« 片貝のハナダイに行きました。 | トップページ

2024年1月16日 (火)

ごま漬け待ちきれず!(^^)!

先だって釣ったハナダイ。。。ゴマ漬けチャレンジしました。

ただ、1尾だけ大きいのは、さばいたら、これはお刺身に(^^)

炙ってしまいました。香りが良くて上等なお刺身になりました。

Dscf7813s_20240116190101

ゴマ漬けの地元九十九里の味がわからなかったので、当日港付近で仕入れたごま漬けを

参考にしました。

Dscf7819s_20240116190501

ショウガの風味とゆずの香りがよく、酢味も強めです。

ちょっと漬け時間が短いのですが。。。まちきれず。。試食!(^^)!

Dscf7820s

う~ん 。。。もっと時間をかけて漬けないと('_')

1,酢の味が薄い。。。すし酢だけ使用が原因かな~

2,ショウガの香りが薄い。。。結構いれたように思えましたが、足りなかったかな??

3.ハナダイの身が厚すぎたかな??もう少し時間をかけて漬けないと。。。

ということで改善点多数でした。

でも。。。これはこれで。。。。柑橘を絞って、すし酢をまぶして食したらお土産屋さんの

味に近くなりました。ゴマの風味がいいですね~

ハナダイの上品な風味と食感がいい感じです。!(^^)!

白いご飯があいそうです。手間暇と時間がかかりますが、ごま漬けにはまる

理由がわかりました。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

失礼しました。

 

 

 

« 片貝のハナダイに行きました。 | トップページ

ハナダイ」カテゴリの記事

コメント

すし酢だけでなく、
穀物酢 100
すし酢 100
酒   10
の割合がお勧めです。
生姜はこれでもかとたっぷりですよ!!

まるかつさん ご指摘ありがとうございます。(^^)
追加で酢とショウガ追加してみました。
美味になりました。<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 片貝のハナダイに行きました。 | トップページ