« アジ・タチウオリレー船 思うようにいかず(T_T) | トップページ | 寒い日はラーメン(^^)/ »

2023年12月10日 (日)

5年ブリのヒラメ(^^)

こんにちは<(_ _)>

ここのところ、めっきり釣行回数が減りました。

お魚は、近所のスーパーか魚屋さんで調達していましたがやはり

釣った魚とは雲泥の差(T_T)

美味しい魚を調達したい。。。今の時期はヒラメ(^^)(^^)

ということで、今ヤンさん企画のヒラメ船に同行させて頂きました。

今ヤンさん、まるかつさん きょうはお世話様でした。<(_ _)>

Dscf7707s

釣れたのは、↑1.1kgのヒラメと300gの小さなヒラメ。。

当日、釣り座によってかなりの釣果差がありましたので、座席を

確保頂いた今ヤンさんありがとうざいました。

しおどめ家は不肖の長男を除くと、お刺身は食べてくれませんので

思案のあげく、定番のムニエルにしました。

12月と言うことで、クリスマス風に盛り付け(^^)(^^)

ホタテもバターで焼いて添えました。

Dscf7717s

大洗のヒラメは超高級食材。。めったに手に入らないし、入ったとしても

高級フレンチになってしまいます。入手するには、釣るしかないなぁ~

でも、この釣りはボがつきもの。。。当日は、ギラギラの釣り人たちが

15名乗船(含む私もギラギラおやじの一人)でした。

Dscf7671s

1枚釣れれば上出来、できすぎの2枚などともくろんでました。(^^)

当日の予報では暖かいはずでしたが、やはり朝は冷え込みます。

Dscf7691s

日の出を眺めながら釣り開始です。

海は穏やかでした。

Dscf7699s

開始から、隣の今ヤンさん、後ろのまるかつさんがバンバン

釣り上げます。

確保して頂いた右舷は、艫側を除いて沈黙!!

Dscf7690s

かじられて脱走されること何回かありましたが、kg越を1枚確保

できました。

途中、ひったくるようなアタリとかなりの重量感!!期待を込めて

巻きましたがあと数メートルで脱走。(T_T)ヘタクソなんです。

それでも、この釣りは1枚確保できれば御の字!!ボとは雲泥の

差です。(^^)

Dscf7694s

お隣の今ヤンさん、後ろのまるかつさん絶好調!!

置き竿でも釣られて、恐れ入りました。(^^;)今ヤンさんは

ヒラメ以外に良型のコチやワラサも確保でした。(^^)/

Dscf7698s

おかげさまで、貴重なヒラメを確保でき、お造り、ムニエルで

美味しくいただけました。

ありがとうございました。

 

Dscf7704s

お世話になった船宿:大洗きよ丸

当日の釣果、1.1kg、300gのヒラメ 錘80号でした。

« アジ・タチウオリレー船 思うようにいかず(T_T) | トップページ | 寒い日はラーメン(^^)/ »

ハタ、ヒラメ」カテゴリの記事

コメント

5年ぶりでしたか~、釣り方忘れてなくて良かったですw
料理も美味しそう、さすがですね。
また一緒に釣り行きましょ^^v

土曜日はご一緒いただき、ありがとうございました。
我々グループは良い思いができよかったです。前の方はサイズが小ぶりだった様に見えましたね。ヒラメは意外とエサを獲るのが下手くそな様です。
活きの良い元気なイワシは目を引きますが、少し弱ったヨロヨロ泳ぐイワシがチャンスなんてす。
死んでしまうとダメですが、こんな作戦も覚えておくと良いですよ。
またご一緒しましょう!!

おっと!久しぶりでも釣り方忘れてなくてよかったですね。
美味しいヒラメ料理を上達した腕で堪能しちゃってください。

ありゃ〜 5年もたっておりましたかぁー
たしか 息子さんとご一緒した釣り物も
ヒラメだった記憶が?!
美味しいお魚がある 食卓は幸せ感
溢れますよね(^_-)-☆

あかべーさんコメントありがとうございます。
5年ブリのヒラメでしたが、釣り方おぼえてました。(^^)/
ボケないためにもたまには釣り行かないとだめですね。
また宜しくお願い致します。<(_ _)>

まるかつさん 土曜日はありがとうございました。
大洗への走行時間あまりに久しぶりで忘れてました。<(_ _)>
今ヤンさんが確保して頂いた釣り座は感謝です。
釣り途中、バラシタ魚はでかかったです。(T_T)
また宜しくお願いします。

スパ郎さん ご無沙汰しております。
ヒラメはやはり美味ですね~以前教えて頂いた
大原の船宿さん 行ってみたいと思ってます。
またよろしくお願い致します。

マルッチさんご無沙汰しております。
釣った新鮮なお魚は、絶品ですよね~
行くのも大変、釣るのも大変ですが、この
美味しさを求めて海にいってしまいました。
また宜しくお願い致します。<(_ _)>

しおどめさん、先日のヒラメではお世話になりました。
当初は私がトモ2にしようと思っていたのですが、申し訳ありませんでした。
それでも久しぶりの釣りで多くのアタリがありキロ級を獲るところがいいですよね。
しおどめさんの『ほら、またカジられてる』の言葉も楽しそうでしたよ。
私もムニエルを作りましたが、しおどめさんの料理を見て私のは普通のバター焼きだなと感じました。(笑)
来年もご一緒しましょう!

今ヤンさん 先日はお世話になりました。<(_ _)>
船中、苦戦の中?釣り座は大満足です。
ありがとうございました。kg越は1枚でしたが
あれで十分!!今ヤンさんがバンバン釣るので
驚愕でした。
また宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジ・タチウオリレー船 思うようにいかず(T_T) | トップページ | 寒い日はラーメン(^^)/ »