ハタ、ヒラメ

2014年12月31日 (水)

この1年の安全出漁に感謝をこめて(^_^.)

皆様、大みそかのひと時如何お過ごしでしょうか?

きょうは、この1年の安全出漁に感謝をこめて、お神酒を上げに日立沖の

海に行って参りました。

Imgp3420_2

ご同行頂いたのは、今年の1月に”座布団ヒラメ乱舞の会”

に入会されたあかべ~さんです。

Imgp3407_2

朝、お供え(あかべ~さん提供の大福餅<(_ _)>)とお神酒を

上げてかえって参りました。(^_^.)

Imgp3406_2
(-m-)” パンパン †o(・・;) アーメン ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・

大みそかですから。。。。。マサカねぇ~!!

。。。

。。。

。。。

そしたら、宮田丸の船長が”せっかく来たんだからちょっとだけ釣りしてきなよ”って

ええっ~準備が。。。。(^_^.)

そしたら、なぜか竿や道具もセットしてあったりして。(^-^;

Imgp3408
まぁ大みそかですからとは思ったのですが、せっかくの勧めだったので。。(^_^.)

沖に20分ほど走りました。日立久慈はポイントまで近いのが魅力の1つです。

アイナメとか。。。

Imgp3411_2ジョニーとか。。。

Imgp3412_2
マトウとか。。。かかりましたが、

Imgp3416_2
本命!!4.99㎏の座布団ヒラメがかかりました。船長測定!

あとちょっとで5kgだったのに~!(^^)!って。。。これ一枚で今日は満足でしたよ。

Imgp3415

大みそかに

お神酒を上げにきた甲斐がございました。

Imgp3414
船長が、私の釣った4.99kgのヒラメを掲げて、イエーイ

周りの船に自慢されてました。愉快な船長でした。o(*^▽^*)o

私も新記録でした。!(^^)!!(^^)!ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

ただ、きょうは前の日でしたね。ミヨシの御仁は10枚近く、私のお隣の

胴の方も5枚以上。。トモ寄りの釣座は厳しかったです。

あかべ~さん 今日はお世話様でした。

また来年もよろしお願いたします。

合わせて今年の釣行記まとめです。o(_ _)oペコッ

1年が過ぎるのが早い速い!!ということであっという間に年末です。

今年も沢山のお魚達<゜)#)))彡にもてあそんで頂きました。

また、まるかつさんをはじめご同行して頂いた皆様お世話になりました。

今年のトホホホ ランキング(*^-^)_∠※☆PAN!

第1位 3年ぶりに釣った剣崎沖ワラサ!(^^)! えいあん丸にて

    3㎏クラスでしたが、驚愕の6本にて早仕舞い。

    壁ドンではなくて、

    竿ドンを満喫しちゃいました。(↓写真はたまたまご一緒したリンパパさんに

    撮影して頂きました)

0d6b57d0s1
 来年も釣れてくれると良いのですが。。。。

第2位 日立沖にて座布団級ヒラメ乱舞!!日立丸、宮田丸にて

Dscf109311
 1月に行った日立沖にて、4枚、あかべ~さんと2人でいったときは6枚の乱舞でした。

Imgp24621
 しばらく、ヒラメが主食になりましたが、今シーズンは苦戦してます。(^_^.)

第3位 大原にてオニーさん乱舞 勇盛丸にて

 ここのところオニは不調が続いたのですが、このときは6本!!

Imgp3262_21
毎回平均的に釣ると良いのですが、そうはいかず。。。。。(^_^.)

第4位 今年も東京湾に銀色の魚体がやってきたものの タチヒロシになれず。。

 今年は、数年来のタチウオ当たり年でしたね。!(^^)!

 ヘタッピな私は、数は出ませんでしたが、なんと6回もタチヒロシに挑戦!!

 12月の最後の釣行にて、ドラゴン級が釣れました。

 新記録の1.45kg!!捌くのがもったいなかったです。!(^^)!

Imgp3402_2

第5位 フグ!!今年は数は釣れませんでしたが、十分癒されました。

  今年は7回の最多釣行でしたが、数には恵まれずmaⅹ18匹でした。:-)

Imgp2823_21

来年はフグ爆釣り定量達成というのを是非経験してみたいですね。(^_^.)

そうそう。。今年は、初めて釣ったお魚もあります。

エビス鯛(エビス様が持っているタイなんだそうです)

Imgp3295_21Ebisusama1年末ジャンボ宝くじ買いました。!(^^)! 7億円(+o+)⇒かすりもせず(-_-)/~~

勝浦で釣れた2.63kgのカンコ!(^^)!これは、感激でした。!(^^)!

