« 春の陽気に誘われて2 イサキ巡りへ!(^^)! | トップページ | 春ですね。。。(釣記事ではありません) »

2019年4月 2日 (火)

大きなマアナゴ(^_^.)

こんにちは<(_ _)>

先だって、4月1日に、日立久慈沖にて、マコガレイ船に乗りましたが

あえなく撃沈!!船中ゼロ<(_ _)>

Dscf5033-1024x577_1

悲しいので、釣行記は省きましたが(スミマセン)

帰り際に巨大なアナゴがかかりまして。。。

Dscf5043-1024x577_1

大きさは、95㎝ ぶっといのです。てっきりクロアナゴかと思ったのですが、

船長曰く”それはマアナゴ!!ウナギより美味しいよ。持って帰りなっ!!

捌くのは、素人は無理だから、ぶつ切りにして、背開きで焼けばいいよ”

素人ねぇ~確かに素人ではあるのですが。。。。。!(^^)!

Dscf5052-1280x632

確かに、長い。。。マナイタ2枚分です。

動画サイトにて、”アナゴの捌き方を”見ること5回。。やってみました。

Dscf5054-1280x515

なんとか、捌けました。初回にしては上出来かと。。尾っぽの方が難しいです。

100均のアイスピックが目打ちになりました。白身で極太の身が獲れました。!(^^)!!(^^)!

Dscf5053-1280x507

さて。。。お味の方は。。。如何なものか。。。これから調理方法を思案してみます。

ところで、最近思うのですが。。。、平日近所をうろついていると、

最初の1日、2日は、”きょうはお休みですか~”

などと、ご近所さんからお声掛け。。

それが、3日目くらいになると、変な眼で見られているような気が。。。

”あの人、失業?!”

そんでもって、雰囲気悪いので、少し離れた公園にポチをつれていくと。。。

おじいさん、おばあさんがワンコを連れています。!(^^)!!(^^)!

2日目くらいからは、挨拶されたりして。。。

いえいえ、先輩方のお仲間には少し早いんだけれど。。。

金曜日から、学校です。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

失礼しました。

※ココログのシステムが更新されましたが、バグが多いらしいです。。。

 

 

« 春の陽気に誘われて2 イサキ巡りへ!(^^)! | トップページ | 春ですね。。。(釣記事ではありません) »

げきちん」カテゴリの記事

コメント

しおどめさん
ご無沙汰しています!! 
お元気そうでなによりです?!  私は釣行報告していませんが、元気です:笑
 (出撃意欲はあるのですが、サラリーマンの頃のような切替ができません:泣)
しおどめさんの新しいチャレンジの報告も期待してますよ~~
私もこの一年で、、、近所の視線を無視すれば、平日は全く違った風景が見えることを知りました (学校は毎日通学なんですか?)
暖かくなったので、今シーズンこそは出撃したいです。
内房のアジ釣り、面白そうですね、、、
今後とも宜しくお願い致します!!!

まるかつはアナゴ大好物です!
巨大アナゴ、想像しただけで涎垂らしてます...。
天ぷら・蒲焼・白焼きいいんじゃないですか?
カレイに行って撃沈ですか...週末カレイなんです。
ちょっと(いやかなり)不安になってきました。
アナゴ釣れないかな!!

すずきんはアナゴ苦手です!
巨大アナゴ、想像しただけでコワイ^^;;

カレイ、撃沈でしたか・・・・、ワタシも週末予定しています。
アナゴ釣れたらどうしよう・・・^^;;
まるかつさんにあげれば良いか^^vv

平日行かないのかなって思ってたらやっぱり。
アナゴでっかいですね~(゚Д゚)
上手に捌けてるじゃないですか、調理師のタマゴですもんねwww
次回楽しみにしてます^^v

アナゴ!! おいしいの食べるのは好きだけど、釣れても触れないかも。。。
上手に捌けましたね。素人って言われちゃうとね。。。火がついちゃいますね。

でかいアナゴですね。
これ絶対旨いですよ。綺麗にさばけていますし。

そのうち学校でネタにするんでしょうね。
先生を困らせないように^^。

でかっ、しかも綺麗に捌きましたね~
「素人」って言葉に目が「キラリ」する所、見たかったな~

gomarin_qp さん こちらこそご無沙汰しています。<(_ _)>
2人で何回か行った洋征丸もとんとご無沙汰です。
学校は、月曜日~金曜日までビッシリなんです。
オプションの介護職員初任者研修を受けちゃうと、土曜日も
あるのです。(まだ思案中ですが。。。。。)
機会があれば、内房のアジにご案内したいです。
お声掛けさせてください。

まるかつさん いつもお世話様です。
当日は、海色暗く、絶不調でした。<(_ _)>
まぁ 1枚上がればいいかなと思ってはいたのですが。。。
このアナゴは、引きからしてもしかしたら、大好きなホウボウ
かと思ったのですが(>_<)
でも、蒲焼、白焼きともに美味でした。どちらかといえば白焼き
ですかね。。。
土曜日は、きっと好転していますよ。。。デッカイの釣っちゃって
ください。

すずきんさん いつもお世話になります。<(_ _)>
アナゴは、海色暗く、濁ってないと釣れないですから
大丈夫ですよ。!(^^)!
持って帰ろうか迷ったのですが…捌いて白焼きにしたら
結構上品で、ワサビがとてもあいました。
もし、間違って釣れちゃったら、白焼きにしてください。
またよろしくお願い致します。

あかべ~さん いつもお世話になります。
当日は、アナゴ以外にも、サメとか、カナガシラとかが
掛かりました。(>_<)
アナゴ。。。想定外の美味でした。
学校は、昨日から始まったのですが、毎日違和感の連続でして…
1年持つかなぁ~

スパ郎さん ご無沙汰しております。
想定外のアナゴ。。。プリプリで結構美味でした。
太いので、案外容易に捌けました。!(^^)!
学校は違和感満載です。(^_^.)わかっちゃいましたけれど。。。
いつまで続けられるか。。。。(^_^.)(^_^.)(^_^.)

満留和さん ど~もです。
デッカなアナゴ。。。船長の言うとおり結構美味でした。
てっきりクロアナゴかと思ったのですが…
学校ですか~きょう実は入学式だったのですが、違和感
満載!ピアスのお姉さんやお兄さんに、年長者として
忖度されてますよ。!(^^)!!(^^)!
今年は、最後の御奉公ということで、2~3月中旬まで
講座を引き受けていたので、なかなかマインドチェンジが
できなくて。。。果たしてどうなることやらです。

うぞっさん ご無沙汰してます。<(_ _)>
でっかなアナゴ。。。太いので捌きやすかったですよ。
結構美味でした。
素人ですよ!(^^)!!(^^)!!(^^)!
なんか違和感満載の学校なんです。つづくかなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の陽気に誘われて2 イサキ巡りへ!(^^)! | トップページ | 春ですね。。。(釣記事ではありません) »