五目釣り

2017年5月21日 (日)

フルスロットルにてクロメバル撃沈(^_^.)

こんにちは<(_ _)>

Images2きょうも、うみにいきましたが、おもったようには

つれませんでした。^_^;


最近不漁が続いてます。!(^^)!!(^^)!

きょうは、一昨年、昨年と豊漁だった、日立久慈沖

のクロメバルに行って参りました。

Img_0149

↑こんな桶を妄想していました。(*^-^)

ただ、最近の模様からするとかなり厳しそう。。。

うぞっさんにピックアップして頂き(うぞっさんありが

とうございます)、久しぶりの宮田丸!(^^)!

Dscf4328_1024x865朝、港に着くと、なんと札がありません。(^_^.)

Dscf4329_1024x865船着き場にはクーラーがずらりと。。。(-_-)/

Dscf4331_1024x575きょうは、満船なんだ~と思いつつも、仕立て

です。!(^^)!!(^^)!!(^^)!おとぼけでした。

Dscf4332_1024x577まるかつさん、シドさん、あかべ~さん、すずきんさん、

Rubyさん、かんこさん、ぽんたさん、うぞっさん、

みっちゃんさん、 きょうはお世話様でした。

Dscf4333_1024x549ここのクロメバルは、外道が多彩なので、少し大きめの

リールを持参しました。

Dscf4335船長、出港後は、例によって

ふるすろっとる!(^^)!!(^^)!

Dscf4337_1024x537堤防のフチから、開始です。

開始後、全く音なしでしたが、強烈な引き!!!(^^)!

どうも、イナダが2本かかったようで、2号ではプッツン!

Dscf4345_1024x482

船長は、早々にあきらめ、北にふるすろっとる!(^^)!

Dscf4339_1024x577朝のうちは、いい凪でした。(後半少し風)
移動後、掛かってきたのは、ナイスサイズのソイ!(^^)!

Dscf4340_1024x462お腹からイカをはいてましたよ。

Dscf4343_1024x824メバルは全く音なしなので、イワシエサをメインで

やると、こんなのや↓

Dscf4349_1024x553↓こんなになって上がってきます。

Dscf4355

Dscf4353

忘れた頃に、ムラソイ!(^^)!

黄色の斑点があってオオゴンムラソイという

そうです。

Dscf4356_1024x805再び、忘れた頃に上がってきたのは、アイナメ!(^^)!

Dscf4359_1024x514本命型見れずに、ふるすろっとるo(*^▽^*)oで帰港!

Dscf4363帰港後船長が、お魚を寄付してくれました。

久慈漁港を覗いてみると、大量のシラス!!

Dscf4366_1024x577
本命にあえずに、帰宅しましたが、

船長の寄付もあり、おかずにはこと足

りました。(v^ー゜)!!

Dscf4367_1024x653

Dscf4368_1024x635

Dscf4370_1024x551皆さんお疲れ様でした。

また宜しくお願い致します。<(_ _)>















































2017年3月 5日 (日)

春告魚パート2

皆様こんにちは<(_ _)>

稚拙なブログにご訪問頂きありがとうございます。

土曜日は、まるかつさん仕立てにお邪魔させて

頂き、2週連続で春告魚に行って参りました。!(^^)!

Dscf4209_1024x577釣果は、良型が多く混ざり14匹!(^^)!ホウボウが釣れず、

少し残念でした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Dscf4205_1024x578
まるかつさん、うぞっさん(往復の運転、本当に感謝です)、

スパ郎さん、いとうさん、ポンタさん、かんこさん、満留和さん、

すずきんさん、今ヤンさん お世話様でした。

突然ですが。。。実は、汐留さんは今さらですが、実は

不器用なんです。!(^^)!

