« 腕の差が激しいアジ釣り!(^^)! | トップページ | 逃がした魚はデカかった^_^;アジタチリレー »

2017年9月23日 (土)

今年はYellow Tailのぶっとい魚が剣崎沖にやってきた!(^^)!

今日は<(_ _)>

ご無沙汰しております。久々の更新です。!(^^)!

3年前は大漁に沸いた、黄色い尾っぽのぶっと

いお魚は昨年、一昨年と盛り上がりが今一つで

した。(-_-;)

Dscf4533_1024x499今年も9月になってもわいた情報もなく、悶々として

いたところ、今週に入って、ワラサが盛況ではない

ですか~♪

仕事をしつつも、頭の中で、グルグル回遊して

ます。!(^^)!!(^^)!

Dscf4524_1024x680_2ということで、あかべ~さんにお付き合い願って

きょうは久々のワラサに出撃しました。

あかべ~さん今日はありがとうざいました。

Dscf4525_1024x666
道具立ては、FM2000MK+シマノバンデット

青物165にて、ゴリ巻を妄想しました。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

Dscf4526_1024x627久里浜から出撃したのですが、前日の予報どおり

雨と風だったのですが、剣崎沖は雨はなかなか

止まず、北東の強風!!

激混みかと思いきや、天気予報や当日の雨を

みて断念された方もいらっしゃたようで、きょうは

11名でした。

Dscf4527_1024x655余りの風と雨なので港解散と思いきやシケの海に

出漁。^_^;

雨は想定内でしたが、風が強い!強い!!

10mは超えてましたね~

(きょうはずっと強風に悩まさました)

Dscf4528_1024x615朝のモーニングサービスを期待したのですが、

風は強いし、潮も早いし、苦戦!!

それでも、周りはボツボツあがりだしました。

Dscf4529_1024x683

船団に合流も、ドタンバタンの状態(-_-)/~~~

雨は小ぶりになりましたが、10時を過ぎても、

強風にあおれれつづけ、

いろんなものを沢山風に飛ばされちまいま

した。(ノд・。)

クッション(座布団)飛ばされたのは痛かった。

(-_-;)

Dscf4530_1024x679そんな中でもあかべ~さん絶好調(4本確保!(^^)!)

Dscf4531_1024x643きょうは終日こんな海でしたよ。

後半はイナダが釣れ、本命はあまり釣れてません。

きょうは、松輪でもなく、三崎でもなく久里浜

の平作さんに乗船しました。

(船長のアナウンスがサッパリ聞き取れず。。。

^_^;2オクターブ位高いんです!(^^)!)

Dscf4536_1024x620
あかべ~さん良型4本!!

私は1本でした。(3.4㎏)すごい引きでした。

FM2000が途中で何回も止められましたよ。

結局私は、1本でしたが、クイクイ⇒ドキュ~ン

(1本痛恨のバラシ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

加えて、イナダ2本、ヒラソーダ1本、アジ1で

した。

Dscf4538_1024x512久々の出漁でどうも流れに乗れませんでしたが、

1本獲れて癒されました。(o^-^o)

以下は当日の船宿情報です。

船長。。ヘタッピで船宿釣果下げてすみません

でした。<(_ _)>

09/23 
 
 
ワラサ 
 
 
3.1-4.0kg 
 
 
1-6 
 
 
剣崎沖40m 
 
 
24.0度 濁り 中潮 
 
 
雨 風強い 
 
 
ワラサ2番手4本が2名、3本が2名。イナダ多数交じる。タチウオはPE2号以下、オモリは30号・60号・80号をご用意下さい! 

あかべ~さん また宜しくお願い致します。<(_ _)>

※ハリスは、クレハグランドMAX 6m 6号、7号を

使用。細めの方がアタリ多いように思えました。

※強風で写真少なめです。<(_ _)>

失礼しました。

« 腕の差が激しいアジ釣り!(^^)! | トップページ | 逃がした魚はデカかった^_^;アジタチリレー »

ワラサ、イナダ」カテゴリの記事

コメント

強風、大雨の中修行のような釣りお疲れさまでした。

厳しい中でも4キロ台の本命ゲット!私は土俵にも立てないのではって感じが写真を見てもわかります。

天気がよくて凪で潮がほどよくいってる時に釣りしたいですね~

しおどめさん
たしかに、釣果情報みているとワラサ行くなら『今でしょ!』って感じですよねw
にしても、今日の海は爆風含め悪かったみたいですね(^^;;
そして、2オクターブ高いアナウンスw
お疲れ様でした!

