« LT五目(^^;)イナダの日 | トップページ

2019年10月 5日 (土)

タチウオも少し手間をかけて。。。(^^)

こんにちは<(_ _)>

8月末に沢山釣れたタチウオ。。。定番の塩焼き、お刺身。。

Dscf5437s_201908280645011  

これはこれで美味しいのですが、ちょっと手間をかけてみました。

とあるデパチカにて、乾燥湯葉と生麩を発見!!

Dsc00760

東寺揚げにしてみました。

Dsc00767

作り方は、乾燥湯葉を戻して、生麩は柵にして、巻いていきます。

タチウオは3cm位の長さで。。。

↓のような感じで。。。くるくると巻いて、楊枝で留めます。

Dsc00761

Dsc00763

これを油で揚げれば完成ですが、もう少し手間をかけて

野菜の餡かけ作って上からかけると、下のようなできばえ。

Dsc00771   

タチウオが隠れてしまいました。(^^;)

野菜の餡は、だし汁で人参、椎茸、レンコンなどを

煮詰めてから、醤油、塩、味醂で味付け→最後に

水溶き片栗粉で粘りをつければ完成です。

見栄えが今ひとつなので、キュウリを飾ってみたものの(T_T)

失礼しました。(^^)/

 

 

« LT五目(^^;)イナダの日 | トップページ

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

料理のレベルアップが著しいですね!!
手間を掛けただけ美味しい物を家族に食べてもらえますから。
評価をたくさんもらって次の励みにしましょう。
次は写真ですね。
まずは枚数をたくさん撮る事。同じ構図でもピントに注意して数枚撮りましょう。構図や角度を変えて更に数枚。
その中から一番良い写真を選べば良いのです。
フィルム写真じゃそうは行きませんが、デジカメは助かります。

まるかつさん お褒めのお言葉ありがとうございます。
写真は自分でも今一だと思ってました。(^^)
光加減、器、アングル、ピントあわせがなかなか難しいです。
次回チャレンジしてみますね。<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LT五目(^^;)イナダの日 | トップページ

最近のトラックバック