Imgp2997_21
剣崎沖のイシダイ!(^^)!Imgp3362
鯵の外道で釣れたカイワリ

Imgp2571_21
ということで、沢山のお魚さんに感謝の年でした。

ご同行頂いた、まるかつさん、マルッチppさん、マルソータさん、gomarin-qpさん、

あかべ~さん、きよりんさんご夫妻、満留和さん、ヤンダイスケさん、かんこさん、

ポンタさん、rubyさん、すずきんさん、たー坊さん、リンリンパパさん、蛸仙人さん、

wなべさん、みっちゃんさん、うぞっさん、スパ郎さん、マイキーさん、ぴーぽんさん

他皆様お世話になりました。

お世話になった船宿さんは

日立第五埠頭の日立丸、日立久慈港の宮田丸、

大洗のきよ丸、那珂湊のつれたか丸、鹿島の不動丸、片貝の洋一丸、

大原の勇盛丸、初栄丸、孝栄丸、横浜根岸の根岸丸、鴨居のおかだ丸、

三浦のえいあん丸、金長丸、利一丸、久里浜は平作丸、大正丸、

小坪の洋征丸、椿丸、波崎の仁徳丸、小田原のおおもり丸でした。

また来年もよろしくお願い致します。<(_ _)>

皆様良いお年をお迎えください。

 

 

2014年12月13日 (土)

座布団ヒラメ撃沈(-_-)/~~~

皆様 こんばんは(^_^.)

きょうは、3週間ぶりに出撃しました。

今回は、LUCKY CRAFT TESTER をされている、バスプロの柴田英紀さんと

ご一緒して、日立久慈の宮田丸さんにてヒラメに行って参りました。

20140520_10586521
前々から、冬になって(バスのオフシーズン)ヒラメが釣れだしたら、是非行きましょう(^_^.)

とお話をさせて頂いておりました。

日立久慈沖のヒラメは、昨年、一昨年のシーズンともに絶好調!!

昨年12月に不肖の長男と2㎏級11枚の大漁!!

Hirametaigun1
今年も、座布団級乱舞を想定して、久しぶりに宮田丸さんにお邪魔しました。

Imgp3355
きょうの同志は10名。4時半に港について、札をとります。

Imgp3338
私と、柴田プロは左舷ミヨシ。。同行の不肖の長男は左舷オオドモにはいりました。

柴田プロは、この日のために、わざわざロッドを新調!!

Imgp3341
朝、船長にお伺いすると。。。

「今年は難しいよ~群れも小さいし、サイズもちょっと!!」

えっ~~~~~~ガ~~ン!!

でも、不肖の長男もいるから、なんとか3人で座布団5枚くらいをもくろんだのですが

結果は、あえなく撃沈!!

玉砕!!!!!汐留親子、バスプロとともに、日立久慈沖

に散りました。(ノ_-。)

きょうの道具立て。

私 tica ガウラヒラメ2.5m リール 電動マイコンXT250 PE3号巻

仕掛 錘60号、捨糸4号 50cm ハリス6号 90cmを使いました。

Imgp3343朝は5時集合で、5時過ぎには出船。きょうは少し風とウネリはあるものの

まずまずのコンディションでした。

Imgp3347
きょうは、当たりが遠いうえに、かかるとマトウ!!

Imgp3345
そんでもって気合を入れるも、またマトウ!!

Imgp3346
本命がなかなかきません。

お隣の柴田プロは、コチ!!

Imgp3342その後

マトウでした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今日の船中厳しくて、3枚上げた胴の方、1枚上げた方2~3名以外は

厳しい結果となりました。

柴田プロは、終了間際に、ヒラメらしきあたりがありましたが、あと10m位で

痛恨のバラシ!!!!!!

あ~釣ってほしかったですね。

う~ん残念!

