« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月26日 (土)

腕の差が激しいアジ釣り!(^^)!

皆さんこんにちは<(_ _)>

なんか残暑厳しいですね。こんなに暑いと焦げ

ちゃいますし日向に居ると、意識朦朧となって

しまいます。

最近アジが楽しいし、美味なので、本日予定外

だったのですが、金アジが食べたくなり、上総湊

に行きました。!(^^)!

Dscf4520_1024x660お邪魔した船宿さんは、マルソータさんと

ピカ姐さんに教えて頂いた、上総湊のフィッシィング

大勝さん。!(^^)!

Dscf4503_1024x653きょうの同志は4名。10時位から南風の予感で

したので、早上がりかもしれないと思いましたが、

うねりはあるものの海は良かったです。

(ただし、潮は早かった(;_;))

Dscf4504_1024x6685時集合で、12時半に沖上りでした。

Dscf4507_1024x683
私以外は常連さんらしく、開始早々から

入食いの嵐!!

ここの釣は、東京湾とは違って、着底後2m巻いて、

大きく頭の上までコマセをゆっくり振って、そのまま

待つ!!

また2m位巻いて、そのまま頭上に竿先をおいて

待つ!(^^)!タナまで5~6m位を繰り返すんです。

Dscf4505_1024x682
最近体力消耗が激しいので、小型電動を持込まし

たが狙う水深は10m、12m、21m、深いところで

30m位でした。

Dscf4514_1024x667風が止むと灼熱の海でしたよ。

私以外の方は、ほぼ入れ食い!!

私は釣れません。。。。(-_-)/~~~潮が速いので、

コマセが同調しないようです。

そしたら、常連さんが指導に来て頂いて、コマセの

撒き方から釣り方まで丁寧に教えて頂きました。

お世話様でした。

Dscf4508_1024x561ご指導の通りやると、クイクイクイ~と体高の高い、

デップリの金アジが釣れだしました。!(^^)!23cm

前後でコロコロ!(^^)!太ってますよ。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

Dscf4509_963x1024
棚を外すと、ベラ、カサゴ、トラギスとかがかかり

ます。

Dscf4510_1024x683
きょうのアジの型は22~24cm前後が主でしたが

移動を繰り返すなかで、30cm級が混ざりました。

最大36cm!(^^)!

Dscf4511_1024x683釣り場には、金谷のアジ船も集合。

Dscf4515_1024x630

デップリサイズは、ググイノグイの引きです。!(^^)!

ということで、頭の65匹を筆頭に皆さん60匹超え

(後半はお休みの方もいました)

わたしは、バラシ+ポッチャン+ヘタッピを露呈し、

23匹でした。!(^^)!!(^^)!!(^^)!これでもお土産は十分。。

そんでもって帰ろうとしたら。。。。

常連さんからおすそ分け!(^^)!を持って行ってと、

ク~ラーあけて補充。<(_ _)>

Dscf4520_1024x660_2私の23匹と同じくらいの金アジを頂いて

しまいました。!(^^)!!(^^)!

!(^^)!!(^^)!!(^^)!有難うございました。

船長には、”渋かったみたいだけど、これに

懲りずに来てね。次回は私の横に座ってよ。。。”

って言われました。

お土産を加えて頂いて、クーラー満タンとなり

ました。

O09600540140135037421_800x450_2↑は当日の船宿さんの写真を借用です。

今回もお裾分けを沢山頂きました。(*^-^)(*^-^)

Dscf4523_1024x633_2尾っぽが金色でコロコロ太ったナイスなアジでしたよ。

早速、泥酔用のアジを選定しましたが、

身が白くて美味でした。!(^^)!!(^^)!!(^^)!


失礼しました。










2017年8月14日 (月)

タチオウにもてあそばれましたが。。!(^^)!

こんにちは<(_ _)>

13日の日曜日、久々に海に行きました。

暑い日が続いちゃうと、出漁意欲が乏しい汐留です。!(^^)!

