« 遅ればせながらマグカツ参戦wwwPART2(^_^.) | トップページ | 僕のあのワラサどうしたでしょうね !(^^)! »

2016年9月10日 (土)

夏の終わりにタチに会いに行きましたが。。。(-_-)/

こんばんは<(_ _)>1か月ぶりの更新です。

この夏、何故かお仕事多忙となり、夏休みもとれませんでした。

そうこうしているうちに、夏も終わり。。。。。

Dscf3906_1024x576
最近ラジオで聞いた、この曲!!夏の終わり(森山さん)

夏の終わり~♪夏の終わりには♪ ただ貴方に会いたくなるの♪(*^-^)

Dscf3913_1024x576_2いつかと同じ♪風吹き抜けるから…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なんかせつないメロディーです。

ということで、最近のまるかつさん、ppさん、すずきんさんに続け~で

久里浜のタチウオ船(ショート船)に行って参りました。

きょうの同志は8名。朝は北東風ソヨソヨだったのですが、9時過ぎ位

から灼熱地獄でした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Dscf3907_1024x576所有の小型電動がくたびれてきたので、6月にポチットしてしまった

初めてのダイワさんの電動。(レオ150jは如何なものか??)

Dscf3908_1024x530朝の久里浜の風景。。いつもと同じでどこの船宿さんものんびりムード。

Dscf3909_1024x576
ただ、きょうの朝一は、北東風が強くて、海はバチャバチャ。

Dscf3911_1024x535船は、猿島界隈に行くのかと思いきや、観音崎沖の水深65m前後で

終日動かずでした。朝、バラシ、ハリス切れで4連続かからずで

周りの好調とは裏腹に痺れていましたが、9時前にようやく1本。

Dscf3912_1024x576、何とか4本のサイズ!!

もっと大きいと思いきや、きょうは船中、小ぶりが多かったです。

Dscf3913_1024x576
船中何本かmサイズがでたようですが、私は殆ど3.5本クラスでした。

Dscf3914_1024x576
このサイズだと、数はあんまりいらないので、ペースダウン!!

ハリを3/0号にして、大型待ちでした…が…全然かからず。(ノ_-。)

元気にトルクフルな引きなのですが、軽量級でした。

船団もまばらで広範囲に展開。

Dscf3915_1024x576
11時過ぎからは、マッタリタイムとなり、食い逃げ頻発!!

Dscf3917_1024x576結局、多分15本位かなぁ~両隣のタチプロの皆さんの半分位

でしょう。

それでも1か月ぶりの海に癒されて帰ってきました。

ただ、暑かったです。

Dscf3923_1024x662

きょうは、久里浜港に帆船(日本丸)が停泊していました。前から2本目の

マストに人がいました。(すごいですね。高いところで作業されています)

↓以下、きょうの船宿情報です。船長、釣果下げちゃってすみませんで

した。

観音崎沖から開始!

ポイントに到着すると好反応があちらこちらにあり1投目から

 お客様8名(ガラガラでした)で汐留さんを除く6名連続ゲット!

 その後も11時ごろまでは当たり途切れず好調に釣れ続き

 ました。午後からは潮止まりになり、やや当たり具合が落ちた

 のの旋回しなおすと直ぐにヒットして納竿時間まで順調でした。

 本日も汐留さん以外は大型が釣れましたよ~!

 大型ハリス切れ、針飲まれが多いので今後は針2/0をお勧め

 します。

タチウオ 7時15分 65~114cm 15~41本 観音崎沖 35~55m






« 遅ればせながらマグカツ参戦wwwPART2(^_^.) | トップページ | 僕のあのワラサどうしたでしょうね !(^^)! »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

ハリス切れが多いみたいですね。居食いのタチウオが多いんでしょうか。
でも、餌の齧られやハリス切られが、タチウオ釣りの魔力の
ひとつなんでしょうね。
15本も釣れたら、暫くは三昧ですね。
お疲れさまでした。

お疲れ様でした。
トップは41本ですか!
でも、15本は十分良い数だと思います。
しばらくはタチウオ三昧では?

確かに暑かったですね~^^;
周りにお上手な人がいると 煽られちゃいますが
良い数なんでゎ(^_^)v 型も良いし!
来週はドぉなる事やら!? 結果抜きにして のんびり行きましょ(^_-)-☆

私が行った時は早めのシャクリが良かったですが、昨日はどうでしたか?
さすがに3/0はまだ早いのではないでしょうかね?(ドラゴン期待とは言え...)

お疲れ様でした。
実は私もタチにいこうかと(ちょっと)悩みましたが、青物に行って撃沈してきました^^;
15本、なかなかのお土産釣果じゃあないですか!
だんだん涼しくなってきますね!のんびりいきましょう!

しおどめさん、
あれ、こちらはスリム主体でしたか。
ポイントなんでしょうかね?
数狙いと型狙いの宿の違いなんですかね?

えっ、このお宿って土曜日なのにこんなに空いてるんですか?
これなら、私も土曜日一緒に行けばよかった^^;;
ドラゴンサイズでなくても4本サイズなら私は満足です。
冬の太いやつよりあっさりしていて好きです。
もうちょっと深くなったころに、また行きたいと思ってます。
タイミング合えば、今度はご一緒しましょう。

お疲れ様でした!!
夏疲れが癒されてきたので、「復帰戦でタチウオでも」と思っていました。
少しスリム向けの仕掛けが良いのでしょうかね?!
台風が続いていますが、良い季節に向かっているので、出撃計画を考えます!!!

