« 卒業のお料理 | トップページ | 卒業しました。(^^)/ »

2020年2月29日 (土)

沖メバルに行ってきました。

こんにちは<(_ _)>

ここのところ、ニュースと言えばウイルス関連ばかり。。。イベントの

中止やディズニーランドまで休業。。学校の卒業式も謝恩会も中止となり

ました。

引きこもっていても、寂しいので、きょうは沖メバル(関東では春告魚、

ニシンの方が春告魚としては一般的らしいのですが、

地方によって様々な春告魚があるそうです)

Dscf5894s

おじゃました船宿さんは、日立久慈の宮田丸。

久々のフルスロットル船長です。(^^)/

Dscf5901s

きょうの同志は8名。つり情報の記者の方も乗船されていて、沢山写真を

撮られましたが、私のはボツでしょう。。(^^)/

Dscf5892s

きょうの沖は予報とは裏腹に、沖は風もあるし、うねりもあって、

おまけに小雨が降り続きとても寒かったです。

朝一、タチウオの群れにあたったようで、5本バリに複数タチがかかり

ことごとくハリスきられちゃいました。

その後、移動しましたが、しばし沈黙!!

移動後の中盤から、ようやくかかりだしましたが、単発が多かった

です。水深は65~70m。釣れるサイズは24~28cm前後でした。

Dscf5878s

道具立ては、pe4巻きの電動リールと2.6mのヒラメの竿を

使いました。錘は80号。

Dscf5891s

単発が多かったのですが、少しずつ桶もにぎやかになり

Dscf5881s

時々2点がけもあり

Dscf5883s

Dscf5888s_20200301083001

後半は雨も上がり、日差しが出てくれて少し暖かくなりましたよ。

Dscf5885s

きょうの船長、フルスロットルやめたみたいで静かな操船でした。

Dscf5872s

1時前にゆっくり帰港!(^^)!

Dscf5900s

派手な食いもなく、数はでませんでしたが、それでも16匹。

Dscf5896s

 

クーラーは沖メバルで艶やかになりました。

沖メバルは、煮つけや塩焼きが美味しそうです。

失礼しました。

※師匠から3月にお誘いがあったのですが(感謝)行けそうにないので

単独釣行でした。<(_ _)>

 

 

 

 

« 卒業のお料理 | トップページ | 卒業しました。(^^)/ »

五目釣り」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの釣りはいかがでしたか?

寒い一日となったようですが、16匹の春告魚が遊んでくれたんですね~
最近はウィルスの話しなばっかりで沈みがちな気持ちのなか楽しい日記を読めました!

船長フルスロットルやめちゃいましたかw
お付き合いしたかったな~。
賑やかなクーラーBOXが春っぽくていいですね^^v

あらっ、、平たいのやめて赤いのにしたんですね。
まぁ、それだけ釣れればOK牧場ですね。(ってどなたかのマネしてみる。。。)

今やんさん コメントありがとうございます。
当日は、予報とは裏腹に、小雨、風、うねりのコンディションで
寒くて参りました。
釣果はホドホドでしたが、こぶりでもお刺身にしたら美味でした。
仁徳釣れるといいですね。(^^)/

あかべ~さん 勝手に単独出撃すみません。
悪コンディションのうえ、中盤まで音沙汰なし。。。また
撃沈かと思いました。(^^)/
またお声がけさせていただきます。
釣れるの行きたいですね。

スパ郎さん コメントありがとうございます。
(私も京都に行きたい(^^))
教えて頂いた船宿さんは単独だったので今回は
パスしましたが、大原に行く際は是非乗ってみます。
沖メバルは少しこぶりで、さばくのが難儀でしたが、
美味でした。またよろしくお願いいたします。

良い釣りができた様で何よりです。
仕立てに参加できないので、単独で行ってきましたなんて春告魚には誘われていたんですね。
学生生活も終わり、少しは時間が自由になるんでしょうか?それとも島へ渡る計画実施のために忙しくなるんでしょうか?
内房のアジ仕立てでも企画してくださいな!!

まるかつさん いつもコメントありがとうございます。
沖メバルは美味なので。。。(^^)/そそられてしまいました。
2月末~3月の学校行事は例のウィルスの影響にてすべて
中止ですが、いろいろと雑務に追われております。
※内房のアジは現在状況が芳しくないです。船長によると
アジとエギダコで4月になればと行ってましたので、いずれ
お声がけさせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒業のお料理 | トップページ | 卒業しました。(^^)/ »