Photo以前は、アジの仕掛け取り出して、手前祭りしてました。(ノд・。)

包丁さばきも不器用丸出しです。(-_-)/~~~

今回は釣行記は、他の皆様にお任せして、

アクアパッツアなるものに挑戦してみました。(o^-^o)

Dsc_5169_1024x593
道中、メバルは、煮ても焼いても美味だけれど、

アクアパッツァなるものが美味だと聴きおよび

初挑戦しましたよ。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

そんでももって材料仕入れ。。。

Dsc_5164_1024x681Dsc_5161_1024x679

本当は、買う予定ありませんでしたが、半額!!と

地中海風!!というフレーズにそそられました。!(^^)!

※地中海なんて行ったことありません。(-_-;)

しかも、裏面には、”白ワインと魚介ブニヨンをベースに、

三種類のハーブとオリーブオイルを加え、

魚介のうまみが引き立つ味わいに仕上げました”

なる記載にそそられてしまいました。(*^-^)

Dsc_5162_1024x681比較的小ぶりな3本のメバルを調理。

Dsc_5160_1024x912小ぶりと言っても28cmのフライパンをはみ出すサイズ!(^^)!

そんでもって、完成図!!(*゚ー゚*)

Dsc_5165_1024x681う~ん あまり美しくありません。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

お味の方は、まずまずでした。!(^^)!

パンがあいますね。

失礼しました。<(_ _)>

2017年2月25日 (土)

春を告げるお魚!(^^)!!(^^)!

皆様こんにちは<(_ _)>

ご無沙汰しております。こう寒いと海にでる意欲が

わきません。<(_ _)>宮古島の緩い空気が懐かしいです。!(^^)!

もうすぐ春ですね。。。。。

春を告げる犬(o^-^o)!!

↓の場合は、毛がいっぱい抜けて迷惑なんです。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Dscf3014_1024x7961

春を告げる鳥!!メジロですよね。!(^^)!

Photoそう。。。春を告げる魚と言えば。。。メバル!(^^)!!(^^)!!(^^)!

Dscf4162_1024x538_2
ということで、きょうは久々に出漁して、春を告げる魚

会いに行って参りました。

あかべ~さん きょうは遠いところからご同行頂きありがとう

ございました。<(_ _)>

Dscf4154_1024x530お邪魔したのは、日立は久慈港!!朝の6時には日が

昇るようになりましたね。o(*^▽^*)o

Dscf4157_1024x518いつもの宮田まるさんが出漁とのことで、断念!!

日立久慈港の(マリリン)モンロ~号!!にお邪魔しました。

なんかそそられる船名です。(・∀・)イイ!

Dscf4186_1024x573特エサで、キビナゴ持参。支給は、サンマの切身です。

Dscf4160_1024x5375時半集合のハズですが、すでに大勢の人が参集。

あかべ~さん 席取りありがとうございました。

きょうの同志は13名。約40分位走り、水深60~70m

前後で開始でした。

数投目から、デップリのメバルがかかります。!(^^)!

Dscf4162_1024x538ただ、追い食いを待つと、お隣とオマツリ連発(o^-^o)

朝は好調でした。(*^-^)

Dscf4166_1024x729じっくり待つと4匹掛け(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscf4173_1024x805ただ、型がイマイチなのですが、お隣のあかべ~さんの

メバルはデップリサイズの連発!!

Dscf4174_1024x577途中、こんな海藻がかかり(^_^.)、海にカイソウと思いました。

Dscf4175_1024x577
きょうの日立久慈沖は、お日様もでて、いい凪でしたよ。

Dscf4177_1024x577
朝一は好調だったのですが、その後は潮が止まり、

マッタリタイムが長かったです。

Dscf4178_1024x529単発で掛かるのは、少し小ぶりでした。

Dscf4179_1024x608結局15匹!!

Dscf4180_1024x519きょうは、カモメさんが船に多数居ついていて、直撃の

ウン○を2発食らいました。(ノд・。)

Dscf4188_1024x609帰宅後、お皿に盛ってみると、なんかいい感じです。(・∀・)イイ!

久々に遠征しましたが、癒されました。春の気配を感じて

帰って参りました。

Dscf4183_1024x573
あかべ~さん また宜しくお願い致します。

失礼しました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ





























2016年6月 5日 (日)

”ク”のつくお魚 !(^^)!