結局、私と不肖の長男で、マトウ4、フグ3でした。(なんでフグかかるのかなぁ~)

Imgp3352
柴田プロから、お土産にと、OWNERのパーカ頂いちゃいました。

柴田さんは、別のスポンサーと契約されていて、OWNERは着るわけには

いかないそうです。ありがとうございました。

Imgp3356
今シーズンの日立久慈はかなり厳しいようです。

う~~ん残念!!楽しみしてましたが、そうは問屋がおろさずの撃沈でした。

柴田プロ。。遠くからお疲れ様でした。釣れずにすみませんでした。

またよろしくお願い致します。

↓同じ港の泰平丸のブログより

12/13(土)ヒラメ  名前: 泰平丸 [2014/12/13,15:59:39]  No.3944 

 本日のヒラメ今季始まって以来の絶不調2.5キロ、2.0キロのわずか2枚のみでした。

 本日西風は弱かったのですが昨日からのウネリがまだ残っていて船は大揺れ状態、当たりも取りづらく苦戦、最悪の釣行となってしまいました。

 実績のポイントを広範囲に探りましたがヒラメは前半でゲットの2枚のみ、その後当たりも無し、他にアイナメ2本、ソイ1匹でした。

 水深25m付近水温14.7度と前日よりも0.7度程度下がりとウネリにより底の濁りが食わない原因?だったのか?。

 ヒラメ大判を期待してご遠い所からお越しご乗船頂きました皆様のご期待を裏切ってしまい誠に申し訳ありませんでした。

失礼しました。

2014年11月15日 (土)

えびす鯛!(^^)!はたしてご利益は!!

みなさまこんばんは!!めっきり朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。

お風邪などひかぬようご自愛ください。m(_ _)m

きょうは、まるかつさん仕立てにご同行させて頂き、大原にて、

”【一発狙い】マハタ・大ビラ仕立て”にお邪魔させて頂きました。

Imgp3314_2
船宿さんは、大原の勇盛丸さんでした。

まるかつさん、すずきんさん、ポンタさん、マルソータさん、ケンイチさん、マルソータ

さん、みっちゃんさん きょうはお世話様でした。(艫に集まった怪しげな!(^^)!

釣オヤジ達ですね!(^^)!)

Imgp3308

大きな船に、7名の仕立てでしたから、楽ちん(◎´∀`)ノ

しかし。。。。。凪予報とは裏腹に、天気は晴れでしたが、沖は風も強く、うねりも

あり、私は、右舷のトモだったのですが、かなり揺れて立っているのが

つらかったです。2mのショートロッドにしようか迷いましたが、ヘタレの私には

長めのヒラメ竿の方が良かったと思います。

Imgp3304
きょうの道具立て

ロッド Ticaガウラワラサ 2.5m リール シマノFM1000mk PE4号巻

錘は80号、捨糸50cm ハリス8号 90cm+水中ライト(青)

Imgp3310_2
1時間程大原の真沖に走り、水深90m近くで、開始です。

(こんなに深いヒラメは初めてです!(^^)! おっと狙いはマハタなのですが。。。)

開始早々から、当たりはあるものの、バラシの連続。。。(`д´#)

船長から、ゆっくり巻くように指導が入りました。(*´艸`*)

すずきんさんは、快調に飛ばします。(・∀・)ニッコリ

Imgp3298_2

この後も2㎏超え、3㎏超えの良型を上げていらっしゃいました。

そういう私は、ズドドンとアタリがあったあと、上がってきたのは、見慣れない赤い

お魚。Σ( ̄ロ ̄lll)

船長曰く、”エビス様が持っているタイだよ!エビス鯛!(^^)!”900gでした。

Imgp3295_2
               (*^-^)これです。↓Ebisusama
なんか縁起が良いそうなのです。(o^-^o)

そうしたら、間もなく、大きなヒラメ(帰宅後測定 2.7㎏)でご利益が。。。!(^^)!

Imgp3302_2
Imgp3301_2
水深は90mでも、ラインは100m近くでていますので、巻き上げるまで、バレナイか

ドキドキものでした。!(^^)!

その後、こんなのとか。。。結構いい型のアヤメカサゴ。。。

Imgp3307_2
こんなのもかかりますが、(小ぶりのマトウ)

Imgp3306本命は、掛かりませんでした。でも、ヒラメ1匹で、満足しちゃいました。o(*^▽^*)o

Imgp3303
ヒラメは久方ぶりでしたが、朝の活性の良い時間帯に、もう少し慎重に

やり取りすればよかったと、後悔でした。(合わせが早すぎたと思います。

もう少し待てばよかったです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

でもハタだと、待つと潜られちゃうし。。。アタリで区別しないといけません。

Imgp3311
潮も早く、船長は70m前後の少し浅いポイントに移動です。

でも生物反応はメッキリなくなりました。(;_;)

10時を過ぎると、少し暖かくなりましたが、その後は全く釣れず、

帰港となりました。

Imgp3312
大原沖異常なし(あかべ~さん風 o(_ _)oペコッ)

Imgp3309
きょうの釣果

ヒラメ1、マトウ1、アヤメ1、めでたいエビス鯛1でした。

Imgp3313_2
ハタは、例によって白ハタ(旗)でしたが、大原の海に癒されてかえってきました。

皆さんお世話様でした。またよろしくお願い致します。

失礼しました。

以下写真追加です。!(^^)!