汐留さん
昨日は青物系は不調でしたが、タチウオは好調だったんですね(^^)
みなさんのブログ見てると、タチウオ釣りは奥が深くて難しそうですね。
今年中にデビューするか、来年にするか悩みどころですw

ご無沙汰をしておりました。
仕事も一段落したので、釣りを再開しますのでよろしくお願いします。
昨日久里浜港にいらしたのですね。
大正丸は近いので声かければよかったです。
14本も取れれば上々でしょう。
倍釣ることはないとおもいますよ。

満留和さん 当日はご同行できず残念!!
そんでもってマグカツは如何でしたか??
釣れたタチウオ…想定外の美味でした。
今度は、秋に行きましょう。また宜しくお願い
致します。

ヨシケンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
当日は、m超えを狙っていたのですが、小ぶりが
多かったです。なかなかうまく行きませんが、想定外
の美味でしたよ。タチウオ…たまにはいいですね。

マルッチさん マグカツ苦戦だったようで…
タチは、前半~中盤まで仕掛けを落とせば
ほぼアタリとモタレがある程活性高かったです。
数え直したら17本!!まぁ数狙いで行ったのでは
ないのでまずまずでした。
来週末は、五目釣り!アジ狙いでもokです。
楽しみです。

大正丸のトップの人とは比べてはいけませんよ
すっごく上手な人が乗りますからねー
我が家も以前二人で釣った数一人でそれ以上釣ってましたし(笑)

タチウオ楽しそうです、行きたいですがハリス切れや高切れの話を聞くと
ちょっと尻込みしています。

まるかつさん 当日は、終盤を除けば、仕掛けを
落とせばアタリとモタレがありました。
両隣の百発百中のタチプロの方々を真似しましたが
電動スロ~+小まめでソフトなシャクリでした。
ハリス切れが続いたので、中盤以降3/0使いましたが
かかるのは小ぶりが多かったです。
帰宅後数え直したら17本!!数狙いではなかったので
十分でした。

ヤンさん タチウオも結構面白いですよ。
引きが強烈です。ドッスンドッスンとトルクフル
な引きがきます。小骨が多いですが、食味
は満天!!今度行ってみて下さい。
というか…お声掛けくださいね。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

りんりんパパさん こちらへの訪問ありがとうございます。
朝方は良型が多数上がってましたが、途中から小ぶりに
なりました。周りの船も大方同じような雰囲気でした。
もっと深くなると大型が大半になると思われます。
ドラゴン級!!!いいですよね~話は変わりますが
今年はワラサが始まりません。。
。EAN丸さんから手紙か来ないのが淋しいです。
またよろしくお願い致します。

すずきんさん いまの時期の久里浜のタチは大体
こんなもんですよ。混んでも片艫7名位でしょうか?
八景や川崎の船宿さん、ハリネズミの船も見ましたが
久里浜の船はマッタリです。
今朝数え直したら17本でした。途中で休憩しましたし
数は十分でした。またタイミングがあえばご同行下さい。

gomarin_qp さん ご無沙汰です。
お元気ですか??細くても元気な引きを
してくれるタチウオですね。当日は船中
小ぶりが多かったです。でも食味はなかなか
良かったですよ。

なべさん こちらへの訪問ありがとうございます。
当日、タチウオは活性高かったです。終盤を除けば
殆どアタリがありました。タチウオは小型でも強烈な
引きが堪能できますよ。!(^^)!!(^^)!!(^^)!
30本~40本釣るタチプロを目指さなければ、ソコ
ソコ釣れます。周りのシャクリを真似すればよいです。
オニやマグカツからすれば楽勝楽勝!!
是非行ってみてください。

マルソータさん ご無沙汰です。もしかしたら
五郎丸にマルソータさんが。。。と思って、出港時
ず~~~とみてましたが…!(^^)!体型変わられました??
当日は、数は目指さず、型狙いだったのですが、実は
朝一デカイノバラシまして…その後は小ぶりが多かった
です。復活されたとのこと…またよろしくお願い致します。

きよりんさん 来週よろしくお願い致します。
平作さんに、キュートな女子がいらっしゃらないか
見てましたよ。!(^^)!!(^^)!!(^^)!
当日は、4本級も混ざりましたが、細いの多かったです。
ご指摘の通り、大正丸はタチプロが多いですし、
当日朝6時前船宿到着だと、真ん中しか空いてませんで
した。17本でしたが、これで十分でした。
来週お会いできるのが楽しみです。頑張りましょう。

中々楽しめたようですね。数はそれだけいれば十分ですね。型がもう少しって感じでしょうか。さーて、私も来週にやっと深いとこに行けそうです。

食べきれないくらい釣ってもしょうがないから、食べるに丁度いい釣果だったのでは?
のんびりゆったり、凪のいい日にプカプカして、適度にお土産がある。最高ですね。

印刷屋さん いつもコメント有難うございます。
深場頑張ってきてくださいね。赤いの狙い
ですか??!(^^)!

スパ郎さん ご無沙汰です。当日は、昼前から
暑くて、後半は意識朦朧でした。!(^^)!
虚弱体質となり、ショート船で良かったです。
指4本弱のタチでしたが美味でした。また宜しく
お願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながらマグカツ参戦wwwPART2(^_^.) | トップページ | 僕のあのワラサどうしたでしょうね !(^^)! »

最近のトラックバック