まるかつさん、ぽんたさん、みっちゃんさん、すずきんさん

rubyさん、かんこさん、あかべ~さん 土曜日はお世話様でした。

土曜日は、まるかつさん 仕立てによるクロメバルに出撃(* ̄ー ̄*)

日立沖のクロメバル。。型がいいんです。

Img_0151

Img_0149

関東南部は風が吹いたようですが、日立沖は朝は凪、

9時過ぎ位から少し風が吹いた程度でした。

Img_0137お邪魔した 船宿さんは、昨年絶好調で早上がりだった宮田丸。

ヒラメで冬に撃沈した船宿さんです。!(^^)!

Img_0135

朝のごあいさつで、

汐留⇒”冬に3回撃沈した汐留で~す”

船長⇒”ガハハハハ”

”ヒラメは不向きな人もいるからね~”!(^^)!!(^^)!

ヒラメは私には向いていないようです。)^o^(

Img_0142昨年の同じ時期に行った際は絶好調だった、堤防ですが、

今年は場あれしちゃってダメなんだそうです。(-_-)/~~~

Img_0134_2 きょうのタックル ロッド:デッキスティック220、

リール:Okumaタイタニック300 pe3号巻、

途中から軽量のエアボーンスティックに変更。

Img_0139エサは、冷凍イワシで、下針はこのイワシで、上の針(2~3本)は

サバ短です。(持参) 水深は深くても15m前後、浅いと6m位です。

ただ、きょうは、↓のパターンが多くて(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Img_0145渋い中、時々あたりはあるのですが、食い逃げ頻発!!

お隣のカンコさんは、ダブルが続くのですが、私の場合は

コイツに付きまとわれました。(左の黒い小さな海鳥)

Img_0179_1024x767コイツは、小さいのに泳ぎ(潜水)が上手らしく、仕掛け投入とともに、

イワシエサまっしぐらに潜水してきます。

よけていたのですが、1度だけ、鳥さん2羽がかかり、

あわてちゃいました。( ̄○ ̄;)!

かんこさんに助けて頂き、2羽とも針を外して解放!!

(その後、鳥さんはミヨシ側に移動したため、ミヨシの

みっちゃんさんにはトリプルでかかっちゃってました)

Img_0140相変わらず、移動時にフルスロットル(@Д@;

でも仕掛けが上がるまでは、移動は待っていただけるようになりました。!(^^)!

初夏の陽気でしたね。

Img_0148きょうの釣果です。

デップリクロメバル4匹

Dscf3730_1024x576

Dscf3731_1024x581
ソイの類 2匹

Dscf3729_1024x725
アイナメ 2匹

Dscf3732_1024x511
でした。

Img_0181
みなさん お疲れ様でした。

またよろしくお願い致します。<(_ _)>

2015年8月 9日 (日)

赤い大きなハッチを求めて大原へ(-_-)/~~~

皆様こんにちは<(_ _)>相変わらず暑い日がつづきますね。

日本の夏ってこんなに暑かったでしたっけ??(私は日本の夏しか知らない(^_^.))

きょうは、今年の夏の最後の釣り(本当か?)で、大原のハチカサゴ(通称ハッチ)

を狙って出撃しました。

朝一で、イセエビ漁から帰った船がイセエビを網からとっていました。

Dscf3067_1024x552”つれなかったときお土産かもしれないですね”などとかんこさんと朝一で

お話してました。まさかねぇ~

ハッチというと、ついこういうのを思い出してしまいます。

Yjimage4


昆虫なのになぜか4本足(2つは手)、あなたのお母さんは、

お子さん何千匹の女王蜂!!