ヒラメは、35リットルクーラはみ出しサイズ

Imgp3322
赤いお魚達!(^^)!

Imgp3315_2すごいウロコでした。

Imgp3317_2
ガラスのようなウロコをとって、調理は悩んだのですが、皮をそぐのは

もったいな様な気がして、炙ってみました。

Imgp3323
これは絶品!(^^)!でも、ヒラメも負けじと美味でした。

2014年3月15日 (土)

マトウに遊ばれ、本命は白ハタ(ー_ー)!!

マトウダイ/サンピエール 出展 ウェブ魚介図鑑より

秋から冬が旬。
 肝はとてもうまい、卵もいい味なので、ともにけっして捨ててはならない。
 刺身、煮つけ、またフライや唐揚げと何にしても総てに優等生、うまい。ヽ(^。^)ノ
 そんなかで本種ならではというのがフランス料理のムニエルである。三枚に卸して塩こしょう、小麦粉をつけて弱火でじっくりこんがりと焼く。焼いて残ったエキスをレモンかワインなどでソースにして、皿に盛ると出来上がり。簡単にしかも非常に旨い料理法である。

なんだそうです。サンピエールってなんか響きがいいような気がします。!(^^)!

Imgp2623_2_2

きょうは、マルッチppさん、あかべ~さん、かんこさん、不肖の長男と5人で、大原の

第一松栄丸さんに、マハタ狙いでお邪魔致しました。

Imgp2622_2_2

みなさんお世話様でした。

前日が悪天候だったので、その影響も考え、沖に行けない場合は、ヒラメをやるとの

ことで、タックルはヒラメと兼用できるように準備しました。

Imgp2601_2_2

きょうは、朝方ウネリと風がありましたが、ハタのポイントに1時間弱航行して、スタート

です。(4時半集合、5時前出船!!朝早いんです(^_^.))

Imgp2610_2_2

きょうのタックル。。。ロッド ticaガウラヒラメ250、シマノFM1000mk pe4号巻、錘は

80号を使いました。水深は深いところで70m、浅いところでは30m前後でした。

海はうねりがのこり、風も冷たく、とても寒かったです。釣果も寒かったですが。。。(^_^.)

Imgp2611_2

右舷ミヨシから、不肖の長男、私、あかべ~さん、マルッチさん、オオドモにカンコさんの

布陣でした。きょうは、アタリが1日通して遠かったです。

かかるのは。。。マトウ。。。マトウ。。。不肖の長男もマトウ。。マトウ。。。

Imgp2608_2_2

Imgp2617_2_2

朝方は、気合十分だったのですが、だんだんとマッタリに。。。

Imgp2614_2_4

根掛を覚悟して、こんな小道具を使うも、あえなく撃沈!!!!!!

Imgp2609_2_2

外道で、ヒラメを期待。。。釣行前は、最近好調なヒラメを不肖と2~3枚と

もくろんだものの。。。5人で1匹(マルッチppさん)

ということで、結果は、不肖と2人でマトウ5でした。

マトウは、イワシを丸のみ。。。針はずすのに難儀しました。(-_-)/~~~

Imgp2616_2_2

Imgp2624_2

昨年もマハタは、撃沈!!マハタさんとはすっかり縁遠くなります。。。。。。

12時過ぎに帰港したので、渋滞なく都心を突っ切って帰宅できました。

マルッチppさん、きょうはお世話様でした。ありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

バーゲンでかった、オニューのウェア~ 水漏れせずに快適でした。!(^^)!

Imgp2619_2

2014年1月11日 (土)

新春鮃partⅡ絶好調!(^^)!

こんにちは!

きょうは、昨年から、年明けにご同行を約束させて頂いた、あかべ~さんと

日立久慈港 宮田丸さんにお邪魔してきました。!(^^)!渋い素朴な船宿さん

です。船長も楽しい方ですよ~ヽ(^。^)ノ

Imgp2465Imgp2440

先週も、ヒラメだったのですが、あのドキドキをもう一度ということで、出撃!!

