2.7kgの半身をお刺身にしましたが、これは絶品ですね。

何ともさわやかなあぶらのノリで、美味なお刺身でした。(^_^.)

う~ん、皆様がホンカツオに嵌る理由がわかったような気がしました。

以下当日の船宿情報です。

朝から絶好調!!本ガツオ3~12本・1.6~3.8kg、キメジ0~4本・4~8kg、バラシ多数!! 

艫側は、左右艫両舷絶好調でした。そのまま続けたら、10本は超えたと思いますが、

次回に貯金とさせて頂きました。(う~ん生意気な物言いのようですみません)

初めてのホンガツオ…釣れました。(^_^.)ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ

失礼しました。

« やっと日立フグの大爆発が???...パート2 | トップページ | 夏の終わりにタチに会いに行きましたが。。。(-_-)/ »

マグカツ」カテゴリの記事

コメント

おおっ!いい日に当たったようですね。
早仕舞いしてもお裾できるくらい釣るなんて!
いい釣りしましたね〜(^O^)

大漁でしたね~(^_^)v おめです!
これだけ釣れれば 気持ち良いでしょ!(^_-)-☆
次回はぜひ75Lクーラーで行っちゃいましょ♪

ごちそうさまでした~、ヤツラから「なんでお魚もらったの?」の連発でした♪
9時過ぎの「竿たたみます」にはたまげましたよ、それから長かったでしょ^^;;
海老名SA家から5分なのでいつでも連絡くださいwww
良い貯金ができて良かった~^^v

「海上釣り堀」の意味が解りましたよ。
久々にぼやき節じゃなく、景気の良い記事を読ませてもらいました。
釣りカツオのアジは買った物と雲泥の差でしょ!!
お裾分けをしても冷蔵庫はカツオでぎっしりなんじゃないですか?
片っ端からカツオ料理を堪能してくださいな!

お疲れ様でした。
景気の良いご報告、気持ちが良いですね!
これでメジがまじれば完璧でしたね!
しかし、これだけ釣れてしまうと冷凍庫イッパイで次回が遠のいてしまうのでは^^;
因みに私は茨城でまったり日焼けしてきました。

爆釣、おめでとうございます!
すごい日に当たって良かったですね。
潔く終了するのも素晴らしいです。
釣れたら楽しい思い出とともに、早く帰るのが良いですよね。
おすそわけしても余ったら、カツオのシーチキンはオススメです。

爆釣、爆釣、おめでとうございます。
早上がりで、お裾もしっかりできるなんて、素晴らしすぎます。
あとは、冷蔵庫いっぱいのカツオに、嬉しい悲鳴を上げてください^^vv
バンザーイ!!

カツオがクーラー満タン!
裏山、まさに垂涎ですねー。
日並み、船宿選びがバッチリ決まった感じもありますね。
おめでとうございます。

大漁おめでとうございます^ - ^
カツオ釣りに出撃とは、精神的エネルギーも充実してますね〜〜
これだけ食材があれば、晩酌メニューには困りませんね。
読んでるだけで元気が出ました!

きゃゃゃっ、おめでとうございます。
凄いすごい!!
楽しめたようで大満足だったでしょう
楽しそうです。私も乗りたいんだけど、意外と空いてましたね?
釣果も良い日に当たって日頃の行いが良いんでしょうヾ(≧▽≦)ノ

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
当日、珍しく好調な日に行けました。9時過ぎにいったん道具
片付けちゃったんですよ。35リットルクーラー満タン!(^^)!!(^^)!
暑くて敬遠された左舷が絶好調でした。カツオ美味でした。
たまにはねぇ~こんなこともありますね。!(^^)!!(^^)!

マルッチさん いつもお世話様です。カツオって釣ったことなかったんです。
小物ハンターとしては、敷居が高いし…1本獲れればなぁ~1本でいいから
と思っていました。が。。。想定外の大漁でした。マルッチ仕立てで、欠員
でましたら是非お声掛けくださいね。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

あかべ~さん お引き取り頂きありがとうございました。
帰宅して、思ったのですが、もう1本お引き取り頂ければ
良かったと…毎日カツオが主食です。!(^^)!!(^^)!!(^^)!
不肖の長男が、カツオにつられて帰宅しましたが、頂いた
キンメが美味しいと感激していましたよ。!(^^)!
9時過ぎに竿納したあと、船長に”早く帰ろう”とつぶやき
続けましたが…!(^^)!初めて釣ったホンガツオ…また行きたい
ですね。よろしくお願い致します。