子だくさんで、ハッチのことは覚えていないのです。ヽ(´▽`)/

(子供の夢を壊してはいけないですね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

まるかつさん、すずきんさん、ポン太さん、かんこさん今日はお世話様でした。

久方ぶりの大原の海!!きょうは風ソヨソヨで幾分涼しかったです。

Dscf3070_1024x573
涼しかったといえば私のクーラなのですが、きょうのすずきんさんは、涼しい

顔して絶好調!!赤いお魚をバンバン釣ってます。

Dscf3069_1024x546
すずきんさん、お魚もったときの写真なくて、ごめんなさい。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

そういう私のファーストヒットは、こんなの!!これ動いてますね。

Dscf3075_1024x527
水深100m前後、錘150号を使うのですが、底の流れは複雑そうで、私の

座った胴は、オマツリ多発。仕掛けの長さを2m、1.5m、1mと変えてみます

が、ノーピクの時間が続きました。

どうも、うまくいかないので、ウメくいくように、ウメおにぎり!(@Д@;

Dscf3080_1024x540_2
エサは、サバとシャケカワを抱き合わせたの

ですが、船長から”2つけたらダメ”と指導が入りました。

Dscf3071_1024x576
後半にはいって、ようやく小さなアタリがでだして、メバル

Dscf3078_1008x1024
アヤメカサゴがかかりだしました。

Dscf3085_1024x574
オニも釣れるのですが、小さくてリリース。こいつは頭ナデナデするのはちょっと

怖いのでそのままリリース。大きなオニイサン、オネエサンは連れてきてくれませ

んでした。

Dscf3084_1024x498結局、このまま10時半におき上がりとなりました。

Images81
渋いながらもお土産確保で、メデタシメデタシ!(^^)!

Imgp3767
一匹だけ、小ぶりなのですが、見慣れない模様。。これはカンコかそれとも

小型のハッチか??模様だけじゃわかんないです。船長に聞けば良かった

かなぁ?

Imgp3768_976x549_2ご同行の皆さんお世話様でした。

きょうは、大原の孝栄丸さんにお世話になりました。

Dscf3086_1024x576
渋滞も少ない時間帯に帰宅できました。

失礼しました。

2015年6月13日 (土)

クロメバル大漁早上がり!(^^)!たまにはねぇ~

こんにちは。

きょうは歌からです。大漁節の一節から!(^^)!!(^^)!

♬アレワエーエ エト♪ ソーリャ ア コリャコリャ♪ 大漁だエーo(*^▽^*)o

Imgp3718

Imgp3739

きょうは、日立久慈港の宮田丸さんにお邪魔して、クロメバルに行ってまいりました。

Imgp3738
ご同行して頂いた、まるかつさん、ポンタさん、あかべ~さんお世話様でした。

予報では、梅雨の合間で雨はなさそう、港は霧でしたが、海は穏やか!

なんか朝から、きょうは釣れる予感がしたのですが、予感通りとなりました。

珍しい。。。( ̄▽ ̄)

朝5時過ぎには、霧の海に出漁です。Imgp3707
きょうの同志は、5名でした。

まるかつさんに席札を確保して頂いておりました。

ありがとうございました。(あかべ~さんと、私は左舷。右舷にまるかつさん

とポンタさん)

Imgp3706_2
道具立て

リール オクマタイタニックレッドアイシス300 PE3号巻

道具  αタックルデッキスティック220 錘30号

船宿さんから冷凍イワシ他が配られましたが、持参のサバ短使用。

Imgp3709_2
行程は、30分?程度で、長い堤防の淵にて釣行開始です。

Imgp3735
水深は20m前後。浅くて良いのですが、根掛が多発します。

棚の深さも変動が激しくて、ボヤ~としていると、根掛やホヤ

掛かります。(^_^.)

Imgp3727
錘は8個ロスト(-_-)/~~~

但し、朝から上がってくるメバルは大きいです。(26cm~32cm)

浅場で手巻きリール+柔らかい竿ですから、これは楽しめました。

しかもメバルは、デップリサイズ(o^-^o)

Imgp3730
メタボ(*^-^)

Imgp3714
ボよよ~ン

Imgp3720
Imgp3712
あかべ~さんには、ビックサイズのソイも…

Imgp3722
私には、茶色いお魚(今回はトゲトゲの尻尾はなし(^_^.))