2000番じゃ役不足でしょう?
剛力ワラサにちょっと失礼だったのでは...。
こちらは大洗フグの予定でしたが、前夜のうちに中止連絡がありしょぼんでした。でも夜中から明け方の降り方を見て中止で良かったと思った次第。
出撃した仲間が二人もいたとは...。

あの雨風で出たんですか!
やっぱり青物好きは熱いな~
悪天候に苦しめながら、さらに魚と格闘。
ドMじゃないですか!
お疲れさまでした。3.4kg堪能してください。

しおどめさん、
けっこう海悪そうですね~(@_@)
食べる分には1本あれば良いけど、釣りとしては物足りない?
しかしワラサに良いハリスを使ってますなぁ。

今年はナイスサイズが回ってきているようですね。
このサイズなら1本でも食べるには十分でしょう
しかし、雨風は予想以上に強かったみたいですね。私も土曜日考えてたんですが、EAN丸でないし、雨風強そうなのでめげちゃいました。
やっぱり、まずは行かなきゃ!、ですね。
汐留さんを見習わなきゃ^^vv

お疲れ様でしたw
いや、想定外の雨・風でしたね^^;;
呪いの座布団、飛んで行ってしまってよかったんだか悪かったんだか。。。次の釣りで決まりますねwww
ありがとうございました、お声かからなければ釣り出ないトコでした。
またお願いします^^v

物足りなさ感 溢れておりますね^^;
けっこうな悪天候でしたが 強行出撃流石です!
お味はいかがでした!?

祝、ワラサシーズンイン。
写真みると海はかなり大変だったご様子。
ドッタンバッタン、風ビュービューの中、本命ご対面おめでとう
ございます。

3キロオーバーなら、刺身、煮物、焼き物色々楽しめそうですね。

海が見えない所に住んでいると予報だけ聞いて
行く元気が出ますが・・・
我が家はあのすっごい海を目の前にして
浮いている船があることに驚き(笑)
そこに汐留さんが乗られていたとはまたまた驚きでした
でもこんな日は釣れるんですよねー。
大きなワラサ釣れてよかった!!
凄い海で、色々奉納してしまった甲斐がありました(笑)

我が家も出撃したいけど行く時間が出来た頃にはいなくなっていそうです
未だにアマダイにもいけてないしなぁぁ
うーん

今ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
予報では、徐々に回復、午後晴れるでしたので
出撃しましたが、朝の荒天にはたまげました。
でも1本獲れて良かったです。バラシタのは相当
大物だったので、顔見れず意気消沈しちゃいました。!(^^)!
ワラサ…釣っても、食べても魅力です。

なべさん こちらへの訪問ありがとうございます。
木曜日、金曜日と爆釣だったので行きました。!(^^)!
ずぶぬれ+強風で参りましたが、1本獲れてほっと
しました。イナダが予想外の美味でしたよ。
平作さんの2オクターブ高い船長は、タチウオで
何度もお世話になっている船長なのですが、多分
ボなしでまんべんなく釣らせるだろうと思ってまし
たが、予想通りでした。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

まるかつさん 都内抜けるまでは、雨小ぶりだったのですが
久里浜についたら、ビックリの強風+雨でした。19日の週
になって、ワラサが釣れだし、雨予報で、久里浜の船宿さん
なら松輪や三崎より空いているだろうと思っていきました。
そこまでは、想定内だったのですが、強風と早潮に悩まされ
ましたが、1本獲れて良かったです。!(^^)!!(^^)!!(^^)!
最大巻き上げ力47㎏の電動が4kg弱のワラサで止められ
ちゃうのは意外でしたよ。ちゃんとオーバーホールしてません
から劣化しているのかもしれないです。
我が家では1本食べきれません。!(^^)!
でも魅力ですよね~あの引き味…また行ったりして。。。!(^^)!

うぞっさん いつもお世話様です。ドⅯ釣行もたまには
いいです~!(^^)!強風と寒さには参りました。
今年のワラサはマルマル太ってます。!(^^)!!(^^)!
意外にイナダも美味でしたよ。
もちろん、ワラサも美味です。なんかそそられちゃうん
ですよね~あの引き味…!(^^)!!(^^)!!(^^)!
またよろしくお願い致します。<(_ _)>

23日にでましたか。
検討はしたんですが、あまりの予報の悪さに断念しましたよ。
ワラサはでかいので顔見れてよかったですね。
脂のノリはいかがでしょうか?
そのうち出撃します。

りんりんパパさん コメントありがとうございます。
3年前にえいあんで爆釣り以来のワラサ…1本
獲れました。正直3~4本(おすそ分け)を妄想
していましたが、かなりの悪コンディションでした。
当日は、バッドも含めると1.8m…今思うと、2.4m
位のワラサ専用竿で大きく煽って誘った方が良かっ
たと思います。
グランドmaxは、高価なのですが、数年前に某船長
から、獲りたかったらいいハリスで細目にしろ!!と
激がとんだので、通販で安く仕入れていました。
このハリス、しなやかですし、強度もあるので今回
使いましたが、確かに高いですよね~(^_^.)