まるかつさんのカツオ料理にそそられました。当日は、1本獲れればと
念じておりました。ブログではちょっと控えめににしましたが、当日艫側
は絶好調でした。あのまま続けたら14~5本は獲れたと思われます。
でも、持ち帰れませんし…カツオ美味ですね~まさに未体験の食味
でした。お刺身、カルパッチョ、ニンニク醤油にまぶしての竜田揚げ、
醤油糀漬け…う~んマンダム級ですね。

ヤンさんご無沙汰です。なんか絶好調でした。お隣や後ろで
メジがかかり、多分私にもそれらしきあたりが2回程ありましたが
16号ぶった切られました。とにかく、コマセカゴをなんとか掴み
そんでもって、ハリスを手繰って、魚を浮かせて船に寄せるの
が一苦労。。グローブしていないと、手を切りますよね。(^_^.)
ご指摘の通り、冷凍庫満杯です。しばらく釣行は控えますね。
是非行ってみてください。

ヨシケンさん いつもコメントありがとうございます。
ヨシケンさんの、カツオ釣行記を見させていただくと、どうも
混雑…どうしようか悩んだのですが、11日~12日にかけて
ちょっと低迷したようなので、もしかしたら空いているかも…
との乗りで行ってきました。混んでいる船は大賑わいでしたが
小田原の船は、それ程でもなかったです。当日、カツオは絶好調
でした。たまにはこういうこともありますね。

すずきんさん 1本とれれば…それだけ思ってました。(本当)
当日は、カツオ大爆発!!8時半過ぎから、爆釣でした。
毎日カツオが主食ですよ。まさに竿ドン!!バラシもそれなりに
ありましたが、ワラサとは比較にならない強烈な引き込みでした。
たまたまいい日に当たりました。(^_^.)(^_^.)(^_^.)
人生、たまにはいいこともありますね。またよろしくお願い致します。

満留和さん 当日はご同行願いたかったですよ。
爆釣!!カツオの引きが堪能できました。タマタマですが
良い日でした。イカツイ船長に、”もう釣れすぎで満足!!
若船長、、いい腕ですね”と声をかけたら、満面の笑み
でした。小田原は、案外近いので、また行きそうです。
またお声掛けさせてください。

gomarin _qp さん 海上釣堀状態でした。たまにはね~
フグの不調も吹き飛ぶ釣果になりました。こんなの
初めてですよ。(^_^.)(^_^.)(^_^.)旧モデルのBM4000ですが
途中で何回も巻き上げ止まっちゃうくらいの強烈な引き!!
楽しかったです。またよろしくお願い致します。

きよりんさん ご無沙汰で~~す。平塚河口沖、茅ヶ崎、葉山の船は
沢山乗ってましたよ。当日思案のあげく、三崎界隈の船宿さんに電話
したのですが、どこも満船で、やむなく、小田原から行きました。
実は、もしかして大漁だったら、三崎ならきよりんさんにおすそ分け!!
そう思っていたのですが、小田原では…すみません。
カツオ初めて釣りました。想像を超える美味でした。ワラサとは異次元の
引きでした。あっ日頃の行いは、いつもいいですよ。(^_^.)(^_^.)

お見事です!この間の釣行の時にまるかつさんからカツオの竜田揚げを頂いたのですが半端ねー美味しさでした。

今頃、汐留さんもあんなのやこんなのや食べてるんだろうなぁ~と思いながらコメントしてます(笑)

私もpe8号なんて世界は全くの別世界でして、、まずはリール買わなきゃの世界です。
でも汐留さんや他の方の日記を読んでいて我慢できそうにないです。
釣りじゃなくて釣ったカツオを食べてみたい!(^^;)

今ヤンさん 当時は想定外の釣果でした。
コマセ撒かなくても釣れました。平安の若船長は、船団の
外周りをじっくり攻めてくれましたが、これが当時は良かった
ようです。買われるのでしたら6000番クラスだとマグロにも
使えそうです。是非トライしてみてください。!(^^)!

爆りましたか。良かったですねー。小田原だと家、多分帰り道だと思います。もしかして俺、なんか期待してる?・・・。お会いしたこともないのに。(;^ω^)

いんさつ屋さん 今度是非ご一緒しましょう。
お声掛けくださいませ!(^^)!!(^^)!!(^^)!
当日タマタマですが、いい日にあたりました。
毎年、釣れたことなかったんですよ。
クイクイ~ドキュ~ン まだ感触残ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと日立フグの大爆発が???...パート2 | トップページ | 夏の終わりにタチに会いに行きましたが。。。(-_-)/ »

最近のトラックバック