そこで、涼しげな山の♨なんぞに行って、

Img_20170810_161415
ついつい飲み過ぎてしまい、

Img_20170810_180917
体重オーバー(ノд・。)

ダイエットが必要なので、夏の船上サウナに行くつもりで

タチヒロシをもくろみました。!(^^)!

Dscf4488_1024x683
夏タチは、小刻みにシャクリ続けますから、

炎天下の船上サウナ+お魚=ダイエット+ストレス

解消にもなるかなぁ~(^-^;

Dscf4481_1024x665
お伺いしたのは、久里浜の平作さん!!

Dscf4485_1024x683
きょうはどこの船宿さんも満船のようでした。

しかし、あえなく逆襲にあい、トホホホのげきちん!!

Dscf4492_1024x683前の方は釣れているようなのですが、右舷トモ側は

厳しい状況(-_-;)

1匹拉致って、問い詰めました。(`Д´)

Dscf4491_1024x683
”なんで釣れないんだ!!仲間はどうしたの?”

タチ曰く。。”ヘタッピなだけ!!仲間は沢山いるよ~”

※その後こいつに噛みつかれました。(;_;)

そうなんです、きょうの竿頭は50本Σ( ̄ロ ̄lll)

Dscf4494_1024x683朝のうちは、あたりがあったのですが、ことごとく食逃げ!!

船上サウナ+貧釣果+シャクリ続けるも体力消耗!!

Dscf4498_1024x683

そんでもって、結局3本にて14時過ぎに帰港。

Dscf4499_1024x683_2
けっけっ帰るぞ~(すみません、nnjokさんのフレーズ

お借りしました。<(_ _)>)

Images8_21

そこで、げきちん記事を思案(-_-)/~~~

申し遅れましたが。。。

実は、当日、きよりんさんご夫妻も乗船されてまして。。。。。

Dscf4483_1024x665
大きいの5本もおすそ分けを頂き、救われました。!(^^)!

きよりんさんご夫妻、きょうはありがとうございました。

Dscf4501_1024x638またよろしくお願い致します o(_ _)o

失礼しました。!(^^)!

釣行日 8月13日(日) 船宿釣果0~50本。

平作丸 錘60号使用。水深は50m前後で下から

15m位まで。猿島沖~観音崎でした。

当日は、アナゴが上がってましたから、水色暗く、

難しい釣りとなり、腕の差顕著でした。!(^^)!

2017年8月 7日 (月)

久々にリプレースです。(PART2)!(^^)!

最近海にでれてません。<(_ _)>

タイトルはまるかつさんのブログを真似させて頂きました。<(_ _)>

海に出れない理由はいろいろあるのですが。。。。。。

ここのところ週末になると仕事が入って疲労困憊!!

ストレスが溜まります。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そこで、久々にリプレースしました。!(^^)!

Dscf4479
まるかつ親分のようなパワー系ではないのですが。。。

この電動は60号前後の錘で狙う、イサキやハナダイ、

LTアジにはもってこいの優れものでした。!(^^)!!(^^)!

寄る年波にはかなわず、オーバーホールに出しても衰えは隠せ

ず。。(-_-)/~~~

最近は、アジが多いので130号のビシ背負っても大丈夫な

小型のリール探してました。!(^^)!

そんでもって、思い切ってリプレース!!

Dscf44743号200m巻けます。パワフルパワフル(^_^.)

憧れのシーボーグ200!(^^)!!(^^)!(^^)!

不肖の長男からは、宮古島まで連れて行ってもらった

のに、よく買えますね~って言われましたが。。。。。。

まだ使ってません。なんか、コマセで汚れちゃうとモッタイ

無いように思えて。。。(^_^.)

私も、そのうちリプレースされるのかなぁ~!(^^)!

このリール、小型で軽くてパワフルなようですが。。。

デビューはいつのことやら。。。

つぶやきでした。(^_^.)(^_^.)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近のトラックバック