すずきんさん いつもお世話様です。<(_ _)>
見習わないでください。!(^^)!!(^^)!相当悪天候でした。
前日の予報では、回復だったので行ったのですが
強風+雨でした。風が強いのに加えて、潮が早くて
参りました。(こういう日は腕の差顕著ですよね)
でも1本獲れて、良かったです。
今年のワラサは太ってます。イナダも美味でした。!(^^)!

あかべ~さん 想定外の悪天候、早潮で苦戦が予想されましたが、4本…!(^^)! まずまずでしたね!(^^)!。
前回お付き合い頂いた、金アジがイマイチだったので、今回は沢山釣れれば…と思っていました。あの雨と風には参りました。沢山飛ばされちゃったし…今回の船長はタチウオ専門かと思ってましたが、平作さんは、まんべんなく釣らせてくれるんです。
あかべ~さんに久里浜と言われなければ、三崎か松輪にしていましたが、さすが平作さん船中ボウズなし。!(^^)!!(^^)!
イナダが意外に美味でしたよね。
ところで、私…タモ上達したと思いませんか?
あかべ~さんのワラサ、タモッたら、1本自分のクーラーにコッソリ追っ込んじゃおうかと思ってしまいました。(ウソですよ)
また宜しくお願い致します。

マルッチさん いつもお世話様です。
強硬出撃でしたが、風が強いとは、加えて
潮が速いのは想定外でした。
ご指摘の通り、あと2~3本は獲りたかった
のが正直なところですが、1本獲れてよかった
です。お味の方ですが、2~3年前の方が良かった
でしょうかね~でも上品なワラサでしたよ。!(^^)!!(^^)!
イナダが意外に美味でした。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

満留和さん かなりの悪天候でした。
お声掛けしようか悩んだのですが…
今年のワラサは大型です。イナダも
混ざりますが、回遊している時期を
狙って行ってみてください。

きりんさ~~~ん 2本獲れた、1本お届けする
つもりだったのですよ。!(^^)!!(^^)!
 私が1本だったのであかべ~さんが、アマダイの
お礼がしたいと。。
お電話するもご連絡取れず…<(_ _)>修理中でし
たか~残念!!!
コンディション最悪でした。潮が速いのには参り
ました。雨は想定内だったのですが、風が強くて
厳しかったです。でも1本とれて満足でした。

マルソータさん いつもお世話様です。五郎丸さん
覗いたのですが、あまりに悪天なので多分いらっしゃら
ないと思ってました。<(_ _)>
今年のワラサは一回り大きいですね。ただ、アブラの
乗りはどうかなぁ~3年前大量に湧いたときから比べると
今一のように思えました。ただ混ざったイナダが意外に
美味でしたよ。

汐留さん
悪い海の中、ご苦労様です。
あかべーさんのブログも拝見しましたが、相当海悪かったんじゃないですか。
そんな中、お土産は十分でしょうって。。。ちょっと物足りない感じでしょうか(笑)
釣れているうちに、私もワラサに行こうと思ってます。

お疲れ様でした。
最近、そそる沖釣りのターゲットがないと思ってたらワラサとは^^
釣れだしたんですね!
お刺身、しゃぶしゃぶ食べたです。

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
海は相当悪くて、強風には参りました。
結果は、1本でしたが、結構満足でしたよ。!(^^)!
暫くはワラサが回遊していてほしいです。
私ももう1回位行きたいと思っています。
イナダが意外に美味でしたので、イナダ釣でも
いいかなぁ~またよろしくお願い致します。

ヤンさん先日は失礼いたしました。
剣崎沖のワラサ…都心から1時間程の海で
こんな大きな魚が回遊しているのも不思議ですよね。
チャンスがあれば是非行ってみてください。
1本とれれば食卓は十分だと思いますよ。!(^^)!

汐留さん、オソコメ失礼します!

2000番のリールでのされてしまうって凄いパワーなんですね~
でもこれだけの魚、食べではありそう(^^)

いっつも言ってますが、海釣りいきたーい

今ヤンさん 2回目のコメントありがとうございます。!(^^)!
そ~なんですよね。2000番が止められるのは想定外
でした。(楽釣モードですが、ドラグ〆ればグイグイ
巻き上げるはずなのですが。。。。。)
今年のワラサはなんか引きが強いです。あっ年寄りに
なったせいかも知れないです。!(^^)!!(^^)!
イナダが意外に美味でしたよ。イナダでも良いかもしれない
です。!(^^)!
またよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腕の差が激しいアジ釣り!(^^)! | トップページ | 逃がした魚はデカかった^_^;アジタチリレー »

最近のトラックバック