« しおどめの旅日誌(^^;) | トップページ | ショウサイフグの炊き込み御飯 »

2019年9月13日 (金)

今シーズンのフグ(大原)は大きいらしい。。。(^^;)

こんんちは<(_ _)>

9月から解禁になった大原のフグ。。。なんか今年は

サイズが大きいらしい(^^;)という情報をききおよび

本日行って参りました。同士は7名。

平日でも、2杯、3杯出船のマグカツとは、趣がことなりますね。

Img_20190913_075526

↑確かに、大きいのも釣れるのですが。。。。。

大きいのは艫よりの釣り人に集中したのか、前の

方の私には、なかなか回ってきませんでした。

※きょうは、防水デジカメ忘却のため、スマホで

撮影したので、写真少なくすみません。

Img_20190913_165750

お邪魔した船宿さんは、大原の春日丸さん。。ここの船長は

とても親切で大好きな船宿さんの一つです。

Dscf5416s_20190913183701

きょうは、北東風が強くてコンディションは悪かったです。

早朝は結構涼しくて(というよりちょっと寒い)、半袖では

寒かったです。ようやく秋の気配ですね。

Img_20190913_063324

錘は30号、行程は波があって1時間ちょっと。水深は

25m前後でした。

私にかかるサイズは標準サイズが多くて、なかなか

デカフグにはお目にかかれません。

Img_20190913_062524s

前半、私だけ、かなり苦戦したのですが、中盤以降徐々に

かかりだして、なんとか14匹でした。

Img_20190913_111643

手乗りサイズ1,普通のサイズ12,デッカイの1(30cm)でした。

アタリが小さいので空アワセを頻繁にやってやっとかかりました。

※当日の船宿情報(要約)

ショウサイフグ 10~24匹 16cm~38cm派手な喰いはなかった

ですが、コンスタントに。。潮が流れれば数もでたでしょう。

 

Img_20190913_120605

そういえば、港のいさばやさんが、新装開店。(^^)

集合時間は3時40分。大原は、朝早いんですよね。

久しぶりのフグ 泥酔の友には十分でした。

失礼しました。

 

 

« しおどめの旅日誌(^^;) | トップページ | ショウサイフグの炊き込み御飯 »

フグ」カテゴリの記事

コメント

お、平日釣行でしたか♪
サイズと数、期待通りじゃなかったですか^^;;
けど、しばらく泥酔できますね^^v

あかべーさんコメントありがとうございます。
もうすぐ夏休みも終わりなので、平日空いているだろう
思って前日の夜に思い立って行ってきました。
当日、風が強くて、アタリも遠かったですが、ソコソコ
釣れてよかったです。
※昨日と打って変わって今日は爆釣だったようです。
なかなかうまくはいかないですね。
上総港はまだ停電が続いているそうです。

久しぶりのフグ釣りだったんじゃないですか?
ガツン!の感触を思い出して焼けぼっくいに火が付いちゃったのでは。
来週末予定しているので参考になりました、ありがとうございます。

前半苦戦も中盤以降盛り返して、って釣りなら納得感強かったんじゃないですか?
週末仕立てなんで、妄想が膨らんで困ってます・・
釣れるかなぁ~^^;

しおどめさん おはようございます。
今年は大原のフグが釣れているみたいですね。大原フグ。。。何年も行っていない釣りもののひとつです。フグ自体、白子シーズンの大洗年1回が定番になっているので、惹かれますね(笑)お疲れ様でした。

まるかつさん いつもコメントありがとうございます。
当日は海が悪かったので、小さなアタリがとりづらく
最初結構苦戦しました。
土曜日はガツンガツンといってください。

すずきんさん いつもコメントありがとうございます。
今シーズンは、数も型も昨年よりはよいようです。
考栄さんは、根回りも行くでしょうから大型狙って
ください。

たー坊さんご無沙汰しております。
いつもコメントありがとうございます。
今年の大原は型がよいようです。
大根も自分で妻切りにしてお刺身に
しましたら、結構美味でしたよ(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しおどめの旅日誌(^^;) | トップページ | ショウサイフグの炊き込み御飯 »

最近のトラックバック