40cmのナメタカレイが釣れました。

Imgp3733
メバルのサイズがとっても良くて、20ℓクーラを持参したのですが、9時くらいの

段階でほぼ満タン!!17本。9時半ころには、持参の錘と仕掛けが底をつき

ました。

まるかつさん、ポンタさんは、あかべ~さんは、良型多点がけもあって

みなさん大漁…

お祝いのお赤飯食べて(^_^.)

Imgp3734

沢山釣れて、10時前に満足の帰港となりました。

Imgp3736
ここのところ不調が続いて、さえない釣果だったのですが、きょうは

堪能できました。手巻きのリールで強烈な引き味(^_^.)

まるかつさんありがとうございました。

Imgp3732

帰港後船長曰く

”早く帰りすぎたかなぁ~”

”ちょっと釣れないポイントにいって時間稼いだ方がよかったかなぁ~”

いえいえ釣れるポイントで早上がりで満足でした。

以下、写真追加です。

実は、クロメバルで調理したかったのは、まるかつさんレシピに

でている、クロメバルの甘酢餡かけ!(^^)!もう堪りません級と記載

されていたのですが、偽りなし!!癖のないプリプリの白身に

甘酸餡があいますね。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

Imgp3743_2

2015年2月14日 (土)

きょうはバレンタインデー!(^^)!

こんばんは!きょうは、バレンタインデーですね。

Images2釣り親父には全く縁のない日です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

きょうは、あたりがあっても、食い逃げか、バレるのが多数。。。そうだ、きょうは

バレインデーだった。失敗でした。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

あんまり遠くに行く元気がなかったので、自宅から近い東京湾に

行って参りました。狙いは、以前釣友のgomarin-qpさん、

ヤンさんが行かれたイシモチ(新健丸)に行ってみました。

Imgp3512_2

八景の野島公園駅近くの船宿さんです。数年前に一度お邪魔したことが

ありましたが、本当に久方ぶりでした。この船宿さんは、小坪の洋征丸さんを

彷彿させる、気遣いの船宿さんです。

Imgp3519_2
この時期限定のワカメを販売していました。

Imgp3515_2
この界隈は、いまは埋め立てられてしまい、昔の面影はありません。

乙艫海岸といって、遠浅の広い砂浜がありました。

その昔、六浦に祖父母の実家があり、子供のころよく海水浴にきた懐かしい場所です。

その昔って江戸時代じゃないですよ。(^-^;

きょうの狙いはイシモチ!!イチモチはアジの外道でもかかるのですが、専門で狙うの

は実は2回目です。!(^^)!

イシモチで作るさつま揚げは最高ですよね~

295a5f1↑写真はたー坊さんのブログより借用です。これが食べたい一心でした。restaurant

朝6時過ぎに着いたのですが、船宿さんはにぎわってました。

Imgp3517_2_2
きょうの同志は15名!!私は、右舷のみよし2番でした。

道具立 ロッド:αタックル fulafula210m、リールは電動丸400c PE2号巻、錘30号

を使いました。Imgp3529
朝7時半前に、野島公園沖を過ぎて、猿島沖を目指します。

海は穏やかで、風もありませんでした。途中自衛艦も浮いてました。

Imgp3534_2
Imgp3525_2
8時前に釣行開始!!

水深は30m前後で、エサは桶で配られるニョロニョロ君です。

Imgp3516_2
この船宿さんは、エサのおかわり無料!氷、仕掛け1組、錘30号が無償で配られます。

Imgp3532_2
開始からポツポツと釣れるのですが、なんか私だけあたりがとおい。。。

両隣は釣れるのですが、なんでだろう。

Images5
サイズもたまに30cmクラスが釣れますが、25cm前後が大半でした。

ぴくぴくと穂先をたたかれるのですが。。。。。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あたりがあっても、食い逃げか、バレるのが多数。。。そうだ、きょうは

バレインデーだった。(お~い座布団とって。。。( ̄○ ̄;)!)