きょうは、寒かったです。朝の気温(車の温度計)は-5℃ 寒い寒い(+o+)

凍りついちゃいます。海からは、蒸気?が漂ってました。

が。。。。。釣の方は絶好調!(^^)!

あかべ~さんの釣ったヒラメ。。デッカイデッカイ!(^^)!!(^^)!!(^^)!

Imgp2448

2枚目も、大きい!(^^)!Imgp2451
船長曰く、3㎏超えだそうです。!(^^)!

きょうの釣座は、左舷のトモにあかべ-さん、左舷トモ2番に、私、同志は

片艫4名づつの8名でした。

※あかべ-さん 席確保ありがとうがざいましたo(_ _)o

使用した錘は60号、タックルはいつものヒラメタックル(tica ガウラヒラメ250、電動マイコン

250XT PE3号巻)。。。仕掛はハリスは1m、ステイトは50cmの市販の仕掛けを利用。

Imgp2463

きょうは、先週よりも潮が程よく流れ、なんか釣れる予感はしていたのですが。。。。。

ポイントは、30分程度走り、大きな堤防の界隈でした。水深は20m前後!。

Imgp2455そういう私も、朝から1枚上げて、そのごポツリポツリとヒラメさんが上がります。

Imgp2449

Imgp2457
Imgp2458
マトウもあがりました。!(^^)!

Imgp2454
というわけで、合計ヒラメ6枚

2.25kg、2.34kg、2.30kg、2.2kg、0.99kg、1.53kg

(帰宅後測定)の大漁でした。

Imgp2461

Imgp24622つ目の桶↑(^0_0^)

超大型の顔は、見れませんでしたが、途中で、指が痙攣( ̄Д ̄;;

十分、出来すぎでした。

あかべ~さんは、特大級の3kgクラスを上げていらっしゃいました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

後半は、アタリは少なくなりましたが、あっというまに12時の帰港時刻。。。

寒かったですが、釣果は熱かったです。!(^^)!

こんなに、時間を短く感じたのも久方ぶりでした。

あかべ~さん きょうは遠いところご同行ありがとうございました。

また宜しくお願い致します。

※帰宅後、寒さもあって疲れ果ててしまいました。

調理は明日ということで。。。6枚どうしよう。。。(*^.^*)

失礼しました。

2014年1月 3日 (金)

新春鮃釣好調でした。(^_^.)

新年おめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

年末は、いろいろヤボ用で、釣行できず、3日は近場に行こうかと思案して

いましたが、帰省中の不肖の長男が、”ヒラメに行きたい”というので、自宅から

高速飛ばすと2時間弱の日立久慈港に大判寒ヒラメを目指して出撃しました。

お邪魔したのは、日立丸。。。赤い船体でカッコいいんです。

Imgp2433

船に装備されている、タモ網の本数多いです。おまけにデッカイタモばかり!(^^)!

期待しちゃいました。

Imgp2412
日立沖 異常なし。。(あかべ~さん風。。すみません)

ただ、3日は天気良好の予報(^_^.) きっと混雑必定と思ってましたが、やっぱり。。

きょうの同志は、片艫11名づつの22名。( ̄Д ̄;;

Imgp2405
割り当て少なそうな予感がしましたが、まぁ2人で1本上がれば!(^^)!!(^^)!

座席は、クジ引き!!我々は2人だったので、左舷のミヨシ寄り5番、6番を確保

しておいてくれました。

お祭りはそれなりにありましたが、狙う水深が10m前後と浅いです。。

なんとか普通の釣はできました。

エサは、小ぶりのイワシ。。最初の10匹程度が大きな桶に配布されます。

Imgp2404
きょうのタックル

TICA ガウラヒラメ2.5m リールはaタックル 電動マイコン250xt(pe3号巻)

錘は80号、仕掛は底イト90cmの市販の仕掛けを使用。

※浅いので手巻きで通してます。

Imgp2421
行程は20分位。。港の近くから開始です。船の周りに小さなイワシの群れがはねて

いて鳥さんが群がってました。↓わかりにくい写真ですみません。。(;;;´Д`)ゝ

Imgp2411
朝方は、船中ポツリポツリで、船は浅場に移動です。(水深10m前後)

指示棚は、底から2m~3mとのことですので、実質7~8m(@Д@;

こんなに浅くて釣れるのでしょうか!!と思った矢先に、本日の1枚目

1.15kg(以下重量は、帰宅後測定(゚ー゚;)

Imgp2416朝方は、寒くて寒くて凍えそうでしたが、この1枚で安心安心(^0_0^)

顔見れて気が楽になりました。

この船は、座席の下に温水管があるので、座ると暖かいですし、かじかんだ手も

暖められます。(途中暖かいお茶のサービスもありでした。)

気が楽になって殺気がなくなったせいか、横の不調の長男をよそに、絶好調で

2.05kg、2.36kg、2.40㎏があがり、満足満足!(まきあげ途中2枚脱走(;_;))

浅いので久しぶりに重量感を感じました。

Imgp2417
Imgp2419

不調の長男も、0.98kgを1枚あげたので、合計5枚(^_^.)