右舷ミヨシの御仁は、私の3倍、私の右隣の若者は4倍のペースで釣られてます。

あれ~イシモチってこんなに難しかった?????

甘く見た私が悪いのです。。。イシモチさんさつま揚げにするなどと言ってすみません。

終了(13時)までにダントツのスソでした。

船宿さん、平均釣果下げてすみませんでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Imgp3535_2終了までに結局13匹でした。トホホホホ。。。。。

お隣の名人たちの釣り方見てましたが。。。全く分からず。。。何が違うのかなぁ~

↓以下当日の船宿さん情報です。

25~30mの浅場でイシモチ絶好調に釣れてます!(汐留さん除く)
2番手は46匹(^^)/凪で良い釣り日和になりました

イシモチ(ショート船):13~75匹
サイズ:22cm~32cm
外道:カサゴ、シロギス、アジ

13匹では、さつま揚げの材料に足らず┐(´д`)┌ヤレヤレと思っていたのですが、

帰り際に、船長から、”これ持って行ってよ”と

前日若船長が釣ったイシモチを大量に分けて頂きました。

御蔭様で、釣った数以上のお土産を頂き、さつま揚げの材料調達ミッション完了と

なりました。(´_` )トホホ ホホホ(;´Д`A ```

伊戸の海老丸の船長曰く。。”バレンタインデーはチョコをエサにしないと釣れないよ

”って。。。エサをチョコにすれば、♂のイシモチが大漁だったかもしれません。。。

マサカ^_^;

失礼しました。

2015年2月 7日 (土)

本命顔見れずとも(-_-)/…赤と黒で癒されました!(^^)!

こんにちは!今年は節分ちゃんと豆まきしました。

例年、”オニは~~~ソト”っていうと、鬼さんが釣れなくなる傾向にあるので、今年は

オニは~~~ソトボウ(外房)(^_^.) フグハ~~~ウチ(家)”

これで、今年はオニもフグも大丈夫でしょう^_^;

すみません、前置きが長くなりました。

きょうは、昨年12月にヒラメ撃沈の友LUCKY CRAFT TESTER BLOG

の柴田プロとヒラメリベンジに行って参りました。↓柴田さん^_^;

O04800360132005438661柴田さんは、本日北浦に用事があるとのことで、船宿さんは鹿島となりました。

(今の時期は、大原の方がヒラメは釣れると思われましたが…^_^;)

鹿島まで遠征して、マルボウズは避けたいところです。

悩んだ挙句、まるかつさん、かんこさんが時々行かれる、利喜丸さんに

初めてお邪魔致しました。ヒラメ船なのですが、お土産で、好調なメバルもやると

いうことで、期待大でした。

Imgp3506

Imgp3507
まるかつさん、かんこさん情報ありがとうございます。

かんこさん⇒釣友の方が席を確保して頂いておりました。当日結構混雑でしたの

で本当に助かりました。ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

OSさん、当日はお世話になり、ありがとうございました。

朝4時過ぎには船宿さんに着いたのですが、きょうは大盛況(日曜の天気が

怪しいとのことで、皆さん土曜日に来られたそうです^_^;)

きょうの同志は14名でした。皆さん電動リール( ̄Д ̄;;

Imgp3493

我々は、OSさんが前日に席を確保して頂いたので、右舷のミヨシに並びました。

朝、大船長から、”ヒラメの塩梅はあまりよくないから、最初はメバルからやるよ

といわれ、フラッシャーサビキを用意(5本針)。

大船長に”水深深いのでしょうか?電動必要ですか?”と

お尋ねしたら、

”水深は30m前後だから、手巻きで大丈夫”といわれ、一安心でした。

※乗った船は大型船の方で、息子さん操船^_^;

きょうのタックル

ロッド aタックル海神ヒラメ260 錘80号、リールは、ダイワitsICV250,PE4号巻

錘80号を使用。

Imgp3500
私たちは、付けエサは用意して来なかったのですが、仲乗さんが、サバ短を用意して

くれました。サビキだけでも釣れるそうですが…サバつけた方が食いはよいそうです。

きょうの鹿島沖はウネリはあるものの、行程30分位で、まずまずのコンディション!(^^)!

Imgp3492
寒さもこたえる程ではありませんでした。

Imgp3498
朝一はメバルです。水深30m前後。

朝から、ボツボツと良型(30cm前後)の赤とクロがかかります。Imgp3491メバルも大きいと、結構な引き味、手巻きリールで堪能しました。

Imgp3489おなかパンパン(抱卵)

たま~にダブルもあるのですが、当日は群れの動きが早いのか、頻繁に

流し替えがあります。

Imgp3494_2柴田さんも良型のメバル確保!(^^)!(柴田さんは殆ど良型)

水深30m前後で、このサイズだと、軟調子のヒラメ竿はグイグイと引き込まれて

なかなか楽しいです。

Imgp3495
桶も堪りだして、きょうはこれで満足でした。

9時を過ぎた頃には良型メバルが12匹!!!(^^)!

後半のヒラメに期待したいところですが、水温が下がり、底荒れしているのか

予想どおり、魚信は遠かったです。

カジカジされた、イワシはあるものの、かかるのは、これでした。

Imgp3501
デップリのタヌキメバル!!(^_^.)これはこれで、美味ですから。。。。。

船中、何枚かはヒラメ上がっていたようですが、結局我々には釣れませんでした。

それでも、赤と黒の良型メバルが釣れて、満足でした。

Imgp3503Imgp3510_2お昼も、美味しそうなお稲荷さん弁当

Imgp3508
さらに、シラスのお土産まで頂いちゃいました。

Imgp3509
柴田さん、最後に大きなアタリがあって、これは本命!!と確信された

ようでしたが、大きなタヌキメバル(ソイ)でした。

ヒラメは来シーズンに持ち越しということで、きょうはお疲れ様でした。

私の釣果 赤いメバル9本、黒メバル3本、タヌキメバル(ソイ)2本の合計14本。

鹿島にも素朴な船宿さんがありました。

また行きたい船宿さんです。

Imgp3487_2
柴田プロは、3月から試合が始まるとのことで、当分海は行けないそうです。

ヒラメ釣ってほしかったなぁ~~~~(^-^;

今度はフグにでもお誘いさせて頂きます。

Imgp3499きょうの鹿島沖…異常なし(あかべ~さん風)

春告魚好調でした。

失礼しました。以下当日の船宿情報です。

<メバル・ヒラメ船>

メバル1人5匹ー38匹(22センチー32センチ)

他・ソイ・ホウボウ・アイナメ・サバ・ヒラメ。

2014年12月20日 (土)

剣崎沖のイシダイ五目で癒されました

こんばんは!(^^)!

きょうは、マルソータさん主催のイシダイ五目にお誘い頂きました。

例年好調のイシダイ五目!!

幹事のマルソータさん、ご同行頂いたポン太さん、MIKKAさん、蛸仙人さん、

すずきんさん、Wさんお世話様でした。

出撃は、松輪間口港の利一丸さんにお世話になりました。

朝は大盛況。。。!(^^)!

仕立て船3隻満杯です。

Imgp3358
7時前に出船し、7時と共に、全速力でポイントに向かいます。

きょうの剣崎沖異常なし。!(^^)!※あかべ~さん風

Imgp3368
きょうの道具立  ロッドaタックルfulafula210m 60号プラビシ リール シマノ

400c PE2号巻。

Imgp3360
朝から船長のレッスン!!ゆっくりと頭の上まで誘うのです。そんでもって

1秒止め。。。。。コマセカゴの調整も上全開で、下は2cm位。

船長指導にてダメダシ2連発!!