一家では、十分な釣果でした。

Imgp2430
↓以下船宿さんにでていた、怪しげなエスキモー親子(^_^.)

 ちなみに、不肖の魚は私が釣ったヒラメさんです。(+o+)

Dscf10921


Dscf10931

新春鮃釣好調でした。(^_^.)

めでたし、めでたし。。。

失礼しました。

以下は船宿情報です。

~本日の釣果です~
今日も終始いいなぎでした。
ただ無風でしたので流れませんでしたが
水色クリアーなので流れない割には鮃食いました。
鮃1.5~5kクラスが0~4枚。

2kgのヒラメさんは、まな板からはみ出でてしまいました。(^_^.)

Imgp2435

写真追加です。!(^^)!

当日夜から、ヒラメ三昧!!お刺身、ヒラメ茶漬け、ムニエル。。。

そんでもって、最後にヒラメカツ作ってみました。(レシピ提供:まるかつさんのHPより)

塩コショウと、カレーパウダーをまぶして、電動フライヤーで揚げました。

Imgp2439_2
外はカリカリ、中はフワフワなんです。!(^^)!!(^^)!

失礼しました。明日は、ヒラメカツサンド(^_^.)

2013年2月 9日 (土)

イワシさんの寒中水泳会 in 大原(;д;)

こんにちは! きょうは、大原でイワシさんの寒中水泳会が開催されました。
(参加者は私1人ですが。。。(ノд・。)  きょうは、トホホホ釣行記あらためヤケクソ

釣行記です。

こんなにヤツレルマデ泳いでくれた選手のイワシさんたち。。。

Hetohetoiwasi

 最近ちょっとノイローゼ気味の不肖の長男をさそって、大洗あたり

に行こうか思案していましたが、なんとハタ迷惑なことに、高級魚のハタが

食べたいと言い出しました。ハタなんて今やっている船宿さん??

思案の挙句にハタと気づきました。大原の進誠丸さんからでていたような。。。

Sinseimaru

というわけで、おじゃましてみました。なんか新撰組の関係のような名前です。

Umi

きょうの海は昨日の風が少しのこり、最初はウネリもありました。

ハタしてうまく釣れるのでしょうか??まあ本命が白旗(ハタ)でも、外道でヒラメ

とか釣れればよいです。

朝の開始早々から、ソゲを上げて、なんか怪しい雰囲気の若者!(船宿さん提供)

きょうは寒かったです。不肖の長男は、手がかじかんでしまいってぴくぴく状態となり

イワシさんのピクピクがわからなかったらしいです。(゚ー゚;

Ayasii
きょうのタックル

私 電動丸1000p、デッキスティック222、錘は80号です。

Takkuru

そういう私は、先週沢山ハタらいたので、御利益があるかとおもいきや、ノ~ピクが

続きます。

しかし、ハタからみると、沢山ハタらくのは仕事ですので、当たり前。。

お隣の方の竿はバタハタとしなる、しなる。。。私のダジャレは苦しくなる。。(爆)

Mawarinohito
なのに、私は完全にノ~ピクの白旗(ハタ)、PBとなりました。(´Д⊂グスン

水泳会の参加賞の賞品!イワシさん、さんざん泳いで頂いたのにすみませんでした。

Syouhin

 今宵は、ハタのお刺身とお鍋の予定だったのですが、思惑はあっけなく、ハタんして

しまいました。会いたかったなぁ~ハタ。。。

Mahata1

最近、不調が続きます。

Sake_5

そういうときは、SAKEを飲んで忘れることにします。゚゚(´O`)°゚

これで、不調の波はハタきおとしますね!!