私の持って行ったイナダ用の2本バリ⇒×針が大きすぎるとのこと(/_;)

私の持って行った付けエサオキアミ⇒×そんな大きな(2L)のは食わないよ。

ワラサじゃないんだから。。。(/_;)(/_;)

結局仕掛は船宿さん仕掛け

4号 3.5mの2本バリで、コマセのオキアミを付けエサで使います。

朝一から、ゆっくり誘うと、シマシマがかかります。

Imgp3362

が。。。ちょっと小さい。。。

水深は35m~25m前後ですが、誘うと、マズマズなサイズも

かかります。

朝の段階で、6匹確保!!その後は釣れず(/_;)

Imgp3370
イナダや

Imgp3364
Imgp3366
体高のあるイサキも掛り、なかなかいいではないですか。。。。(o^-^o)

でもご同行のwさんは、なんとkg超えのハタ確保!(^^)!!(^^)!

Imgp3371

これはいいですね~wさんはマダイ2本もつられてました。

私はといえば。。。イナダ。。。。

Imgp3364_2ダブルでイナダ。。。。。。

Imgp3373
プチワラサの体験!(^^)!!(^^)!!(^^)!

途中から雨模様となりましたが、予想された南西強風にもあわずに

癒されてかえって参りました。

船宿さんの素朴なラーメン!!いいですよね~

Imgp3375
ということで、後半ずぶぬれになりましたが、まずまずでした。

釣果 イシダイ6、イナダ4本、イサキ1でした。

Imgp3374
マルソータさん、ご同行の皆様きょうはお世話様でした。

ありがとうございます。

また行きたいですね。。こういう釣りも楽しかったです。

それにしても、例によって土曜日+雨+年末ということもあり、帰りの環状8号は

大渋滞!!ツカレハテオでした。

以下写真追加です。美味しそうです。!(^^)!\(^_^)/

Imgp3376_2

2013年3月17日 (日)

癒しの船宿 椿丸!

あられさん、デスラーさん、rubyさん、スパ郎さん、たー坊さん、うぞっさん、

そして幹事のまるかつさん きょうは、お世話様でした。

きょうは、横浜に用事があり、ついでと言ってはなんですが、まるかつさんの春の仕立て

に参加させて頂きました。

小坪というと、いつもは、洋征丸さんなのですが、(本日も満船ですね♪)

Yousei

きょうは、お隣の椿丸。。。

Tubaki癒しの船宿さんなんだそうです。(人気の船宿さんです)

朝一皆さん集合。。。たー坊さんから、”バリバリ釣る船宿さんではないから、

きょうは、ノンビリ!””ということでした。日曜日ですから、バリバリ釣っても、あとの

処理ができませんから、まぁホドホドでよいということで。。。。(^-^;

朝の小坪の風景!天気は良いし、朝はちょっと寒かったですが、春らしい日和でした。

Syukkou

ただ、こういう日に限って、凪倒れの予感(@Д@;、

先週バルタンとはお別れしたので、多分大丈夫と思っていたら、ハリスを切られます。

まさかバルタンが再び(ノд・。)

とおもいきや正体はコイツでした。

Fugu

その後、いい当たりがきたと思ったら赤イサキさんでした。(結構イイ引きでした。(゚ー゚)

これはこれでいいお土産です。

Akaisaki

お隣では、本命のカイワリが釣れてました。(まるかつさんはダブルでした)

私は、あとは追加で、アヤメカサゴ。。。

Ayame
アカボラ?多数。。。。

ということで、きょうはホドホドでした。

Kyounotyouka

きょうは、どこも潮が速くて、底立ちがとれません。

2度目に底立ちをとろうとすると、ラインがどんどん出てしまいます。

そういう日は仕方ないです。

というわけで、ちょっとストレスがたまりましたが、皆さんとよい天候に恵まれて

それはそれとして、癒されました。船宿さんも大変親切でした。お土産にイカを

頂きました。

皆様、まるかつさんありがとうございました。

きょうのタックル

TICAウエイブレットソリッドショート80-150 185

シマノ フォースマスター1000MK PE4号巻 錘130号でした。

Takkuru
エサは、オキアミを持ち込みました。

※船宿支給のオキアミは、ヘナヘナで、船長が今度クレームだといってました。ヾ(*゚A`)ノ