最後まで、親切に教えてくれた、進誠丸さんに乾杯!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ふがいなくてすみませんでした。

ちょっとやけ気味のブログ、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

※追伸。。酔ってきました。

なんで、私だけ釣れなかったのだろうか?思い出しました。以前、伊戸の海老丸の

船長が言ってました。”釣れないのは、海底にルタン星人がいるからだ”

って。。。

Images6

きっと私の仕掛けの下にいたんだと思います。

2013年1月 2日 (水)

ヒラメ三昧♪

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

12月末に行った、日立久慈沖のヒラメが大漁だったので、冷凍庫は満タン!

これを消化しないと、次回の釣行ができません。(;д;)

ということで、贅沢にもお正月はヒラメが主食となり、ヒラメ三昧でした。

最近、目が左寄りになったような気がします。(・_・)エッ....?

まずは、定番のお刺身。。。アブラが乗っていて、ネットリです。Sasimi_2
そんでもって、朝はヒラメ茶漬け。。。
Tyaduke

次は、定番のムニエル。。。。身に脂があるので、焼く際にはアブラは使わなくても十分でした。

Bajirumunieru

そのあとは、まるかつさんのレシピに載っていた、マヨ焼き!オーブンが

使えなかったので、焼いた後にバーナ-で炙りました。ホクホクのヒラメと

マヨネーズの酸味があいます。

Mayoyaki_2

その後は、大胆にも、ヒラメカレ~。。。あらかじめ、焼いたヒラメ

をほんの少し煮込んだのですが、身が崩れて見かけが悪かった

です。でも、これは贅沢!!家人にはあんまり人気なし。。。(;ω;)。。。

ちょっと甘口だったせいでしょうか??

Hiramekare
最後は、これもまるかつさんレシピに載っていた、ヒラメカツ!!

ヒラメのカツなんて市販ではありえませんね~粗挽き黒胡椒と、塩味

でこれは、もうたまりません~級です。。ホクホクで、アジとはまた趣

が異なります。

蛇足ですが、出戻りしてきた長女も、完食!!( ゚д゚)ポカーン

Hiramekatsu
柔らかくてホクホクでした。

 

ということで、やっと冷凍庫に隙間ができました。例年ヒラメは3~4回

は行くのですが、もう十分堪能しちゃいました。(*ノv`) 

まるかつさん、レシピありがとうございました。

 

失礼しました。

といいつつ、写真追加です。

Hotsandplate

ヒラメサンド作ってみました。昔もらった、ホットサンドプレートを引っ張り

出しまして、まるかつさんご推奨の本格的ヒラメカツサンド♪

Sand
濃口のソース味にしましたが、これもホクホクでした。

2012年12月23日 (日)

日立久慈沖はデップリヒラメの桃源郷でした♪

皆様こんばんは! タイトルはちょっと大げさです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

以前、アカムツの桃源郷という記事(まるかつさん)がありましたが、あやかりたいと

思いました。

Mantan

結果は、二人でしたが、35リットルクーラ満タンと驚愕でした。ヒラメで満タンになるとは想定外でした。

きょうは、デップリのヒラメを求めて日立久慈港の宮田丸さんにおじゃましました。

大原にしようか、大洗にしようか悩んだ挙句、家からの時間はあんまり変わらない日立久慈に初めて行ってみました。(宮田丸さんは、最新の釣り情報にでています)

今年のヒラメはどこも絶好調なのは良いのですが、どうも型が今一つということで、数は求めず(珍しく)、型を求めての遠征です。

宮田丸さんは、漁協の近くの電信柱の看板から席札をとるシステムです。

Kanban

きょうの同志は、我々2名を含めて、11名で、5時半集合! 我々は、5時ちょっと前に

着いたのですが、トモはすでに埋まっていたので、右舷のミヨシを並んで2つ確保しました。

Umi

風が心配でしたが、それほどでもなく、港から10分程度走ってから開始です。

日立久慈沖には数隻の船団ができていました。どの船も片艫5名~10名程度で盛況でした。きょうのタックル

Takkuru

私 TICAガウラヒラメ2.5m 電動マイコンXT250  PE3号

連 Aタックル海人ヒラメ2.6m シマノXH小舟800 PE4号

ヒラメに電動は邪道といわれることもありますが、このリールはヒラメの時はハズレなしなので今日も持参です。が。。。。。水深はなんと8m~12m前後。。。浅いんです。こんな浅場でヒラメがかかるのかなぁ~と思いきや、開始早々から2連発!!

Kaisi
ちょっと小型に見えますが、これでも1.4㎏。。。続けて2㎏超えがきました。

Deppuri
ここのヒラメはデップリでした。浅いので、引き味はダイレクトです。前あたりがあったあとにズド~~~ンと竿が引き込まれます。

きょうは、これで気が楽になったと一息つきたかったのですが、

Fusyou

お隣の不肖の長男、私の右隣りのベテラン同志とタモイレに駆り出され、一服する暇がありませんでした。特に右隣のベテランの方は、3㎏、4㎏と良型連発でした。最大は6㎏だそうです。途中、まったりタイムもありましたが、あたりは多く、引きも強烈で大満足でした。(バラシもそれなり((ノ_-。)))

というわけで、私は6枚、不肖の長男は5枚で計11枚。。。2.7㎏を筆頭に2㎏超えが8枚の大漁になりました。ほかに、デップリのソイやアイナメ、ショウサイフグがまざりました。

Hirametaigun
ヒラメは、今シーズン初めてだったのですが、良い日にあたりました。

当日は、竿頭11枚、スソで4枚でしたが、大半がデップリの2㎏超えで、船中まんべんなく釣れて、みなさん笑顔でした。船長曰く”また明日も来てね!!”って(◎´∀`)ノ

帰りにベテランの方から、”アタリが遠いと、底を狙いたくなるけど、我慢して、1~2m棚をとるとでっかいのがかかる”といわれました。

先ほど、2㎏を5枚おろしにしてお刺身にしてみましたが、結構アブラが乗っていて寒ヒラメらしかったです。

2枚はご近所に里子にだしても残りは8枚。。。。どう調理しようか思案中です。

失礼しました。

o(_ _)oペコッ

※仕掛けは、ソコイト50㎝ ハリスは90㎝ 錘は60号でした。船長は横流しはせずに、ポイントを攻めたようです。

以下、写真を追加しました。

デップリのアイナメ

Ainame
デップリのマゾイ

Soiデップリのヒラメ

Deppurihirame

2012年2月11日 (土)

2.6kg とったぞぉ~~♪

 こんにちわ!タイトルはよいこの濱口さんの口調です。。(o^-^o)

きょうは、外房の大原にて、最近釣れている寒ヒラメに不肖の長男と行ってまいりました。

ヒラメは、飯岡に行くことが多かったのですが、ちょっと遠いので思案のあげく、Dフォレさんの釣行記で紹介をされていた春日丸さんにおじゃましました。Photo

出船は5時30分。。。同志の方はベテランの方々6名で、我々2名にて合計8名。。片側4名づつだったので楽チンでした。

水深は、20m前後で、錘は80号、横流しです。

Photo_2

ボ〇〇のリスクを考えて、今回は不肖の長男は右舷ミヨシ2番目、私は左舷でやりました。まあ2人でやれば、寒ヒラメの1~2枚にはありつけるだろうと思いきや、右舷ミヨシ、左舷オオドモのご両名が釣り上げますが、例によって、我々は置いてきぼり。。。6時開始から9時位まではノーピクでした。

が。。。。私の竿がいきなり突っ込んだので、根掛りかと思っていたら。。。あがってきました。2.6kg(船宿さんのHPには2kgとありましたが、帰宅後計量したら2.6kg 56cmありました。)

Dekahiramejpg 船宿さんのHPに載っていた怪しげな釣人の写真↑

トレブルフック1本にかかってました。(あぶなかったぁ~~)

2kg級のヒラメなんて久方振りです。

26

きょうは、これで満足。。あとは私の反対側の若い兄ちゃんが釣ってくれればと思っていたのですが、めずらしく、ボ〇〇と相成りました。(いつもは釣るんですが。。。アタリは数回あったようです)

ということで、不肖の長男はアジ5匹。。。

Aji5

その後、私はソゲ級追加3匹、1匹はあまりに小さいので海にお帰しでした。(ソゲでも十分肉厚です( ^ω^ ))

Soge

春日丸さんは、はじめてでしたが、船長、仲乗りさん(船長の弟さん?)ともに大変親切で、とても良い雰囲気でした。

海は北風、ややうねりも残り、とにかく寒かったですが、一家に3枚なら十分です。

失礼しました。

※きょうのタックル

私 TICAガウラ ヒラメ2.5m 電動マイコンXT250(PE3号巻き)

連 アルファタックル海人ヒラメ2.6m シマノ小船800SLX(PE4号巻き)

※お刺身にしたらホンノリ甘くてアブラノリノリでした。

Osasimi

※ヒラメのアラのお味噌汁 う~ん上品

Miso

※ソゲは家人の希望によりニンニクバター醤油(ちょっとカッコ悪いです)

Batayaki

 

最近のトラックバック